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ノア NOAH て低床設計だそうですが。低床設計なのはホンダだけだったのでは。なぜト

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iki1142081629 公開 2018-6-15 12:46:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ノア NOAH て低床設計だそうですが。
低床設計なのはホンダだけだったのでは。
なぜトヨタ YOYOTAも低床設計できるようになったのですか。
と質問したら。
ガソリンタンクを運転席シートの下に置くのはホンダの特許。
という回答がありそうですが。
なぜトヨタ YOYOTAとも低床設計にできたのですか。
ノア NOAH はハイブリッドのバッテリーが運転席のシートの下にありますが。
ガソリンタンクは二列目シート下にあります。
なぜトヨタ YOYOTAはホンダから特許を買わずに低床設計が可能になったのですか。
mea0puwmkqj.jpg (54.02 KB)
113039896 公開 2018-6-15 12:55:00 | 显示全部楼层
設計出来る出来ないでは無く、そこに商品性とまとまった需要が有るのか?です。
低床➡ボディーが弱い➡強くすると車体が重く成る➡走らない➡燃費悪い➡走りの上では商品性の悪化
でも、利便性が高いと評価する子育て層に売れると踏んで、トヨタも出したんです。
1244256990 公開 2018-6-17 16:56:00 | 显示全部楼层
低床とタンクは関係ない様に思いますが・・・
確かホンダが最初にセンターレイアウトを出したのが2001年ですから
設計期間を考慮すれば特許は切れているのでは
wan11197787 公開 2018-6-17 13:37:00 | 显示全部楼层
ホンダのセンタータンクレイアウト特許は基本的に車両の中央下部にレイアウトするものです。
車両中古だと概ね前席下あたりとなります。
同様な方式を採用した三菱等は、ホンダからの技術許与とされています。
トヨタの場合は、車両中央よりも後部の下部配置なので、特許としての問題は無いのかと思われます。
産業上の優位性は、車両の重心位置に燃料タンクを配置することで、慣性モーメントを減らす事ですから。
もっとも、低重心といってもミニバンですから、燃料タンクだけ低重心化しても多大な効果は期待できません。
空気抵抗を削減する方が効果は大きいのですから。
maz1233996857 公開 2018-6-15 12:48:00 | 显示全部楼层
ノアて低床設計だそうですが。・モノコック構造変更
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