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アルファード ALPHARDエスティマ揺れが酷いのはなぜ? - 車、アルファー

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bus107823923 公開 2011-3-29 20:50:00 | 显示全部楼层 |読書モード
アルファード ALPHARD エスティマ 揺れが酷いのはなぜ?
coc107822135 公開 2011-3-29 20:53:00 | 显示全部楼层
車、アルファードですけど、あまり揺れないです‥。
でもセダンに比べて高さがあるから
風が強いとフラッとする事はあります。
e6012846769 公開 2011-3-31 07:39:00 | 显示全部楼层
アルファードやエスティマのリヤ・サスペンションは,いろいろな問題があります。
・半独立懸架のトーション・ビーム形式
・車両重心が比較的高い車両に適用している
・エンジン出力が比較的高い
よく「エンジン性能より,シャシー性能が優れていないといけない」といいますが,その逆のクルマです。なぜなら,リヤ・サスペンションがヴィッツと同じ形式ですから。
●図
細かい点は異なりますが,下記URLの上から半分あたりの絵をご覧下さい。
http://www.honda.co.jp/factbook/auto/fit/200710/12.html
左右の車輪がつながっています。この「しなる・つなぎ(トーション・ビーム)」がしなるため,左右輪は少し独立して動きますが,細かい上下動があるときは,片輪の影響を受けやすいといえます。
●ヴィッツのリヤサスペンション
ヴィッツに限らず、FF駆動方式の日本車のリヤサスは、大半、下記の形式を使っています。
トーションビーム式
これは、独立懸架ではなく、接地能力が低い(=揺れる原因の一つ)のですが、キャンバ変化が小さく、トレッド変化がほとんどなく,バネ下荷重が少なく,リヤが暴れなくて良い(=旋回時,変な挙動になりにくい)というメリットがあります。そして最大のメリットは構造が簡単でコストが安い点です。
→ 高級車は,後輪左右の上下の動きを独立させています。一方,アルファード,エスティマに採用されているトーションビームは,この左右輪をつなぐビームの強度が比較的高いため,片輪が上下動すれば,もう片輪も一緒に上下動します。このためトラックやバスなどと同じように車体が大きく上下動します。
トーションビームの強度を弱めると,左右輪が独立して動くようになりますが,トー変化(車輪が左右に向く)が出てきて,旋回性能が悪化します。
========= いろいろな車種のリヤ・サスペンション形式
●BMW MINIのリヤサス
FFですが、リヤには、ダブル・ウィッシュボーンをベースにしたマルチリンクを使っています。VWのゴルフも5代目(先代)からマルチリンク式(構造はミニとかなり異なりますが)を使っています。
●日産セレナの場合(リヤサスペンション)
2WD車 = トーションビーム
4WD車 = トレーリングアーム式マルチリンクサスペンション (接地性を高めるため)
●日産エルグランドの場合(リヤサスペンション)<前型も新型も>
2WD車も4WD車も = マルチリンク
●ホンダ エリシオン(リヤサスペンション)<消えつつありますが>
2WD車も4WD車も = ダブル・ウィッシュボーン
●初代エスティマ(天才タマゴというキャッチフレーズ リヤサスペンション)
高級版(Gグレードなど) = ダブルウィッシュボーン
低級版(Vやアエラスなど)= 4リンクのリジッド(安い)
●トヨタ アルファード,エスティマの場合(リヤサスペンション)
2WD車も4WD車も = トーションビーム (4WD車のリヤに使うのは、常識的に考えられません)
●トヨタ アベンシス(2代目)
2WD車も4WD車も = ダブル・ウィッシュボーン
●トヨタ プレミオ
2WD車 = トーションビーム
4WD車 = ダブル・ウィッシュボーン
●トヨタ SAI
2WD車も4WD車も = ダブル・ウィッシュボーン
●トヨタ カムリ
2WD車も4WD車も = マクファーソン・ストラット
→ トヨタも高級はFFのリヤサスペンションには,ちゃんと独立懸架を使っているのです。つまりトヨタの本音はアルファード,エスティマは高級車ではないとみなしているわけです。
----------------
●エスティマ/アルファード/ヴェルファイアの系譜
初代エスティマは、技術的にいろいろな挑戦をした車両だったのですが、販売で日産に負け、2代目以降は、大幅に原価低減し、デザインだけ先進的にすることで販売量を稼ぐ作戦に切り換えています。
この大方針のため、接地性が必要な4WD車にさえ、安いサスペンションを採用しています。このため他のミニバンに比べて、良くないのは当然といえるでしょう。
トヨタが最強のミニバンと称しているヴェルファイアでも、リヤは安いサスペンションであるトーションビームを使用しています(4WDですら)。このような車両で280馬力もの大出力のエンジンを搭載するのは、アクティブ・セーフティの観点から、好ましいことではありません。もちろんスポーツカー的な運転をするのは,言語道断です。
簡単ですが、ご参考になれば幸いです。
ran123696969 公開 2011-3-29 21:38:00 | 显示全部楼层
背が高いうえにリアサスペンションが軽自動車と同じトーションビームだから!
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