パスワード再発行
 立即注册
検索

AT/MTの違いによって、ECUの制御はどんな風に違いますか?素

[复制链接]
129303483 公開 2024-9-30 16:34:00 | 显示全部楼层 |読書モード
AT/MTの違いによって、ECUの制御はどんな風に違いますか?
素人の質問ですみません。
AT車にMT乗せてECUはATのままで動作することを確認しましたが、
特性としてどのような違いがあるかが気になりました。
よろしくお願いいたします。
lau12117100 公開 2024-9-30 19:37:00 | 显示全部楼层
燃料噴射マップが異なります。
一番わかりやすいところだと、エンジンブレーキでエンジン回転数が1200~500回転くらいになると燃料カットが復帰しますが、その復帰回転がATのほうが高いですし、復帰時の燃料噴射も多くするので、MTにATコンピューターをつけるとそのあたりでギクシャクと違和感を感じると思います。
また、加速での変速時(シフトアップ時)に、MTではアクセルオフしますけど、ATは基本的にアクセル踏みっぱで加速できるので、MTだと燃料が多くてアフターファイアが出ることがあります。
azw1233996853 公開 2024-9-30 16:41:00 | 显示全部楼层
AT/MTの違いによって、ECUの制御はどんな風に違いますか?
基本変わりません
エンジンの制御になるだけ
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 15:23 , Processed in 0.110212 second(s), 19 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表