パスワード再発行
 立即注册
検索

ミニバンの購入を検討しています。ノア/ヴォクシー、ステップワゴン Wagon、セレ

[复制链接]
asa1241876584 公開 2025-4-8 15:48:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ミニバンの購入を検討しています。ノア NOAH/ヴォクシー VOXY、ステップワゴン Wagon、セレナ等のMサイズミニバンと比較してアルファード ALPHARD/ヴェルファイア VELLFIREのメリットを教えてください。
mtj103053775 公開 2025-4-8 20:18:00 | 显示全部楼层
アルファードZ、ヴェルファイアZ-Pとして考えると、メリット(人によって違うとは思いますが)
1.室内空間の広さ、6人乗車でも快適です。
2.静粛性がやはり違います。もちろんアクセルを踏み込めば、それなりに音は入ってきますがMサイズミニバンより静かです。
3.加速性能、6人乗車でもそこそこ加速でき余力がある感じ
4.長距離移動などには良い、乗り心地が良いです。
5.装備品が良い、セカンドシートも電動でシートヒーター、ベンチレーションがある
サイドシェードも電動。
アルファードはオプション扱いの物がありますが、ヴェルファイアは基本標準装備となります。
6.長く乗らないならリセールが良い
簡単にメリットはこんか感じ。
デメリットは
1.サイズがデカいので駐車場で気を使う
(機械式では駐車不可がある)
2.盗難リスクが他より高い
3.価格が高い(物価高だから仕方ないかな)
装備品とか見たら高いとは思わないですが
4.ちょい乗りには不向きかな
普段使いに軽自動車などあると便利ですよ。
lov105155459 公開 4 日前 | 显示全部楼层
アルヴェルのメリットを無条件に享受したければコンパクトなセカンドカーと使い分ける事が大前提です
中型ミニバンは、特にノアヴォクは、取り回しは気楽です。でもセレナは最小回転半径が大きめなのが面白くないですね
sfb1014002557 公開 6 日前 | 显示全部楼层
ミニバンの購入を検討しています。
>ノア/ヴォクシー、
>ステップワゴン、
>セレナ等のMサイズミニバンと比較して
>アルファード/ヴェルファイアのメリットを教えてください。
はじめに、悪いほうからいいます。
申し訳ありませんが、ステップワゴンは 私は外させていただきます。
ホンダ様は、以前のわくわくゲート仕様タイプのスパーダには 一種類だけですが、コンセント(AC100V 1500W)が使えておりましたが、
今回の車両に関しては マイナーチェンジ
2025年5月発売の ブラックエディーションでも 採用しません、
そのため 私の勝手ではありますが、論外とさせていただきます。
アルファード ヴェルファイアは、
長距離使用で、利用されるならば 最近はいろいろよくなりました。
以前は e-four (=4wdHEV)とガソリン仕様の二種類でしたが
現行モデルは e-four FFHEV ガソリン車のみとなりました
【ヴェルファイアは ターボタイプ2.4L ハイオク必須】
ただ、車両寸法は 全長4890mm 全高1945mm 全幅 1850mm
私は普段 独りで移動するので ここまででかいのは、いらないですし
燃費も ガソリンエンジンで 11km/ℓとなります。
【私なら ヴェルファイア買いますかね アルファードはライトが 申し訳ないですが 網タイツみたいに 見えてしまうので】
諸経費込みで700万クラスなので、【アルファードZ ガソリンで】
私の給与では、買えません。
ノア ヴォクシーの悪いところ
①12.3インチフルコクピットパネルがまだで、7インチ(Z S-Z)モデルしかないこと、そのほかは 縦長の4.2インチTFTパネルのみ
②2.0Lガソリンに、関しては 100点いいたいくらいの点数であるが
HEVは、1.8Lエンジン+第五世代ハイブリッドだが、
国内向けなので、山岳地域に弱い、
私自身も後に述べますが、大阪→出雲→大阪の往復で
最新型90系ノア HEVを運転しましたが、
エンジン音が 相変わらずうるさかったです。

③シートベンチレーションが搭載されていないこと
シートベンチレーションとは シートヒーターと座席にクーラー送風機能をつけて、送ることが可能となります。
【ノア/ヴォクシーには、運転席 助手席に つけることが可能
後ろは Z S-Zの2列目独立型オットマン付きシート e-four選んだ場合は リヤタイヤ荷重の関係で取り付け不可】
④キジャンイノーバゼニックス イノーバハイクロスより遅れている部分がある。
キジャンイノーバゼニックス イノーバハイクロスって なに?
実は、トヨタ自動車には 世界戦略車があり、日本でいう
IMV=Innovative International Multi-purpose Vehicle
SUVタイプで、【ただし、FFの設定のみで 4WDはない、】
インドネシアで 2023年11月20日 キジャンイノーバゼニックスHEV
インドで 2023年11月25日に イノーバハイクロスが公開されており、
エンジンシステムは、プリウスZと同じ
M20A-FXS 2.0LHEVを搭載されており、
ベースは ノア/ヴォクシーと同様 GA-Cプラットフォームを採用
ゆういつ違うのは、スライドでなく、ヒンジ型ドア
座席は、7人乗りと 8人乗りがあり、
後部三列目の座席は、引っ張ると出てくる
【日本だと ウィッシュみたいなイメージか プリウスαの7人乗りをイメージすればよいとおもわれる。】
キジャンイノーバゼニックス 【トヨタアストラモーター】
https://www.toyota.astra.co.id/product/kijang-innova-zenix-hybrid-ev
エンジン馬力も HEVで ノア/ヴォクシーは、142kw 96馬力にたいして
キジャンイノーバゼニックスは、196PSが出せる。
また、こいつには、ルーフトップがついており、
カローラクロスと同じ仕様で、横にLEDライトがついている。
【今度のエンジンベースでマイナーチェンジしてもらえるならば こいつにしてほしい、】
⑤ 4wd(HEV e-four)でも リヤタイヤ荷重の関係で 8人乗りが無理だということ
こればかりは、メーカーの技術陣に任せるしかないと考えている。
⑥USB充電が 四人しかできない
海外モデルの ヴォクシーには、7人ちゅう 6名が充電できる装備を持っているが、日本モデルは 運転席 助手席 後部左側 右側の4席のみしかできない
良いところ
正直言って ガソリン車は 99点 HEVは 98点です。
①以前よりも トヨタセーフティーセンスがパワーアップしたこと
80系のほうは、自転車 歩行者対応もできない自動ブレーキだったため、
90系のほうは 自転車が横に着てる場合 ドアが開かないように設定できる。
②パノラミックビューモニターが選べること
バックに関しても、360度モニターに近い動きができます。
③ビックラゲージモードがでかいこと (8名乗車仕様のみ)
8人乗りの場合 二列目座席が 収納できて、1890mmの荷室まで広げることができ、人間二人 三人車中泊ならば ベッドがひけるくらいの大きさがあります。
④ バックゲートが自動もしくは、自分の好きな所ストップできる。
【アルファード ヴェルファイアも現行できます。】
スライドドアの横に 開閉スイッチがあり、自分の好きな所で止めることが可能です。
セレナの悪いところ、
自分もかんがえましたが ちょっとうらやましいところだけ 書きますね
49万のオプションを出せば いいことができる。
12.3インチナビゲーションと12.3インチフルコクピットパネルをつけることができて、運転席にナビゲーションの画面を持ってくることができて、
荷物室は ビックラゲージまで広くとれない
そこ以外は、完璧ですかね
また、寒冷地にも ホットプラスパッケージ 66000円をつけると、
後ろの座席にも、5人乗り中 4人まで 運転席 助手席 二列目左右
ヒーター付きシートができます。
e-powerならば 55000円つけると ACコンセント100V 1500wが使えます
【e-4orceを選んだ場合 二列目中央に機械があるため 7人乗りしか選べません】

私の場合は 車中泊に使いたいので、この二車種を選んでます。
ノア ヴォクシーHEV マイナーチェンジを必須としてほしいかも
先ほども書いたように、2.0LHEVにしてほしいと思ってるのは、
山岳地域でのパワーがまったくでてないので
エンジンのタコメーターが 6000回転あたりまで行くので、
それならば 2ZR-FXE(1800ccエンジン)より、イノーバのM20A-FXSに
換装して パワーアップしてほしいと思っております
中国道で 大阪→鳥取→出雲に行きましたが 中国山地の鳥取市内方面は
ギリギリ行けますが
出雲市→三次市→中国道→大佐SA→津山→吹田も行きましたが
三次→帝釈峡→大佐SAが 勾配がきついため
80系ですと、エンジン回転を 6000
90系ですと 同じなのですが こちらは レーダークルーズがしっかりしているため カーブなども アシストしたりしているので
そこらへんは大丈夫かなと 思いました
質問者様に逆質問です。
①何名くらいの利用を見込まれておりますか
②車庫の大きさは対応できるかどうか 教えてください
③燃費を重視しますか?
先ほどもいいましたが、普段は独身ですが
多いときは 6人乗せることと 荷物を載せたりするので
それで 乗車人員を考えると 8人乗り仕様でないと厳しいと考えました
そして 車中泊を対応できるように したいので
シエンタ→ノア ヴォクシーの8人乗り仕様にしたいと考えています
できたら e-four 8名にしたいですが まだ 設定はありません
最悪は 7人乗りのほうで考えております。
長々と書いてしまい申し訳ありません。
bre1112649775 公開 7 日前 | 显示全部楼层
リセールだけで、ほとんどの人が後悔しているでしょう。
tom1043834131 公開 2025-4-8 17:55:00 | 显示全部楼层
ノア等は=ミディアムカー」である事からも
ある程度の高速走行に適していますが
アルファードの→サイズから☆得られる高速安定性は高く
長距離」は→制限速度の関係から…多少の差なれど
長時間」における→疲労度は☆天地です
断然☆楽です
逆に…
ご近所へのチョイ乗り」ですと→断絶☆軽トラ」が☆楽ちん
…なのは言うまでもなく
ラージサイズのアルファードよりも<ノアの方が
幾分☆楽ですね
それこそ…シエンタの方が
全長が短い=取り回しが良く
ホイールベースが短い=小回りが利く
…ですからね
高速専用なら→アルファード(ラージサイズ
ご近所専用なら→シエンタ(スモールサイズ
1台体制で&どちらも?使いたい→ノア(ミドルサイズ
を…オススメします
使用用途に適した☆選択が→楽ちん=安全」ですよ
uxg1148894676 公開 2025-4-8 15:54:00 | 显示全部楼层
ノア/ヴォクシー、ステップワゴン、セレナ
メリット
安い
デメリット
小さい
アルファード/ヴェルファイア
メリット
デカい
デメリット
高い
個人的な意見です
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-4-16 12:54 , Processed in 0.178129 second(s), 24 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表