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日産のVCターボエンジン搭載車は今後販売されないのですか?終わった技術ですか?

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1150209025 公開 2025-4-12 09:47:00 | 显示全部楼层 |読書モード
日産のVCターボエンジン搭載車は今後販売されないのですか?
終わった技術ですか?
日産の新車予想がネットで数多くありますがVCターボエンジンを搭載する新型車の情報が無いです。
第二世代e-POWERには一部に採用されましたが、第三世代では採用されないみたいです。
112360202 公開 2025-4-12 10:28:00 | 显示全部楼层
ん-そうですなぁ。
VCエンジンってのは、ある意味理想的な夢のエンジンなのですが、今のニッサンはe-powerへの戦略が中心ですから、VCエンジンの利点があまり得られないってのはあるかと。
北米向けのQX50は2LのVCエンジンで、回転数が変化するエンジン車にはメリットが大きいというのはあるでしょうが、発電用のエンジンは、そのエンジン性能に最適な回転数で発電機を回せばよいので、利点が活かせないってのはあるでしょう。
エクストレイルのガソリン車が出れば、そこに搭載される可能性もあるでしょうが、国内向けではその予定はなさそうです。
エクストレイルより後発のセレナe-powerは発電専用のエンジンを新たにっ搭載していますから、今後の予定は未定ってところかと。
やはり中低速域では、電動車の方がトルクやパワーで有利な部分が多いですから。
とりあえず参考までに。
1141688918 公開 2025-4-12 12:12:00 | 显示全部楼层
インフィニティには搭載されている
yur1018895390 公開 2025-4-12 11:43:00 | 显示全部楼层
インフィニティQ50に搭載されているようです。
kut112830524 公開 2025-4-12 10:45:00 | 显示全部楼层
ゑッ?!さんへ
>日産のVCターボエンジン
>第三世代では採用されないみたい
ですか。成る程。。。
実は以前に
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11206128896
という話を書いてみています。
日産が余り増殖しない内に収束させようと考えた、と言うのは正しい判断だと思ったりします。
理想の高膨張比を保ったまま、連続的に「圧縮比だけ」下げて行きたい。
更にはこれに加えて、ガソリンエンジンの宿痾であるスロットルバルブを廃止に持って行きたい。
これを含めてダウンサイジングコンセプトを実現する事が、革新的エンジンの実現に繋がる、と考えられ待望されているのが今なのです。
特許の発案者に(-人-)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%BC%E5%9D%82%E5%BC%98
max105310593 公開 2025-4-12 09:50:00 | 显示全部楼层
日産のVCターボエンジン搭載車は今後販売されないのですか?
エルグランドに搭載と言われておりましたが
会社の負債関係が先かもしれません
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