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乗ったことないMT車を運転するときの注意点を教えてください!

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乗ったことないMT車を運転するときの注意点を教えてください! 乗ったことのあるMT車は、教習所のマツダ・アクセラ、自家用車のスズキ・ハスラー です。
今度旅行に行くのですが、ロードスターのMTをレンタルできるそうなのでお借りしてドライブしようと思っています。
車重が軽い重いてこういう違いがある
エンジンの強い弱いでこういう違いがある
普通車と軽自動車でこういう違いがある
みたいな豆知識みたいなのもあれば併せて教えてください!
よろしくお願いいたします!
gtn12140125 公開 4 日前 | 显示全部楼层
車やグレードによって、
・クラッチの重さが違う
・クラッチが繋がる位置が違う
・6速の場合、シフトの配置が違う
→左上が「R」になる。
・「R」へ入れる時、引っ張ったりする必要がある車も有り。
とかがメインかなぁ。
レンタカーなら、
店の人に確認してください。
puy121517934 公開 4 日前 | 显示全部楼层
最初に気付くのは目線の低さでしょう
あとは特に違和感なく乗れると思います
違いを楽しんでください
1151278265 公開 4 日前 | 显示全部楼层
運転経験あります。
アクセラ乗ったことあるなら、半クラッチ位置は違和感ありません。安心してください、普通に乗れると思います。1つだけ、着座位置が低いので、シート調整だけ慎重にやりましょう。
変速比が低い(アクセラの4速がロードスターの6速)ので、想像より良い加速ができます。小気味よいシフトを楽しんだり、低いギアで踏んでみたりしてみてください。
公道にパワーが合っていて楽しいと思います。私は1500ccの低パワーの方が好きです。
rb1105121736 公開 4 日前 | 显示全部楼层
教習車と自家用車の感覚の違いは感じたと思いますけど、そういう違いが車種ごとにあるっていうくらいですよ。
一番違いのはクラッチのミートポイントですので、そこは「慣れ」にちょっと時間がかかるでしょうね。
坂道発進とか、慣れてくるとサイドブレーキ使わずにやったりしますけど、クラッチの感覚になれるまでは危険なのでちゃんと教習所通りにやりましょう…っていうくらいですかね。
あと、ロードスターならおそらく6速でしょうから(年式が古いものだと5速ですが)、6速ミッションだとバック(後退)の位置が5速ミッションとは違う(ロードスターは1速の左上だったかと)ので、そこも注意点ですかね。
シフトペダルを下に押しながら1-2速の位置より左まで倒して、前方向に押し込む感じだったと思います。
yu21228618780 公開 4 日前 | 显示全部楼层
ロードスターのMTには、副変速機もありませんし、オートブリッピング機能のON/OFFスイッチもありませんし、4WDではないのでデフロック機構や前後トルク配分変更スイッチもありません。
昔ながらの普通の6速MTですので、気を付ける点はありません。
ロードスターは、スポーツカーのような形をしていても、パワーがあるエンジンではありません。
そのため加速力では、スポーツカーでもないハイブリッドのコンパクトカーにも劣ります。
そのおかげというのも変ですが、クラッチは軽くて扱いやすいと思います。
ロードスターは、普通車の中では最小回転半径が非常に小さく、小回りが効きますので、狭い場所でも扱いやすいです。
最小回転半径(小回り性能)だけなら、ハスラーと大差がありません。
ロードスター(現行型の場合)には、大きく分けて 1500 cc と 2000 cc の2種類があります。
運転を楽しみたいときは、迷わず 2000 cc を借りることをお勧めします。
エンジンパワーに、かなり差があります。
coc1120061558 公開 4 日前 | 显示全部楼层
エンストとかぶつけない事かなー
エンストは必ずしましたね
オートマばかり乗ってると
クラッチ有るの忘れてしまいます。
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