何を持って何の元を取りたいのでしょうか?
ガソリンモデルとの燃費差でハイブリッドの価格差を試算して自己満足したいのなら、以下で算出できます。
・ハイブリッド車とガソリン車の購入価格差を⊿
・ハイブリッド車の実燃費をH
・ガソリン車の実燃費をG
・ガソリン代をY
とすると、
⊿×H×G÷Y÷(H-G)で元が取れる走行距離が算出できます。
例えば、
・ハイブリッド車(ノアHYBRID X:2,931,429円)とガソリン車(ノアX:2,468,751円)の購入価格差を⊿=462,978円
・ハイブリッド車の実燃費をH=16.7km/L
・ガソリン車の実燃費をG=11.2km/L
・ガソリン代をY=130円
とすると
462,978円×16.7km/L×11.2km/L÷130円÷(16.7km/L-11.2km/L)=121,112Km
走れば、ハイブリッド車とガソリン車の総出費はトントンになります。
あくまでも実燃費で比較しないと、必要な走行距離は過少となりますからJC08モード燃費の7割を実燃費と想定しました。
今後、ガソリン価格が大きく上昇すれば、必要な走行距離は短くて済むようになります。
1年に2万km乗れば6年程度でガソリン車と総額が同じ位になります。
短距離しか使わず渋滞が多い道路状況なら、ハイブリッドの価値は高くなります。
ハイブリッドシステムは、燃費だけのものではありません。
スタートはモーターの太いトルクで走行できますから、ガソリン車よりも明らかにスムーズで速い加速です。
エンジンの出力をモーターでアシストもしてくれますから、追い越し加速ではエンジン回転が上がる前にモーターが先にアシストしてくれます。
この性能向上をどのように見るかです。
(chielien_197108a48a0ffd10c8ab7e3さんへ) |