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トヨタ車、ホンダ車の乗り心地について。旧ノア NOAH 、新ノア NOAH 、ウィッシュ

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sto1114683280 公開 2014-4-26 11:59:00 | 显示全部楼层 |読書モード
トヨタ YOYOTA車、ホンダ車の乗り心地について。
旧ノア NOAH 、新ノア NOAH 、ウィッシュあたりを新車にちかい状態で乗った経験では、いずれもサスが硬くて乗り心地が良くなかったです。アルファード ALPHARD は良かったで
すが。
ホンダのそのクラスは、柔らかくて乗り心地が良かった。
トヨタ YOYOTAの乗り味が良いと思う人もいるのでしょうか?これは趣味の問題でしょうか?
私はもう、このクラスを買うならトヨタ YOYOTAは無いなと思ってますが。補足>硬めとか柔らかめとか、乗り心地のよさには関係ないですよ。
関係ありますよ?なに言ってるの?
マニアレベルの解釈など永久に理解できなくて一向に構いません。どうでもよろしい笑 私が乗って、硬いから嫌だという感覚が一番重要。しかし一般にどう解釈してるのかを聞く質問であり、トヨタ YOYOTAを盲目的に好きとか嫌いな人の話とか、あるいはマニアな上級の解釈などいりません笑 とっとと消しなさい。
122700346 公開 2014-4-26 12:27:00 | 显示全部楼层
最近は、柔らかい乗り心地を、乗り心地が悪いと言うそうですよ。
私も硬めの乗り心地はあまり好きではないのですが、流行りなんですかね?
ken1113064750 公開 2014-4-27 10:38:00 | 显示全部楼层
乗り心地や豪華さなどは数値で表す事が出来なくて、あくまで個人的な感覚だと思います。
特定のメーカの好き嫌いだけで評価する人も居ますが、同じメーカーによっても車種によって違いますし、同じ車でもタイプで・・・えば四駆やハイブリッドになると差が出る事もあります。
今まで乗ってた来た車との比較にもよります。
たとえばコンパクトミニバンの評価について、高価で大型なミニバンに乗り慣れている人の目から見れば、チープで走らない乗り心地も最低の、ろくでもない車と思いますし、軽自動車に乗り続ている人達からみると夢のように広くて快適で乗り心地も良いと思います。
メーカーによって多少の差はあるにしてもメーカー単位で決めつけるのではなく、個々の車を乗り比べて自身で判断されると良いと思います。
知恵袋ではまじめに質問にお答えしようとする人もありますが、質問を無視して自分の言いたいことを書き並べる人もおられますから、そんなのは無視して、あまり気にされない方が良いと思います。
ind118033741 公開 2014-4-26 19:57:00 | 显示全部楼层
好みの問題ですね。
コーヒーやラーメンの種類、ピザやうどんやカレーのトッピングみたいに。
dam1211936093 公開 2014-4-26 19:55:00 | 显示全部楼层
そういえば、アクアや新型オデッセイなんかは硬いと言われていますね。
我が家にあった車でも、初代フィットはやたらと硬かったし、パッソはふにゃふにゃですが衝撃自体は小さいです。
メーカーというより、車種別に評価した方が確実かと思います。
余談ですが、マツダで初期型は欧州向けと共通化したところ、不評だったのかマイナーチェンジで日本向けに柔らかくなった車や、スバルもレガシィで初期型と後期型で全然乗り心地が違うことがあったので、同じ車でも製造時期で違うことはありますね。
124721876 公開 2014-4-26 19:37:00 | 显示全部楼层
まずは、トーションビームがどうのこうのは置いといて…
サスペンションのセッティングには手間とコストがかかります。
要はメーカーが何処に重点を置くか・でしょう。
市街地での乗り心地を良くするには、減衰力を柔らかめのセッティングにすればいいんです。…ただこれだと高速走行やコーナーでのロールが大きくなり操縦安定性の問題が出ます。特に車重が重く重心の高いミニバンではこれが顕著です。
ならば、乗り心地を犠牲にしない範囲でサスを締め上げる必要が出てくる。この辺の微妙な調整が難しいんです。
最近の新型車の開発は、そのほとんどがコンピューターでの解析です。
出来あがった試作車を走らせて、その走りの質感を煮詰める事に手間は掛けない傾向です。だからただ硬いだけのチープな乗り心地の車が出来あがる・と。
ただねぇ、トヨタに限って言えば確信犯なんです。
トヨタもひと頃は足回りにコストを掛けた車を造っていました。…でも売れないんですよ。
国内の大半のユーザーは、手間とお金のかかった足回りなんかを評価しないんです。
それよりも展示車のドアを開けた瞬間に目に飛び込んでくる内装の質感や、塗装被膜の厚さなんかを重視します。
要は見た目が重要なんです。
もちろんプラス足回りにもコストを掛ければもっといい車は造れますが、価格が上がって他社と競合出来なくなります。
そういうお客には、レクサスをどうぞ。アルファードをどうぞ。…ってやつですね。
トヨタのマーケティングが優秀なためにそういう風になってしまいます。
逆に、規模が小さいがゆえにニッチを狙った車造りをするマツダやスバルは、足回りにコストを掛けています。
あとはユーザーが判断すればいいことです。
kou1212344406 公開 2014-4-26 17:09:00 | 显示全部楼层
質問と補足、両方を読ませていただきました。
上記に書かれてある「現行型ウィッシュ」の「サスが硬くて乗り心地が良くなかった」という
質問者様とほぼ同じ意見で悩み、結果マツダ車に乗り換えた者です。
参考になれば幸いです。
↓の方の、「トヨタ車は足回りにお金がかかっていない」
ということに、質問者様は腹を立てているように見えますが、
本当のことです。
質問者様がおっしゃっている
「サスが硬くて乗り心地が良くなかった」というのは
ここ最近のトヨタのコストダウンが招いた結果です。
これは別にトヨタが好き、嫌いという話ではなく
事実を申し上げているまでですし、この事実を素直に
受け入れない限り、あなたの悩みは解決しないでしょう。
同じジャンルの車にしても、メーカーの考えというのは
180度違うもので、走りや乗り心地にコストをかけるので有名な
「スバル」「マツダ」に対して
一般大衆向けで、荷物がたくさん積めるとか、室内が広いとか
というところに力を入れる「トヨタ」「日産」「ホンダ」
など。
車というのは、人それぞれ求めるところも違うので
どこどこのメーカーがいい、と断言することはできません。
でも、質問者様の文章を拝見する限りでは
トヨタ車のコストダウンによる乗り心地に悩んでいることは
間違いないので、是非、いろんなメーカーの車に試乗されてみる
ことを強くおススメします。
↓の方のおっしゃることは、ほとんど正しいと思います。
サスが硬いからといって、必ず乗り心地が悪いわけではありません。
サスが柔らかいからといって、必ず乗り心地が良いわけではありません。
このような意見に対して質問者様は
「マニアレベルの解釈など永久に理解できなくて一向に構いません。」
と発言されていますが、このような発言を今まで続けてこられたのなら
100%あなたの考え方が間違っています。
素直に受け入れるか、否定し続けるかはあなたの自由です。
まあ、ウィッシュの硬くて不快な乗り心地に耐えられなくなって
乗り心地にコストをかけるマツダ車に乗り換えて楽しいカーライフを
送っているやつの意見として参考にして頂ければ
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