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MT車の坂道発進のコツを教えてください〜 - 端的に言えば、

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MT車の坂道発進のコツを教えてください〜
sak1019554124 公開 3 日前 | 显示全部楼层
端的に言えば、クラッチがつながってから、サイドブレーキを戻す、これにつきます。クラッチペダルを戻していくと、エンジン回転数がぐっと下がり、車がぐいぐいと前に進もうとする位置がありますので、そのような状態になったときに、サイドブレーキを戻せばよい、ということだけです。
エンストしてしまう、という場合、先にサイドブレーキを戻してしまうから、エンジンに求められる力を回すために、アクセルを踏み込まないといけないので、そのバランスが取れずに、エンストしてしまうのです。
先に述べたように、サイドブレーキをかけたままでも、クラッチを戻して半クラッチ状態にしてしまえば、エンジンが車を前進させるのに必要な力がでていることになりますので、サイドブレーキをもどすだけで、車はグイっと前に進みます。半クラッチの加減が多少ありますが、クラッチが力を伝えられるだけの接触状態になっていることを見極められれば、それほど難しくはないと思います。
①先に半クラッチを作る、
②車が前に出ようとする(AT 車のクリープ現象に似た状態)、
③サイドブレーキを戻す、
④クラッチを戻す
この手順だけです。車によっては、②の段階で、少しアクセルを踏んでいることが必要な場合があることは、車に合わせて加減する必要があります。
ryo1114402573 公開 一昨日 09:57 | 显示全部楼层
上手くなるしかないー
sin1219652787 公開 一昨日 07:33 | 显示全部楼层
アクセル音が耳障りでない程度踏み込んで
クラッチをゆっくり戻してくるとグキ゚バき゚
音がしだすからそこで左足を死んでもキープ
してサイドブレーキを解除する
っていうかコツなんて無いんよコツで
出来るならあなたの横に座ってる有資格者
いらんし
tom101480581 公開 3 日前 | 显示全部楼层
アクセル踏む、半クラにして進むけど引っかかる
みたいな状態になったら、サイドを下ろす
121914454 公開 3 日前 | 显示全部楼层
アクセルをうるさいくらいに踏み込むことです。そして、おとが少し変化したときにゆっくりクラッチをつなぎ、サイドブレーキを解除します。
綺麗にやろうとするからきっとエンストしたり下がったりします。
回転数が過剰でも、円滑さに欠けても初心者ならかまいません。
my_1213901310 公開 3 日前 | 显示全部楼层
教習生ということであれば、手順は
①ハンドブレーキを引き
②平地での発進と同じように、アクセルを一定に保ちながら半クラッチを作る
③車が発進しようとしてエンジン音が変わる&車が沈み込む
④ハンドブレーキを下ろす
です。
③の感覚を掴むことが、上達の近道です。
※③より④が苦手という人がいますが、その場合は平地で①~④の練習をしてください。

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免許取得後にハンドブレーキを使わない方法ということであれば、とにかく半クラッチの位置へ素早く正確に持って行けるよう、まずは平地で練習してください。
それができれば、あとは同時にアクセルを吹かすだけです。
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