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20年前の車をmt免許取って初めてで買おうと思ってますが、クラッ

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otq1148649240 公開 2025-4-20 12:54:00 | 显示全部楼层 |読書モード
20年前の車をmt免許取って初めてで買おうと思ってますが、クラッチ操作など今の車に比べてやりにくかったりするのでしょうか?
それと、20年前ともなるとクラッチディスクとかやばいでしょうか?今狙っている車は走行8万キロの車です。
mt取って始めてでそういった車はやめた方がいいと思いますか?
die1222934904 公開 2025-4-20 19:25:00 | 显示全部楼层
20年前なら平成17年。私の感覚ならさして古くは感じませんが、若い人なら充分古いでしょうね。操作自体は現行マニュアル車と大して違いはないです。
クラッチはその人の扱いでだいぶ変わります。10万キロ未満でダメになる事もあれば20万キロ超えてもまだ大丈夫な場合もあります。
クラッチに限らず中古車はオーナーが変わると多かれ少なかれ故障はありますので、高年式中古車のような感覚で接しなければまぁ大丈夫かなと。
車種にもかなり左右はされます。高性能な車種は維持費やメンテナンス代も高額になるので、そういう車種を狙っているならクラッチだけにとらわれずに広い視野で考えた方がいいですよ。
クラッチトラブルはディスク磨耗だけじゃありません。むしろ磨耗は当たり前なのでトラブルとは呼べませんね。
rex105076868 公開 2025-4-20 15:40:00 | 显示全部楼层
20年前の車なら、修理交換箇所が増えていくので、それにお金をかけれるなら購入で良いと思います。
クラッチ自体は、前のオーナーの乗り方次第です。
自分の車は、10万kmも乗っていない車を中古で手に入れましたが、20万キロ軽く超えました。まだ、クラッチ交換未です。自分の使い方、前オーナーの使い方次第で、クラッチ交換が訪れます。10万キロで交換は、もしかしたら昔の話かもしれません。
他の方の軽トラ2~3年でクラッチ交換。私も整備士さんに聞きました。あまりにもクラッチ交換が訪れないので。農家さんは、田んぼや泥濘を走ったりするので、軽トラは半クラ多用のシビアコンディション車。
特に弄っている感じが無く、程度が良いなら購入するかも。
市場に出回るMT車自体の車が少ないので。
しかし、年齢が若ければ、収入に対し維持費・保険も含め金額が上がるので、給料に対し、どの位車に注ぎ込めるかですね。
学生で20年モノは、無理。
dia1019824347 公開 2025-4-20 14:22:00 | 显示全部楼层
20年前なら平成なんで、今の車とそんな変わりませんよ
クラッチは減ってるかもしれませんが走れないレベルの減り方してる場合は納車前に交換します
別にクラッチが減ること自体は車にとって悪いことではない(ただの消耗品であり、使えなくなっても故障ではない)ので、回転上げても速度が出にくくなってきたら交換する方向で乗ればいいと思いますよ
mpp125165855 公開 2025-4-20 13:13:00 | 显示全部楼层
車種・前のオーナー次第っていうのが正直なところ。
極端な話、おじいさんが乗っていた軽トラの場合、半クラッチを多用しがちだったりするので、早ければ2〜3年でダメになる場合があります。
うちの親父がまさにそれで、いきなりエンジンとミッションが繋がらなくなったときは焦りました。
その個体がありか無しかは、それも車種次第。その車種がどうしても乗りたいけどタマ数が少なくて…っていうならありかも。
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