同じ様な回答してらっしゃる方も居ますが。
高速道路中心だと、燃費の差は小さくなります。
下の画像(左がハイブリッド車、右が純ガソリンエンジン車)のとおり、市街地モードだとハイブリッドは燃費約2倍。
ですが、高速道路モードだと1.3倍まで差が縮まります。
コレはトヨタのヤリスクロスの燃費ですが、価格はハイブリッドが283万7千円、純ガソリン車は246万3千円。
37万円ハイブリッドが高いです。
1年間に7千キロ走行するとして、使うガソリンの量
ハイブリッド
7,000km(距離)÷25.1km/L(燃費)=278.9リットル
ガソリン車
7,000km(距離)÷19.3km/L(燃費)=362.7リットル
差
83.87リットル
ガソリン代にして(1リットル170円で計算)
83.8リットル×170円=14,246円
車両価格が高いのを何年でペイできるか
370,000円÷14,246円=25.97年
26年乗れば37万円の価格差を取り返せます。
勿論、高速道路以外も走るので、ここまでの差は出ないですが、私なら純ガソリン車か価格差の少ないマイルドハイブリッドを買います。
後、高速中心ならマツダかな?自分だと。足が固いので下道はイマイチだけど高速は安定してます。 |