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なぜスズキとダイハツとマツダとトヨタはプラットフォームを共通化しないのですか。

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1015636213 公開 2022-10-6 12:05:00 | 显示全部楼层 |読書モード
なぜスズキとダイハツとマツダとトヨタ YOYOTAはプラットフォームを共通化しないのですか。
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例えばスイフトとブーンと2とヤリス YARiSはプラットフォームを共通化しないのですか。
よく分からないのですが。
プラットフォームとエンジンとミッションとサスペンションを共通化して外装と内装は各メーカーがオリジナルにして独自性を出せばいいのでは。
と質問したら。
それでは見た目が違うだけで中身は同じで独自性がない。
という回答がありそうですが。
エンジンとサスペンションは独自にセッティングを変えてメーカーのカラーを出せばいいのでは。
それはそれとして。
スズキとダイハツとマツダとトヨタ YOYOTAの4社で共同開発すればコストダウンになっていいと思うのですが。
余談ですが。
例えばワーゲンとアウディて外装は違うけど中身は同じだと聞きますが。
日産とルノーも外装は違うけど中身は同じだと聞きますが。
プジョーとシトロエンも外装は違うけど中身は同じだと聞きますが。
なぜスズキとダイハツとマツダとトヨタ YOYOTAもそうしないのですか。
qz1jlsmdw0d.png (402.48 KB)
1148926930 公開 2022-10-10 02:51:00 | 显示全部楼层
トヨタとダイハツなら、とっくにやってますね。SUZUKIとMAZDAはダイハツののような子会社化されていないので、これからでしょうね。
何れ、車種限定で、始まるものと思いますね。
1014304559 公開 2022-10-7 11:34:00 | 显示全部楼层
マツダの例が一番分かりやすいですが、
マツダはエンジン・変速機・フレームを統合的に開発しています。
排気管をストレートにしたいからフレームをそれに合わせて設計する、ペダル位置をここにしたからかフレームを変更する、など。
これは他のメーカーではマツダほど徹底していないので、まだトヨタでは導入出来ない。
そんな感じで、各社独自の開発手法等があるので、単純な部品共用から始めて、出来る部分は導入するって感じ。
pok113017778 公開 2022-10-7 11:23:00 | 显示全部楼层
噂の段階でしかないのですが、トヨタが主導して
ダイハツとスズキの三社共同で、ミッドシップ2シータースポーツカーを
開発する計画があるらしいとの事です

https://bestcarweb.jp/news/scoop/354232
112225284 公開 2022-10-6 13:46:00 | 显示全部楼层
まず、トヨタのTNGAから説明しなければなりませんね。これはその車のコンセプトに合わせ、1から設計し直すという物です。だからコンセプトが合わなければ無理です。
ang12146551 公開 2022-10-6 12:47:00 | 显示全部楼层
4社もあって、話し合いができると思う?
覇権争いに負けた側が勝った側に合わせるのだけど、負けを認めないスズキやマツダがあるのでしょう。販売数で勝ち負けを決められないのだから、話が進まないのだし、なおのこと共通化すれば競い合うこともしなくていいのに、レフェリーが不在なのですよ。
1014304559 公開 2022-10-6 12:30:00 | 显示全部楼层
共通化の可能性はあります
しかしあなたのなんでなんでシリーズはただの思いつきでしょ
あなたの理想は世界の自動車メーカーが一個になって統合プラットフォームを作ったほうがいいって考えですか
なんでベンツとBMWはいっしょに〇〇を作らないの
なんでパナソニックとソニーはいっしょに〇〇を作らないの
なんでセブンイレブンとローソンはいっしょに〇〇を作らないの
あなたは競争原理を全く無視して、なんで、なんで、といっているだけ
メーカーはさらに細かく検討し、この分野はここまでいっしょにやったほうがいい、とメリット、デメリットを検証して、考えているんですよ
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