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電動パーキングブレーキですが電源失われたら解除する時タイヤ外

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cra1219336385 公開 2025-6-21 11:16:00 | 显示全部楼层 |読書モード
電動パーキングブレーキですが電源失われたら解除する時タイヤ外してモーター外さないと解除出来ない。これってバッテリー上がりした時動かせないので困りますよね?メーカーは何を考えてるの?
補足狭い路地に駐車しモーターが突然故障、路地が狭いためタイヤ外せないしモーター外せませんのでクルマを引き出すのが困難ですよね?
1251478034 公開 2025-6-21 13:15:00 | 显示全部楼层
おっしゃる通り、考えているメーカーもあれば、何も考えていないメーカーもあります。
解除方法は車種によって違います。
in_1118534671 公開 2025-6-21 11:38:00 | 显示全部楼层
>メーカーは何を考えてるの?
・・・っとメーカーを非難するぐらいなので、既にクルマの取扱説明書は確認していると思いますが。
電動パーキングブレーキが故障すると、手押しでクルマを移動することが出来なくなるので、各メーカー、手動で強制的に解除する機構を盛り込んでいます。
例えば、日産・リーフの場合↓
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/LEAF/OM/1112_CONTENTS/ze0-j01-ce64fbdc-b824-40cd-837c-46cbece04d68.html#:~:text=%E5%8F%8D%E6%99%82%E8%A8%88%E5%9B%9E%E3%82%8A%E3%81%AB%E5%9B%9E%E8%BB%A2,%E3%81%AE%E8%A7%A3%E9%99%A4%E3%81%AF%E5%AE%8C%E4%BA%86%E3%81%A7%E3%81%99%E3%80%82
・・・ドライバー1本で解除できます。タイヤを外したりハブを分解する必要はありません。
リーフ以外でも、解除方法は概ねそのクルマの取扱説明書に書かれているはずですが、書いてないとするとメーカーの落ち度です。
メーカーのお客様相談室に連絡してみてください。強制解除の機構そのものはクルマに必ず装備されているので、その使い方のマニュアルがもらえるでしょう。
尚、
>狭い路地に駐車しモーターが突然故障、路地が狭いためタイヤ外せないし
・・・レッカーサービス会社(特にJAFのレッカーサービス部隊)は、タイヤを載せるドリー(車輪が付いた台車)を持っているので、タイヤが回るかどうかは関係ありません。(ドリーが無いと、4WD車が移動出来ません。前輪を釣り上げて後輪だけ路面につけて転がすと、センターデフが壊れ、最悪はセンターデフから出火します。)
場所が狭くても、車両後方からジャッキを入れて車体を少し持ち上げ、タイヤの下にドリーを入れるだけです。
uut104978176 公開 2025-6-21 11:32:00 | 显示全部楼层
今更だね
トレーラーとかトラックのサイドブレーキ・駐車ブレーキは空気が無いと解除できない
全ては安全のため
aiy122908919 公開 2025-6-21 11:28:00 | 显示全部楼层
>電源失われたら解除する時タイヤ外してモーター外さないと
バッテリー繋ぐだけで動かせます。

>メーカーは何を考えてるの?
安全を考えてます。
バッテリー上がりした時に効かなくなって動いたら危険です。
pos1232277895 公開 2025-6-21 11:21:00 | 显示全部楼层
専用のやり方があるんだけど・・・
gcx1149288955 公開 2025-6-21 11:19:00 | 显示全部楼层
多少工具や手順あり面倒ですが強制解除できるようにはなっている車が多いです。
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