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現行MPV23Tターボモデルに2年乗っていますが、先日トヨタア

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mao10825893 公開 2009-8-17 21:14:00 | 显示全部楼层 |読書モード
現行MPV23Tターボモデルに2年乗っていますが、先日トヨタ YOYOTAアルファード ALPHARDの室内の広さを見てびっくりしました。MPVの走りにはターボモデルということもあり大満足です。
しかし、室内(特に3列目)は圧倒的にアルファード ALPHARDに軍配ありです。そこで質問なんですが、走りの静粛性・安定性・スムーズさでMPV23Tとアルファード ALPHARD2.4を比較した場合、大きくアルファード ALPHARDは劣りますか?また、3.5アルファード ALPHARDであれば対向できますか?まだ、2年しか乗っていないので買い替えはもったいないですよね・・・でも減税対象車だし迷っています。アルファード ALPHARD・MPVオーナーさんの意見をお願いします。
dor114183992 公開 2009-8-22 02:41:00 | 显示全部楼层
アルファード(先代)からMPV(LY)に乗り換えたものです。現行アルファードの意見ではありませんが、参考になればと。
まずアルファードですが、皆さんがおっしゃるように走らせて楽しくはないです。
静粛性等は確かにトヨタ。よく出来てはいます。普段使いの領域位は。
しかし高回転(特に2.4)時、なんかゲンナリするエンジン音でした。「ブーン」って。
私が乗っていたのは3.0だったのであまり回す場面は無かったですが、こちらもやはり高回転では同様の味気無さ。(直4とV6の音質の違いこそあれ)
V型は直列より官能感には欠けるでしょうが、日産の「VQエンジン」はもっとシルキーに回る。
全くと言っていいほど、クルマ好きが喜ぶ音質ではありませんでした。
ただ、トヨタチューンとでも言うのでしょうか(?)アクセルの反応の良さは流石。チョコンと踏めば、「ピュー!」っと加速しますので、快適に運転できる感じはしました。2.4、3.0共にそれぞれのキャパの範囲内で。
ハンドリングは、あの車体では良く出来てた方だとは思われます。
切り出しのダルさは否めませんが、コーナーに対して適切な蛇角で相応には曲がってくれてました。
実はアルファードを、前期(標準車)・後期(エアロモデル)乗り継いだのですが、どちらかと言えば「標準車」の方がハンドリングは良かったですね。
限界が低いのが逆に判りやすかったのか、コーナーで滑り出し付近でも怖さを感じることなく自然でした。
ほんとは逆なのでしょうが、スポーツ仕様に仕立てられているはずの「エアロモデル」は、何でしょう?「硬い」感じだけが先行して、しなやかさが無い分、変な感覚。ここら(スポーティ感)の仕立てがトヨタは苦手なのでしょうかねぇ。
まっすぐ走ってても、ピョコピョコって感じで、段差等非常にせわしない。
室内に関しては、「流石トヨタ!」です。
確かに広いです。ボディも大きいので。ただ、それ以上に広く見せるギミックが集約されているように思います。
座席の大きさや、位置取りの視覚的効果もかなり寄与しているのではないかと。(これはあくまで推論ですが)
MPVに乗り換えてからそうだったのかな?と思った。
3列目の広さに関しては、ボディ構成が両車あまりに違う為、敢えて何も言いません。
あの3列目をワゴンスタイルベースのMPVに求めるのは「酷」と思うので。。。

MPVについては質問主も既にお乗りなので、乗り換えて感じた部分だけを。
【走り】
3.0から2.3(自分は23Sノンターボです)への乗り換えなので、確かにトルク感は不満です。
しかし、しっかり回してやればあの車重・排気量とは思えない走り。トヨタエンジン音と違い、官能的なマツダエンジン。
それぞれの直4同士を比べてですよ。無論。
マツダエンジンは、バイクの直4みたいに「クォーン!」とキレイに上まで回ったので感動しました。
4台トヨタ車に乗りましたが、この感覚は1回も無かったです。(直6・直4・V6共)
足廻りも絶妙ですね。
ゆったりの走行では絶妙に段差等いなしていく癖に、曲がるとなると途端に「コシ」がでる。
専門知識は無いですが、あれは低重心だけの賜物ではないですね。よく作りこまれていると思います。
トヨタは、所謂本当の「ワゴン」の車格でも、あの安定感は無かったです。
【室内】
確かにMPVには、トヨタで言う「高級感=木目」は無いですね。
でもキレイに仕立てられているので納得は出来ます。
自分のだけかも知れませんが、私のアルファードは内装パネル等がいろんなとこズレてましたから。。。
広さに関しては、確かに比べて狭くなりました。
しかし、それと引き換えにカッチリした走りと、長時間乗車でも疲れないシートを手に入れたと思っています。(腰痛持ちなので)
ライフスタイルは様々かと思うので、一概には言えませんが、同乗者は広い室内でくつろげれば、楽に移動できるので嬉しいと思います。しかし肝心の運転手(オーナー)が疲労困憊するような状況では危険さえ誘発しかねませんからね。
私は家族にもそのあたり納得してもらった上で、MPVに決めました。

こんなとこですかね。
勝手なこと長々書いて申し訳ありません。少しでも参考になればと思い。。。
それと、アルファードにされるのであれば3.5にされた方が良いかと(個人的に)
現在23Tとのことなので、私なら2.4ではトルク感に不満が出ると思います。(あくまで私なら、ですよ)
セッティング等、新型はレスポンス良くなってると思いますが。。。
何だかMPV寄りに意見してしまいましたが、私が気に入っているのでどうしても。。。すみません。
でも私も別にアルファードがキライな訳ではないですよ。以前は選んで乗ってましたからね。どちらもそれぞれのいろんな意味・部分いいクルマだと思っています。
「良い」と感じる部分は、求める基準により変わる筈ですしね。
主様の「基準」でご検討され、良きカーライフを送られること願っております。
122351165 公開 2009-8-21 15:55:00 | 显示全部楼层
やめましょうね。
申し訳ないですがアルファード、ヴェルファイアの2台は四輪独立でないいわゆる貨物車です。
その貨物車を見せかけでエンジンは韓国製で室内も広いだけがとりえで安全性能まるでなし。
側面衝突でひっくりかえりますww
またDQNにも好まれるので気をつけましょう。
デザインや機能性からして最悪です。
キーフリー??ものすごくマヌケな音がします。
高級じゃないんで、アルファードなんかやめましょう。
tom111542328 公開 2009-8-21 19:59:00 | 显示全部楼层
MPVの走りや安定感に満足ならばアルファードは排気量関係なく太刀打ちできません。アルファードに試乗してみてください。いかにマツダが安定した走りを築いてきたのか体感できます。正直アルファードは高い車高に柔らかい足回りで自分は酔いました。マイクロバスのような印象です。洗車も大変…。
MPVの3rdシートの問題は2ndシートアレンジで解決します。MPVは単純にノーマルでカッコイイです。
kodegeass_r2_love様
だから私は車酔いしたのだと気付きました。高速道路は不安でした。しかも初代のほうが燃費がイイんですね。
hid121535054 公開 2009-8-19 22:42:00 | 显示全部楼层
アルファードに走りを求めるのは酷ですよ。
大きく、長身で重い車重は、たとえ4Lエンジンを積んでもカバーしきれません。また、重い車重は走ることに関するすべてに悪影響を与えます。まぁ、60km以下とかまっすぐ走っていれば安定性は高いですが。この分野はMPVの存在意義ですから、アルファードでは勝負になりません。
静粛性はトヨタの命題ですから2.4Lモデルでも問題なく静かです。でもMPVも相当静かです。エンジンのファンがとても静かなんですよね。
うちはMPVを買い換えることはないですね。まず走行性能で他の選択肢がなかったんですが、本当に買ってよかったと思ってます。4WD性能も冬場はとても感謝しています。姿勢制御してくれるので横に向かないんですよ。
走ることに喜びを感じられないクルマは運転が辛くなったり、飽きたりするかもしれませんが、換えないと分からないこともありますからねぇ。でも燃費は相当差がありますよ。MPV23Tよりアルファード2.4の方が2km/Lくらい悪いです。
goo113755193 公開 2009-8-18 14:59:00 | 显示全部楼层
ボディー形状等からMPVとアルファードを比較するにはちょっと差が有り過ぎかと思います。
MPVを運転したことがありませんが、ターボが付いているならば例え3.5であっても2t越えの車重が邪魔をしてしまいストレートでは対抗できますが、スムーズさや取り回しやすさなど走りのトータルでMPVに軍配が上がりますね。アルファード系の3.5は、重くて止まらない車です。
空間と装備を見ると圧倒的な広さを持つアルファードに軍配が上がるでしょうが、比較対象が2.4であるならば、走りに関しては圧倒的にMPVに軍配。2.4は車重に対しパワー不足で頼りない感じがします。
内装の作りを見ると流石トヨタと言わせることもあるかも知れませんが、ノーマル状態では車内の静粛性・安定性とともにそれほどの差が無いように思います。
購入して2年とのことなので下取りに高い値が付くとは思いますが、追銭が必要です。
人間は欲がありますので、良い物を見れば欲しくなる生き物です。
減税対象車かもしれませんが、減税期間も期間限定であり、その後の維持費を考えると決定的な買い換えの理由がない限り、そのまま乗るのがよろしいかと思います。
dor114183992 公開 2009-8-18 09:49:00 | 显示全部楼层
比べた事ないのですが、答えさせて下さい
MPVは、クラス最大の室内と言われております
多分、その中でトヨタと比べるには、エスティマと対等になるのではなでしょうか???
そうなれば、確実にクラス最大の室内と言ってもおかしくないです|ω・`)b

エンジンに関しては、マツダのターボモデルは、さすがに2.4Lタイプのエンジンでは比べようがありません
対等に争えるのであれば、3.5Lでしょうけど、ターボとNAだと、味付けが違うので、一概にどっちとは言えないでしょうね
マツダのターボも、スポーツカーテイストのターボではなく、どちらかと言うと中回転域のターボだと思われます
ですので、走り出しに関しては、2.4Lと対等かもしれませんが、3.5Lには敵わないかもしれませんが、スピードが乗り始めると、2.4Lの方が大袈裟に言えばノロノロ、3.5Lタイプと対等という感じかもしれませんね
ですが、他の方と違い比べてないのでわかりません
あくまでも感覚だけの話です
エスティマに関しては、試乗車で2.4Lと3.5Lと体感しております
3.5Lの方が走り出しやら再加速での味付けが良い感じですが、2.4Lタイプは、いわば今の2.0Lタイプに少々余裕を持たせたくらいの感覚でした
2.4Lも3.5Lも長所があります|ω・`)b
ですが、マツダのターボモデルと比べると、良い部分も有れば悪い部分もあるって感じでしょうか???

買い替えはある意味勿体無い気がします
アルファードの3.5Lタイプの最低価格は約340万・・・
X買われる方は多くは無いと思われ、Sのタイプを買われると思われます
そうなれば370万・・・
例えMPVが200万円台で売れたとしても、何だかんだと残り200万の支払いが発生しますので、どういう収入があるのかわかりませんが、収入や貯金によっては、首を絞めちゃう可能性も無いとは言えません
アルファード/ヴェルファイアにも良い部分がありますが、MPVにはアルファード/ベルファイアに無い良い部分もあります
軽さとエンジンの吹き上がり等々・・・
それと3500ccにしちゃえば、税金上がりますし燃費も悪いです
さすが2300ccって感じですよねぇヽ(´ー`)ノ
2400ccのアルファードと比べると、燃費などではアルファードに分がありますが、3500ccと比べるとそんなに変わりが無いですが、アルファードは2t超え・・・
3500ccにする意味が何となくその辺にあるのでしょうかね(ーー;)
そのまま乗ってた方が良いと思います
買い替えは2回くらい車検受けても良いように思えます
その頃には、今のアルファード/ベルファイアもマイナーかフルモデルか?ってところでしょうか???
低床低重心が叫ばれてる中(叫ばれてはないか・・・?)安定を求めたホンダとマツダ、日産は次のエルグランドで多分低床低重心になってくるのでしょうけど、そうなると、幾分か低床低重心になりつつある車社会の中、トヨタだけは他のメーカーと違い、露骨に表現してないですよね^^;
その辺でどう選ばれるかという感じですねぇヽ(´ー`)ノ
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