パスワード再発行
 立即注册
検索

【トヨタ、米国販売の「ハイランダー」(実質RAV4の兄貴分)

[复制链接]
1220447001 公開 2020-7-10 14:57:00 | 显示全部楼层 |読書モード
【トヨタ YOYOTA、米国販売の「ハイランダー」(実質RAV4の兄貴分)が発売。日本での展開や、販売した際の動向は?

トヨタ YOYOTAがアメリカで販売しているRAV4の兄貴分にあたる『ハイランダー』を販売します。3列シートで全長4950mm×全幅1930mmと存在感のある堂々としたボディサイズです。CX-8が4900mm×1840mmなので、一回り大きいです。当初トヨタ YOYOTAは日本で販売する計画を持っていなかったようです。しかしここにきて前向きの様です。トヨタ YOYOTAの販売力を考えたらCX-8より売れるのではないかとの見方もあります。
凄くVOLUME(ボリューム)のあるデザインのBody(車体)にアメリカでは295馬力を発生する3,5リッターV6 NA と2,5リッター大容量ハイブリッド(RAV4より大出力の電池を組み合わせる事によりシステム出力243馬力)が搭載されるとの事です。アメリカ向けはオールシーズンタイヤを装着しているそうで、乗り心地上質やドライバビリティも評価は高いです。 このまま日本で販売したら高い人気を得られるのではないでしょうか?
日本ではマーケットが存在しないセグメント・カテゴリーで売れないでしょうか?
3列シートSUVだとトヨタ YOYOTA社内で「ランクルプラド」とサイズ的に近く競合してしまうでしょうか?
個人的には、アーバンライク、シティ派SUV、オンロード重視の「ハイランダー」とセンターデフ式でディーゼルもある本格派SUVの「ランクル プラド」は棲み分けできると思うのですが。
日本で、SUVが飽和し、サイズが被ってしまうため、やはり導入は難しいでしょうか?
蛇足ですが、C-HRとRAV4の中間サイズの「カローラ  COROLLAクロス CROSS」というモデルもタイ等新興国向けに発表されましたが、日本導入の予定はないそうです。カローラ  COROLLAクロス CROSSは1.8L NAと1.8L ハイブリッドだそうです。4WDの設定は無く、当面FFだけだそうです。正直、トヨタ YOYOTA版キックスと言う感じがします。
ハイランダーはかつてのヴァンガードに近いモデルかな?と個人的には感じています。3列シートである事とサイズがプラドと被るSUV「ハイランダー」は日本では夏炉冬扇=無用の長物でしょうか?
このサイズにシティ派、オンロード重視のSUVは不要でしょうか?キャラや個性はプラドとは全然被らないと思うのですが。
ただ、二列シートですが、ハリアー HARRIERもあり、ハリアー HARRIERの方が内装は上質だと思います。更に価格的に最廉価、ノーオプションとは言え300万切る価格から購入できるハリアー HARRIERに対し、「ハイランダー」は最廉価・ノーオプショングレードでも日本導入となると400万円程度からになるという予想もあります。
内装のクオリティーで上回り、静粛性でも上回り(と私は勝手に思ってる)、更に価格競争力でも上回るハリアー HARRIERがあるので、日本では存在価値無いでしょうか?
もう、ライズ RAIZE、ヤリス YARiSクロス CROSS、C-HR、RAV4、ハリアー HARRIER、プラド、ランクルとSUVフルラインナップが揃ってる中で、ハイランダーやカローラ  COROLLAクロス CROSSが入り込む余地は無いでしょうか?
皆さんの忌憚のない意見をお待ちしております。補足ヤリス YARiSクロス CROSSはライズ RAIZEとC-HRの間を埋めるモデルとして日本導入が決定しているようですね。ただ、C-HRとRAV4の間を埋めるSUVのカローラ  COROLLAクロス CROSSは新興国向けの意向の様で、FFだけですし、雪国&寒冷地もある日本では4WDが無く厳しいのもあり、日本導入はなさそうですね。
ハイランダーは、サイズ的にモロランクル200とバッティングしますね。ランクル200は日本ではオフローダーでありながら、内装も豪華でラグジャリーも兼ねてる。オフが苦手で、内装クオリティーもハリアー HARRIERより劣るのに、セグメントが上で、日本で売るとなると最廉価モデル同士の比較ででハリアー HARRIERより100万円も高いハイランダーに勝ち目はないのでしょうね。
こういうトヨタ YOYOTAの販売・モデル展開方針だと思って間違いないでしょうか?
mir1235665054 公開 2020-7-10 22:51:00 | 显示全部楼层
プラドじゃなくてランクル200と思いっきりかぶるサイズですよ。
USではランクル売ってないので。
このサイズの市場は日本ではランクル200の独壇場で、他のメーカーは車を出してさえいません。
唯一あるのはレクサスでしょうか。
日本では三列シートのミニバンの方が圧倒的に人気があります。デカいSUVが欲しい人はセコイア等に乗ります。
ランクルと同サイズのUSトヨタ車に乗る人はそうそういないかと…
gtc1114100016 公開 2020-7-10 16:50:00 | 显示全部楼层
ハイランダーはヴァンガードじゃなくクルーガーの北米版。
カローラクロスなんかより、Tjクルーザーの販売を望む。
なんで頓挫しちゃったんだか。
uga108279755 公開 2020-7-10 15:33:00 | 显示全部楼层
トヨタは車種を減らしにかかってるのに
売れないSUVを増やすとは思えない
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-21 03:55 , Processed in 0.507085 second(s), 20 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表