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車でたまにワインディングを楽しんでいます。メーカーオプション

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gra1233014030 公開 2024-9-30 15:38:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車でたまにワインディングを楽しんでいます。メーカーオプションのダウンサスやマフラーや補強パーツを付けてカスタムも楽しんでます。そこで次のカスタムを以下の二つで悩んでます。
①ローター&パッド交換
②セミバケシートに交換
①はファッション的な部分もありますが、知人に何かあった時に止まれないと危ないからとブレーキ強化を言われた記憶がありまして。
②は車が、大衆車でシートのホールド性が皆無なのでコーナーを曲がる時に体勢が辛くなります。なのでこちらも必要だなと思っています。お恥ずかしながらこちらもファッション目的もあります。
皆さまならどちらを先に着手しますか?
elp1011137917 公開 2024-9-30 16:23:00 | 显示全部楼层
元整備です。
どんなワインディングか知りませんが・・・・
危ないので、ブレーキフルードを交換しましょう。
「ペーパーロック」いきなりペダルが底をつくので、危険です。
ノーマルはDOT3が主流なのでDOT4に交換しましょう。
ノーマルでDOT4なら安心ですが・・・・・わからないです。
ブレーキフルード自体は数千円です。
次は運転もしやすくなるのでセミバケですかね?
ちなみに、実際に走っている車とファッションの車は見た目で分かります。
タイヤの摩耗や、ブレーキディスクの減り、バンパーへの小石の傷
でもファッションを重視するでもワインディングを楽しむには最低限の安全対策はしましょう!。
ディスクの交換はまったく必要無いです。
ブレーキパッドは交換するならワインディング用を取り付けましょう。
「フェード現象」を防ぎます。

安全運転でお願いします。
1152255714 公開 2024-10-1 10:33:00 | 显示全部楼层
何方とも言えないです。
ブレーキフルードは交換していますか?
2年も経つとブレーキフルードは水分を吸いベーパーロックを誘発しやすくなります。
ブレーキパッドの交換は、レース用などは辞めてください。
温まらないと効かない性質で冷えて居ると全く効かずコーナーに刺さります。
なので純正より少し上のグレードでワインディングなら十分です。
ローターは出来れば同じメーカーの物を使った方が良いです。
純正とパッドのメーカーのローターを付け替えてみたのですが全く違います。
摩擦抵抗の少ない一般路ではブレーキの効きよりもロック寸前の状態を如何にコントロール出来るかで、ペダルを踏んでリニアに効きが上がっていくのが大切です。
ディクセルあたりならリーズナブルです。
でもリアがドラムなら注意です。
フロントの制動力を上げ過ぎると、車はトリッキーな挙動をして走りにくくなります。
バケットシートはサーキットを走らなければ不要です。
ポジションは正しくハンドルは回せていますか?
もしハンドルの上を握って肘が真っ直ぐならシートが遠すぎます。
純正シートでもコーナーでは左脚で踏ん張るとそれなりのサポートをしてくれます。
特にファミリーカーや軽四輪は初期制動が鬼の様に効きますが、強く踏むと思ったより効かないという車が多いです。
それでもキチンと踏めばロックさせる事は出来ます。
実はコレらの要素より効いて来るのがタイヤです。
マトモなハイグリップタイヤを履かせれば、コーナリングスピードは上がります、それに併せてブレーキ性能のアップ、サスのダンパーやバネを変えて行くのです。
とは言え一般車の電車の様なシートも体の保持力皆無のシートも存在します。
私なら不満度の高い方から交換します。
なのでシートが先でもokかと、但し走行性能がアップしている訳では有りませんので無茶は禁物です。
1147137202 公開 2024-10-1 08:13:00 | 显示全部楼层
ダウンサス、ということはダンパーはノーマルですか?
ならば、まずダンパーを変えて、高くなったバネレートに対するセッティングを出す。
その次は、ブレーキパッドとローター。
「何かあった時」ではなく、「速くかつ安全に走るために」絶対必要なのが、効きのいいブレーキだから。
・・・当然に「曲がるためのブレーキ」で走るのも大前提ですが。

セミバケやフルバケは「正しい運転姿勢」が大前提です。
・・・現状が「シートの背もたれを倒して、腕をまっすぐ伸ばしてハンドル握る」という姿勢で、ハンドルを「引いて」回しているなら、
セミバケにしてもフルバケにしても意味はありません。無駄な買い物になります。
1147762608 公開 2024-9-30 16:10:00 | 显示全部楼层
一般的な乗り方を上回る場合、先ずやらなければいけないのは他人様を巻き込む恐れがあるブレーキ強化ですが…
止まれなかったでは手遅れです。
ディスクなんぞどうでも良いのでプロμチタン+程度のバッドは必須。
kaz106489599 公開 2024-9-30 15:49:00 | 显示全部楼层
①→②
ブレーキパッドを耐フェード性の高い物に交換してブレーキフルードも交換
1149599431 公開 2024-9-30 15:46:00 | 显示全部楼层
私は、②、①の順でしたね。
①は、サーキットで直ぐ摩耗する上、ベーパーロック現象を起こして
しまったので、実施しましたが、一般道のみなら、不要だと思います。
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