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車のサイドブレーキについて最近新車に買い替えました。自宅駐車場は傾

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1052938279 公開 2024-10-1 18:25:00 | 显示全部楼层 |読書モード
車のサイドブレーキについて
最近新車に買い替えました。自宅駐車場は傾斜があります。
以前の日産車はサイドブレーキをかけていればドライブでも停止したままだったのですが、他社の新車は前進してしまいます。
車の種類でサイドブレーキの効き方って違うのでしょうか?
xm_1092920 公開 2024-10-1 18:36:00 | 显示全部楼层
新車で、普通にしっかりかけていれば、Dでは動かないのが普通です。
サイドブレーキのタイプはどんなですか?
旧来の「手で引く」タイプですか?
「足踏み式」ですか?
それとも、スイッチのような「電動式」?
手で引くタイプ・足で踏むタイプは「引き加減・踏み加減」でサイドブレーキの効きは変わります。で、引いたとき・踏んだ時の「カチカチ」のノッチの数は車種により多少違います。
例えば前の車では「3回カチカチ」で止まったのに、別の車だと「5回カチカチ」しないと止まらない、ってことはまぁあるものです。(標準的なカチカチの回数が取説に書いてあるはずですが、車種によりその回数が違うから。)
ただ、サイドブレーキの調整が甘かったり、ワイヤーが伸びたりしていると「力いっぱい引いても・踏んでも止まらない」ってことになりますが、新車ならそれはまずあり得ないからね。
電動式なら、そういう手加減はない世界なので、もし電動式で止まらないなら「なにか調整がおかしくなってる」可能性があるけど、新車ならこれまた「ありえないはず」です。
単に引き・踏みが足りなそうなら、もうちょっと手加減・足加減を変えて試してみてください。
そうでないなら、もちろんまだ保証期間でしょうから、購入されたディーラーで相談、ですね。
guh1112934109 公開 2024-10-1 20:06:00 | 显示全部楼层
車種は?
リアブレーキはディスクじゃないですか?
ディスクブレーキだとパーキングブレーキが効きにくい車種があります
yp4103533597 公開 2024-10-1 20:01:00 | 显示全部楼层
サイドブレーキの効き方より、クリープの強さの違いじゃないでしょうか!?
xm_1092920 公開 2024-10-1 20:01:36 | 显示全部楼层
サイドブレーキ(パーキングブレーキ)の効き具合は、車種や設計によって異なります。
・日産車の場合、サイドブレーキは後輪のブレーキシューを強く締め付けるタイプが多いため、前進や後退を確実に止められます。
・一方、他社の車種ではサイドブレーキがリアディスクブレーキのキャリパーを作動させるタイプが多く、ブレーキシューよりも保持力が弱い傾向にあります。
・また、車重や駐車場の勾配によっても、サイドブレーキの効き具合は変わってきます。
つまり、サイドブレーキの設計や車重、勾配などの条件が異なれば、同じサイドブレーキでも効き具合が変わるということです。新車の場合は、メーカーの仕様を確認するか、サイドブレーキの引き締め具合を調整することをおすすめします。
yp4103533597 公開 2024-10-1 20:02:23 | 显示全部楼层
車の種類によってサイドブレーキの効き方は異なることがあります。特に、車両の重量やサイドブレーキの設計が影響します。新しい車が前進してしまう場合、サイドブレーキの調整が必要かもしれません。また、電子パーキングブレーキを搭載している車種では、従来の手動サイドブレーキとは異なる挙動を示すことがあります。傾斜のある駐車場での安全性を確保するために、サイドブレーキの点検や調整をディーラーに依頼することをお勧めします。
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