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中古でエルグランドかアルファード ALPHARDかヴェルファイア VELLFIRE、Mクラスミニバンで迷っていま

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dlk1042687031 公開 2021-11-24 00:05:00 | 显示全部楼层 |読書モード
中古でエルグランドかアルファード ALPHARDかヴェルファイア VELLFIRE、Mクラスミニバンで迷っています。
新車で買うのであればアルファード ALPHARD一択だとは思うのですが、中古で乗り潰す予定で10年前後乗りたいです。
予算は200~250万円くらいで、年間走行距離1万キロ~1万5000キロ、豪雪地帯なので4WD必須です。
アルファード ALPHARD、ヴェルファイア VELLFIREは予算内だと10万キロ前後、ベースグレードくらいしか買えませんがエルグランドであれば中期型で5万キロ以内のものが狙えそうです。
エルグランドに気持ちが傾いているのですが、やはりアルファード ALPHARDと比べると燃費や乗り心地、装備はかなり劣るのでしょうか?
もしくはMサイズミニバンで程度のいい物を買った方がいいですか?
ちなみに見た目ではエルグランドが好きです。
また、普段乗りは私と妻と5歳2歳の息子2人で、月に1回程度両親も乗ってお出かけする感じですが7人乗りと8人乗りどちらがいいでしょうか?
現在は私オデッセイ ODYSSEYと妻ソリオでオデッセイ ODYSSEYの車検見積もりで30万以上の見積もりがでたので買い替え予定で、2番目が小学校に上がる時に妻の車は軽にする予定です。
1268276 公開 2021-11-25 13:18:00 | 显示全部楼层
自分ならエルグランド選びますね。
250万なら装備なんかも良さげなエルグランド狙えるので。
見た目もかっこいいし設計が古いのはありますが言うて日産のフラグシップミニバンですからね。オデッセイからの乗り換えならなおさら向いてると思いますし。
Mサイズ(ノアヴォク、セレナ、ステップ)乗るくらいならやっぱり車格が上のエル選びますね。10年乗るのにこれじゃなかった感出てくるのはつまらないので。
kaz106489599 公開 2021-11-25 10:18:00 | 显示全部楼层
エルグランド3.5L乗りです。
それぐらいの予算だと2.5Lしか狙えませんが、
エルグランドの2.5Lに乗るならアルヴェルの2.5Lにしたほうが幸せになれます。
エルグランドもアルヴェルもMクラスも2.5Lは直列4気筒エンジンですから、V6エンジンの3.5Lに比べると走りや音の高級感というのは得られません。
なので見た目や装備の充実さでアルヴェルしか無いでしょう。
人数的にMサイズミニバンでは狭いと思います。
どうしてもエルグランドを狙うなら年式が新しいものにしましょう。
ずっとモデルチェンジはしていませんが、中身は細かいところが進化しています。遮音性なども新しいもののほうが良いです。
kwx1149406749 公開 2021-11-25 07:01:00 | 显示全部楼层
維持費考えるとMクラスのミニバンでしょう
119032076 公開 2021-11-25 00:31:00 | 显示全部楼层
現行セレナとエルグランドの中の広さはセレナの方が若干広いらしいです、なのでアルヴェルには広さでは敵わない。
確かにエルグランドのサードシートに乗せてもらった時に当時の車(ステップワゴン)と広さは変わらない印象でした。
同じ家族持ちとしての意見ですが車に性能とかは決め手にはならず広さが一番と思ってます、家族が乗っての不満出るのはやはり空間ですから。
1150140888 公開 2021-11-24 07:41:00 | 显示全部楼层
事故とかのリスクを考えると、高い車を買って10年乗るよりもそれなりの値段の価格の車を買って5年程度で乗り換えるプランの方が良いと思います。
あと、ミニバンは奥さんの車にすべきだと思うので、奥さんが問題なく運転できるサイズのものにすべきでしょう。
個人的にはセレナが一番良いかと思いますが、故障が多いのが気にかかるところです。
1268276 公開 2021-11-24 03:12:00 | 显示全部楼层
【燃費】
アルヴェルハイブリットと比較するとかなり悪いですが、ガソリンモデル同士で比較すると、ほんの少し悪いくらいです。
その引き換えに、アクセルレスポンスはエルグランドの方が良いみたいですよ。特に2.5Lは。
【乗り心地】
オーナーではないのでよく分かりませんが、エルグランドはマルチリンク式という良さげなサスペンションを採用しているかつ低重心なので、乗り心地が悪いということはないと思います。
ネットの書き込みを見ると、コーナリングや後席の酔いにくさはエルグランドに軍配が上がるようです。
【装備】
流石にアルヴェルのエグゼクティブラウンジやSCパッケージには勝てないです。
エルグランドには、シートベンチレーション、後席パワーシート、電動オットマンなどはありません。
しかし、レーダークルーズコントロールやアラウンドビューモニター、自動ブレーキなど、今の時代に必要とされる最低限の機能は付いているはずですので、豪華装備にこだわりがなければ充分だと思います。
【7人乗りか8人乗りか】
普段は4人乗りで、MAX6人までしか乗せないのであれば、私は7人乗りを選びます。
まず、7人乗りの方が市場に出回っている数が多いです。ただでさえエルグランドは中古車の数が少ない(しかも4WD)ので、8人乗りに限定してしまうと、良い条件のものが見つからない可能性が高いです。
また、現行のエルグランドでは、日産お得意のセカンドマルチセンターシートの良さを活かせません。日産の8人乗りといえば、2列目が4:2:4に分割出来るタイプが基本で、先代のE51エルグランドや現行セレナでは、8人乗りでも、真ん中のシートを1列目まで出して2列目をキャプテンシートっぽく出来たり、ロングなスキー板や自転車など、長さがある荷物を真っ直ぐ積むことが出来ます。ですが現行エルグランドは、1列目の床にセンターコンソールがあるために、2列目真ん中のシートを1列目まで出すことが出来ないようです。
さらに、7人乗りであれば、2列目を動かさなくてもウォークスルーで3列目にアクセス出来ます。
(8人乗りのメリットは、3列目を畳んで荷物を積んでいても5人乗り出来ることと、車中泊する時に2列目真ん中の隙間が埋まることくらいです。4人家族にはメリットが薄いです。)
【Mサイズミニバンにするべきか】
これは難しいですね。
以下の考えに当てはまるならば、セレナなどのMサイズミニバンにするべきです。
・維持費を出来るだけ抑えたい
燃費、排気量、重量など結構差があります。
・エルグランドだとサイズがデカすぎる
Mサイズミニバンと比べると、長さ+250mm、幅+150mmです。
私は先代のセレナとエルグランドを両方運転したことがありますが、幅に関しては、そこまで運転感覚は変わりません。しかし、バック駐車のしやすさは全然違います。エルグランドは長い分、切り返し回数が多くなります。
・小回りをきかせたい
Mサイズミニバンもコンパクトカーや軽に比べれば全然小回りがききませんが、エルグランドに比べれば長さや回転半径が短いので、Uターンとかはしやすいです。
・先進機能が欲しい
電動パーキングブレーキやオートホールド機能、プロパイロットなどの先進機能は、セレナにはあるのにエルグランドにはありません。
・天井が高い方が良い
現行エルグランドでは、自転車を立てて積めないそうです。
(低重心の分、走りは良いです。セダンの運転感覚と大差ないという書き込みもありました。)
・ラゲッジをフラットにしたい
現行エルグランドの3列目は前に折り畳む方式のため、ラゲッジスペースに段差が発生します。オプション品でフラットボードがあるらしいですが、そこそこ高いみたいです。
・3列目の快適性を重視したい
現行エルグランドの3列目は、座面の高さが不足しており、膝が少し持ち上がる感じになるようです。
これだけ書いてしまうと、セレナで良くね?となってしまいそうですが、やはり内装やシートの厚さなど、高級感ではかなり差がありますし、走りや運転感覚の重厚さなどが全然違います。
大いに悩む点です。
ちなみに、Mサイズミニバンは人気で市場価値が高いので、同じ条件で比較すると、不人気であるエルグランドの中古価格とそこまで変わらない説が濃厚です。また、長く乗るのであれば、見た目が気に入っているという点はかなり重要だと思います。よって、私はエルグランドを買うべきだと思います。
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