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アルファード ALPHARD後期一台(片道20分くらいの通勤にも使う)と、アルファード ALPHARD後期一

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mim1012710192 公開 2023-9-11 17:06:00 | 显示全部楼层 |読書モード
アルファード ALPHARD後期一台(片道20分くらいの通勤にも使う)と、アルファード ALPHARD後期一台(休日用)+軽四の数十万の中古(通勤用)だと、維持費は年間どちらがお得だと思いますか?
補足とても参考になるご意見ありがとうございます。
もう少し意見を伺いたいので、あと1日よろしくお願いします。
1242597622 公開 2023-9-11 17:15:00 | 显示全部楼层
車検代、保険代等の維持費も大きいですが燃費を考えれば後者でしょう。あと長い目で見た時の、車両のリセールバリューも含めて、総合的に見てアルファード常時利用よりは、掛かるお金と残るお金が変わると思います。
kin129323433 公開 2023-9-11 18:48:00 | 显示全部楼层
維持費はほかの方が書いているので別の視点から。
毎日(平日)、年間250日程度、往復40分、
・アルファードでゆったり快適に移動する。
・軽四でうるさいロードノイズ、エンジン音、風切り音、わずかな凹凸でもガタガタ振動、などを我慢しながら移動する。
2つをくらべたら私はアルファードを選びます。
最近の軽四はできが良いとはいえ。実際に私は
旅行でアルファード連日8~10時間運転・・・全く疲れなし休み明けも元気に出勤
出張で職場のコンパクトカー往復4時間・・・ぐったり
って感じでアルファードのやさしさを実感しています。
休日しか使わないなんてもったいない、人生の損失です。
1021054640 公開 2023-9-11 17:14:00 | 显示全部楼层
ガソリン代の差は、片道10㎞として、1日150円。
1年 150×250日=37,500円
軽自動車の維持費
自動車税10,800円 自動車保険30,000円 車検25,000円 計65,800円
アルファードのみが安いですね。
zac123440307 公開 2023-9-11 17:13:00 | 显示全部楼层
軽の程度にもよりますわね。すぐ壊れるようじゃ話にならない。そっちに金かかってたら2台にする意味がないですからね。
どっちかっていうと、アルファードをどうしたいかじゃないですかね。
すこしでも温存して長く乗りたいなら、長期的に見て軽が大部分の走行距離を占めてくれたほうがコスト的にもいいだろうし、ある程度短いスパンで乗り換え考えるなら、そこまでしなくても普通に乗ってればいいだろうし。
2年、4年くらいで乗り換えるなら、タイヤとかも考えなくていいだろうから、コスト的に1台で十分だと思います。
kan123421931 公開 2023-9-11 17:13:00 | 显示全部楼层
どう考えてもアルファード1台です。
おそらくアルファードの燃料代を軽自動車1台でペイできないかとお考えかと思いますけど、軽自動車の維持費だけでも保険や車検税金等で安く見積もっても年間15〜20万ほどはかかります。
それに軽自動車の燃料代を含めると25〜30万程度にはなるんじゃないですかね。
さらに軽自動車の購入費で50万として、仮に5年乗るとしたら1年あたり10万。
技術的に古ければ古いほど軽自動車といえど燃費は悪くなります。
ターボの軽自動車なんて目も当てられません。
古いムーヴターボとかリッター10走りませんからね。
維持費と含めると年間40万ほどかかります。
2.5のガソリンやV6のアルファードがいくら燃費が悪いと言っても年間40万も燃料代はかかりません。
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