パスワード再発行
 立即注册
検索

タイヤの窒素ガスについて質問です。点検に出したら、窒素入りのタイヤ4本に普通

[复制链接]
タイヤの窒素ガスについて質問です。
点検に出したら、窒素入りのタイヤ4本に普通にエアーを入れられた。
担当セールスいわく,今は、窒素を入れる人は少ない
エアーを入れてもさしつかえなし。
との事
私としては、お金を出して窒素を入れてるのに、まずは謝罪でしょ!そして説明でしょ!
言い訳!正当化はいらない!
担当セールスを変えたら、その人は前任セールスの指導者で、2人とも価値観も考え方も似ていて嫌になってしまった
これって、当たり前の対応なんですか?
1126722798 公開 4 日前 | 显示全部楼层
謝罪をするべきかどうかは状況次第です
まず点検前に窒素を入れているからと一言言えば起こらなかったトラブルです
キャップに窒素と書いてあるなど窒素が入っていることを容易に予測できる要素があったならお店側は謝罪をするべきだと思います
記録簿に書いてあるとかドア開けたところにシールが貼ってあるとかは容易に予測できる要素ではありません
窒素を入れている形跡が何もなければ普通は窒素を入れているかどうかなどイチイチ確認する工場はないので店側に非があるとは言い切れません
お互いに察しろというのは無茶な相談で所詮は他人、言葉でのコミュニケーションは必須です
kai11152628 公開 4 日前 | 显示全部楼层
もちろん、点検に出す時に「タイヤは窒素ガスを充填して下さい」と言ってたんですよね?
101680002 公開 4 日前 | 显示全部楼层
販売店の点検に間違えた対応ないと思います。
タイヤの窒素充填が一般にはあまり普及しなかった理由はいくつかあります。
1. 空気でも十分な性能を発揮する
通常の空気の 約78% はすでに窒素なので、窒素ガスだけを入れても劇的な違いが出るわけではありません。確かに窒素は温度変化による膨張・収縮が少なく、酸化を抑える効果もありますが、一般的な用途では空気でも問題ないレベルです。
2. コストと手間がかかる
窒素充填には専用の設備が必要で、料金もかかります。一般のドライバーにとっては、そこまでのメリットを感じにくいため、無料で入れられる普通の空気で十分と考えられます。
3. 空気圧管理の頻度は変わらない
「窒素なら空気圧が抜けにくい」と言われることもありますが、実際にはタイヤ自体の微細な隙間からの漏れや、温度変化による影響はゼロではなく、定期的な空気圧チェックは必要です。そのため、窒素を入れても点検の手間が減るわけではありません。
4. モータースポーツや航空機向けの利点が一般車には不要
F1や航空機などでは、温度変化が極端な環境下での安定性を求めて窒素が使われます。しかし、一般の乗用車ではそこまで厳しい条件にならないため、窒素を入れるメリットが少ないです。
結論
窒素充填には確かにメリットはあるものの、コストや手間を考えると一般車にはそこまで必要がなく、結果として普及しなかったと言えます。
ooy117318994 公開 4 日前 | 显示全部楼层
事前に窒素充填と申告して空気入れたなら問題だけど、何も言ってなければ点検で補充しますよ。
sqw1148641199 公開 4 日前 | 显示全部楼层
今窒素入れる人はいませんよ
窒素ボンベも置いている所少ないと思います
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-3-14 12:20 , Processed in 0.181221 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表