パスワード再発行
 立即注册
検索

現行クロス CROSSビー、ライズ RAIZEで比べた場合雪道の走破性(安定性)はどちらが優

[复制链接]
1248118753 公開 2024-7-21 22:18:00 | 显示全部楼层 |読書モード
現行クロス CROSSビー、ライズ RAIZEで比べた場合
雪道の走破性(安定性)はどちらが優秀ですか!?
どちらも4WDという前提でお願いします。
uku118613991 公開 2024-7-22 11:51:00 | 显示全部楼层
クロスビーは機械式4WDなので、基本的には滑っている間だけ後輪への駆動が増します。
推測ですが、通常時はリアには5%くらいしか駆動はいっていないのではないでしょうか。
ロッキー(ライズ)は、わざわざ電子制御式を開発したようで
通常時から積極的にリアに駆動力がいくような味付けになっています。
気温が低いとリアへの駆動を増したまま維持するなども盛り込まれています。
クロスビーの最低地上高は180mm
ロッキーの最低地上高は185mm
ここだけを比較するとロッキーの方が良いように思えますが
クロスビーには、AT系の制御(スポーツモード,スノーモード)と、ブレーキ系の制御(グリップコントロール,ヒルディセントコントロール)があります。
ロッキーはただのCVTで、クロスビーは6ATなので
私はクロスビーの方が好みです。
しかもクロスビーはマイルドハイブリッドです。
ただフロンクスと入れ替わりでもうすぐ終売のようですね。
keg1224468634 公開 2024-7-23 21:40:00 | 显示全部楼层
ライズの方が明らかに上ですね
どちらも前輪駆動ベースで、普段はあまり後輪に動力は伝達しない
そこは同じ。でも
クロスビーは古典的なビスカスカップリング式スタンバイ四駆
後輪への駆動量伝達の反応が素早い訳ではないし、動力の伝達量は機械まかせで制御されておらず、強いトルクを伝達するのも苦手。ABSや横滑り防止装置、ブレーキ式ベクタリングとの統合制御もできない
でも車体が軽量だから役には立ちますよ
ライズは電子制御トルクスプリット四駆
常時前後の回転数を監視しており、必要に応じて最適量の駆動力を伝達します。ABSや横滑り防止装置との統合制御も当然やります(20年以上前からある技術ですけどね)
さらに雪道などで前輪の滑り量が大きいと判断した場合、エンジンを切るまで積極的に後輪を駆動させるフルタイム制御にシフトします
どちらもブレーキを駆使したオフロード制御は持っています。ライズは自動介入式としては及第点ですね。クロスビーのそれはちょっとわからなかったのですが、ハスラーと同等ならそれなりの性能はあるでしょう
1011672200 公開 2024-7-22 10:38:00 | 显示全部楼层
なんちゃって4WDですので2台共に同じ。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 11:23 , Processed in 0.189188 second(s), 20 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表