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ノア NOAHX(H17年)VSセレナ20S(H18) - 現在のタウンエースノ

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mar102072576 公開 2008-9-16 22:16:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ノア NOAHX(H17年) VS セレナ20S(H18)
現在のタウンエースノア NOAH(H9年)からの乗り換えとして、ノア NOAHとセレナの中古車を比較検討中です。
気持ち的には、2列目のウォークスルーの使い勝手のよさや、
3列目のはね上げ操作のしやすさから
セレナがよさそうに感じていますが、
(両車種とも試乗はしてみましたが、
今の車とすべてにおいてあまりにも違うので
両者の違いはよくわかりませんでした。
試乗なので坂道を走ったわけでもないし、
そんなにスピードも出したわけでもないので・・・。)
ただ、あちこちでセレナの走行の安全性に関する不安の書き込みや
日産というメーカに対する不安な書き込みを発見し、悩んでいます。
ちなみに使用目的としては
子供の習い事の送迎や
祖母の通院の送迎などがメインで
100km以上の長距離運転は年に1,2度あるかないかです。^^;
野球チームの子供たちを乗せる機会も多いため、
安全性は気になるところですが、
ネットで資料を読んでも
素人主婦には正直よくわかりません。
ちなみにノア NOAHもセレナも車両本体価格が150万円くらいで、
走行距離はノア NOAHが1,8万キロ、
セレナが2、3万キロ、
どちらも2年の車検付きで
オプション仕様などはほぼ同じかんじです。
しいていえば、
ノア NOAHはイージークローザー機能がついているのに対し、
セレナはついていないが
バックモニターがついているといったかんじでしょうか。
(素人判断で、こんなことしかわかりませんが・・・。)
実際にお乗りの方や乗車経験のある方、
乗り心地やよかった点、あるいは失敗したなと思う点など
些細な情報でもかまわないので
ぜひぜひアドバイスをお願いいたします。
sta1258204 公開 2008-9-17 01:06:00 | 显示全部楼层
後々のことを考えると、トヨタのほうが無難な気がします。
やはり儲かっている会社とそうでない会社の違いが故障リスクや
アフターサービスにそれなりの影響を与えると思いますよ。
(もちろん開発費にも…)
当方は中古販売サイドですが、基本的にトヨタを薦めています。
トヨタといえども車種によってはある程度故障はありますが、
致命的ダメージは少ないと思います。
輸出でもトヨタ車は非常に人気がありますが、日産は
それなりです。これも信頼性から来てるとおもいますよ。
har12424362 公開 2008-9-23 07:41:00 | 显示全部楼层
使い方をもう一度考えてみた方がよいのではないでしょうか。
旧型のセレナと比べた場合は、断然ノアをお勧めしますが、現行型のセレナは大変よいできだと思います。(私は購入検討しているノアに乗っています)。安全性や性能自体そんなに大きな差があるわけではありません。値段もあまり違いがないということを考えるとシャーシが新しい分だけ、セレナかと思います。
ただ、現車にどのような機能がついているかこれからだけはわからないので、選ぶ時の参考にしていただければ思います。
ノアを選ぶ時。子どもが乗る場合、イージークローザー機能は必須と考えます。(パワースライドドアならなおいいのですが…)。スライドドアが重いので、半ドアにならないためには勢いよく閉める必要があります。イージークローザー機能は半ドア状態からきちんと閉めてくれる機能なので。お子さんがいる時は重要ではないでしょうか?また、乗り心地については、タウンエースノアはタイヤが片べりするや雪道のカーブでの不均衡などバランスがよくありませんでしたが、購入を考えている車のバランスは最高です。私の車は4WDで横滑り防止装置(VSC)を付けていますが、怖い思いをしたことがないほど車を制御してくれます。また、マイナーチェンジをした後なので、新型が出た時に必ず出る不具合(リコールまでいかないけど、お客からの苦情で改良されるもの)も無くなっていると思います。
セレナを選ぶ時、最大の長所は新型であるということです。ノアを参考に改良してありますので、ノアよりも優れている点が多くあります。ただ、イージークローザー機能がないのは痛いかな?チャイルドシートを付けていないのであれば、ウォークスルーはそんなに重要ではないと思います。ウォークするできるシートは乗り心地がよくありません。乗り心地は、ノアより固めとなります。また、新型特有の不具合もあることを考えておく必要もあると思います。(もうすでに対策部品と交換しているかもしれませんが)。
ksc102382361 公開 2008-9-18 01:12:00 | 显示全部楼层
安全性についてですが,以前のトヨタは信頼できましたが最近はコスト削減の反動かリコールも増え日産とたいして変わりません。新聞にもリコールが増えているのでもう一度原点に立ち返って,みたいなトヨタ自身が述べていた記事を今年みかけました。
両方乗りましたが燃費や走行性は大差ないので,子供の乗り心地を第一に考えるのであれば室内が広くて2列目の使い勝手が勝るセレナがいいと思います。
122380067 公開 2008-9-17 14:46:00 | 显示全部楼层
私だったら断然トヨタのノアです。
セレナの悪口ではないですが・・・トヨタとニッサンの差は、燃費やシートアレンジよりも私はシートそのものだと思います。
(特に、後部2列目、3列目)
それと、もしこの先売ってしまおうと考えているなら下取り価格も違ってきます。
色やグレードにもよりますが・・・トヨタの方が5万弱違ってくることもまれではないそうです。
ニッサン自体、リコールもトヨタに比べると多いです。
uni111154087 公開 2008-9-17 02:35:00 | 显示全部楼层
正直、好みの問題です。セレナは現行型(マイナーチェンジ前)、ノアは旧モデルです。
車内の広さなど設計の時期が違うのでセレナに分があります。
リセールバリューを考えるならセレナです。問題のあるクルマならこんなにも売れません。
メーカー対して先入観を持たず、いいと思った方を選ぶ方がいいですよ。
ただ、2.0Sは最廉価モデルですので装備面では見劣りしそうです。後付オプションがどれだけついているかです。
同じモデルで3年落ちのH17年式なら150万円以下でもう少し装備のいいものが手に入ります。
H18当時のモデルのカタログがここで見れますので当時どういうオプションや装備があったのか確認されてはいかがでしょうか。
http://history.nissan.co.jp/SERENA/C25/0505/CONCEPT/main1.html
トヨタのミニバンに乗ってますが、ちゃんと定期点検を受けていたのに突然エンジンが止まり始動不能になりJAFのレッカーに載せてもらって帰った経験があります。場所が交通量の多い道路だったら後ろから追突されていたところでした。
ディーラーに修理に出すと、到底壊れないような部分が壊れており、ディーラーの人いわく「機械ですから突然壊れることもありますよ。珍しいことじゃありません。」と言われてしまいました。
トヨタって実は結構リコール多いそうですね。
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