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ライズ RAIZEとクロス CROSSビー、どちらを購入すべきか迷っています。皆様のお知

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1113321731 公開 2021-2-4 19:17:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ライズ RAIZEとクロス CROSSビー、どちらを購入すべきか迷っています。
皆様のお知恵を貸してください。
現在トヨタ YOYOTAのラッシュ(2W-1500cc)に乗っています。
これを先述の車、どちらかに乗り換えようと考えています。
既に見積もりは済んでおり、ライズ RAIZE(Gグレード)、クロス CROSSビー(MVグレード)ともに250万円前後になります。
※どちらも2W-純正ナビ付きです。
個人的にはクロス CROSSビーに気持ちが傾いていますが、両車共に良いモノの為、迷っている次第です。
最後の判断基準として、「車本来の性能、道具としての正しさ」をもってして決めたいと思うのですが、私はクルマの素人です。
要点は以下の通りになります。
①ライズ RAIZEは軽自動車ベース設計の為、カーナビが飛び出ている。普通自動車ベース設計のクロス CROSSビーの方が良いのではないか?
②CVTのライズ RAIZEより、ATのクロス CROSSビーの方が、素直な走りをする(かな?)
③大きなタイヤを履いているライズ RAIZEの方が、「絶対正義」である。
(偏見ですが、車輪の類いは「可能な限り大きい」ことが正しいと考えます。悪路走破性や、寿命などにおいて)
④トヨタ YOYOTAの富士通カーナビより、スズキのパナソニック製カーナビの方が良い(?)
⑤クロス CROSSビーは、マイルドハイブリッド機構を搭載している分、故障リスクやバッテリー関係のトラブル関係に見舞われやすい(?)
もちろん「道具としての正しさ」は、「当人のライフスタイルによる」のが事実ですが、今回は「車そのものとして、そもそもどちらが良いモノなのか?」を中心に考えたいと思います。
皆様のご意見、お待ちしております。
よろしくお願いいたします。補足皆さま回答ありがとうございます。
とても参考になる回答ばかりで勉強になります。
ライズ RAIZEのCVT性能やナビ周りの設計は悪いものではないと分かりました。
私も少し調べてみたのですが、気持ちはライズ RAIZEに変わりつつあります。
例えばですがクロス CROSSビーにUVカットガラスはオプション設定(MVグレードの場合)ですが、Gグレードのライズ RAIZEなら標準装備です。
また、ライズ RAIZEにはスペアタイヤ付属ですが、クロス CROSSビーは「パンク修理キット」です。
そこら辺の装備の差に、トヨタ YOYOTAとスズキの資本力の差を実感いたしました。
sti1031663360 公開 2021-2-4 20:56:00 | 显示全部楼层
①最近の車はカーナビ出ていますので、軽自動車ベースとか関係無いです。
②ライズのCVTは発進用のトルコン追加した新しいCVT(D-CVT)なので、走りも良いです。
③これはSUVと言う点ではライズの方がピッタリですね!
④パナソニックのナビもお馬鹿で意外と使えませんよ!
⑤スズキのマイルドハイブリッドは軽自動車を始め実績があるので、トラブルは少ないです。(そもそも複雑な機構を持たないし)
izu1148564648 公開 2021-2-5 10:36:00 | 显示全部楼层
ライズに乗っています。
クロスビーについては詳しくありませんので、ライズについてだけ書かせて頂きます。
ライズの良さは、この車体のサイズで、この価格で考えると、居住性、運転のしやすさ、動力性能、等が十分に満足出来るものであるということだと思います。
言い換えると、もっと価格が高かったり、サイズが大きい車だと、もっと性能が良い車はある、と言うことになりますが…
しかし
皆さんそれぞれの制約の中で車を選ばれるわけでありますので、この制約の中ではとても良く出来ていると思います。
現物を見られたのならお分かりでしょうが、この車体サイズで、この室内空間の広さはスゴイと思います。後部座席も大人2人がなんの問題もなくて座れます。また後部座席の乗り心地は結構良いと思います。
動力性能についても、1リッターは非力である、といわれる方もおられますが、ライズに限っては決してそんな事ありません。同じエンジンを積むルーミー等は、CVTの設定が違うのか、同じエンジンと思えないくらい、走りが違います(ルーミーの方が遅いです)
あとスペアタイヤはオプションです。スペアタイヤを選択すると、ラゲッジボード下の空間に収まるので、ラゲッジボード下の空間が使えなくなります。
乗り心地は、巷で言われるように、少し固めではあります。ただその分、背が高い車に有りがちな、フラフラする感じはありません。主様が選択されているGグレードは16インチタイヤですので、そこまで固さを感じることはないのではないかと思います。
良いことばかり書きましたが、気になることも無いことなないのでお知らせしておきます。
1番気になるのは、ナビをつけた場合、ナビ周りのセンターパネル辺りが、荒れた路面などでは走行中にギシギシ音がします。これはだいぶ対策がされてましにはなったのですが、路面によってはまだしますね。音楽等はかけてたら何ら気になりませんが、静かにしてると、ちょっと気になったりもします。
電子パーキングブレーキではないので、オートホールドが出来ないのは不便だと言われる方がありますが、私は別にそう感じません。使う人によりますね。
ダイハツの製造の車なのであまり良くない、とのご意見も多いですが、確かにインパネ周りがギシギシしたり、プラスチックの部分が多かったりしますが、値段を考えたときに、そんなに気になることではないと思います。
もし何かお聞きになりたいことがありましたらどうぞご質問ください。
101034438 公開 2021-2-4 20:23:00 | 显示全部楼层
普通車ベースなら→当然☆重たくなります
…の割にはクロスビーの方が若干軽く
どこで?重たくなって?いるんですかねライズさんは
両車とも1tですから→実燃費に与える影響差はないと思います
2
スムーズなのは→CVTのハズ…ですが
あまりスムーズさを感じない」のは?
何故でしょう?
3
大きいタイヤ=高性能」なのは確か?ですが…
スペックより<タイヤが勝ちますと→ドライバビリティが落ちます
(ボディ剛性やパワー&トルクなど
タイヤの厚みが…
薄く」なると→乗り心地が悪くなります
厚く」なると→安定性が下がります
悪路なら→ブロックタイヤ」の方が良いですし
寿命は→ゴムの劣化およびコンパウンドの消耗は…あまり変わりませんよ
トヨタでしたら→パナのナビ」も用意されているハズ」です
私は…
ナビもETCも…冷蔵庫もTVもトイレも→パナ派です
5
クロスビーは弟の所で乗っていますが
今のところ→ノントラですね
10年20年となれば→トラブル以前に交換?でしょーし
安い社外バッテリーでのトラブル」は…
あり得そう?ですね
mc21210444954 公開 2021-2-4 20:21:00 | 显示全部楼层
迷うことなくライズ(ロッキー)ですね。
①カーナビについてはライズは好きなナビを装着出来ますので、社外品の好きなナビを装着がしやすいですし、ナビについては1段高い方が見やすいのでライズの位置は正解です。
②CVTとATについては好みですが、1000ccくらいだとCVTの効率の良さは良いものですし、試乗する限りは困るような違和感もないです。
③タイヤについてはライズは4穴であり、強度面で不安があります。
ただ、激しくオフロードを走る車ではないので、コスト面としては良いと思います。(タイヤサイズが特殊なのでその分は高いなと思います)
④クロスビーはリアシートが狭く、実用的ではないですし、荷室も狭いです。パッケージ効率の良いライズは4人乗っての移動が苦ではないです。
⑤トヨタ車ではないですが、トヨタで修理出来る安心感が強いです。
お店の数が多く、出先でトラブルがあっても困らないです。

⑥スズキなら、クロスビーを買うよりエスクードを買いたい。
特にラッシュからならエスクードにすべき。
なんちゃって4WDで良いなら、ライズの方が潔いです。

ということで、迷うことなくライズを選びます。
zni1148981793 公開 2021-2-4 19:47:00 | 显示全部楼层
クロスビーを買って思った事は、後部座席の乗り心地は最悪です。車重が軽い為跳ねまくって突き上げが酷いです。それ意外は不満は無いのですが、娘が免許取った為2年乗って娘に譲りました。
1225324544 公開 2021-2-4 19:27:00 | 显示全部楼层
私ならクロスビーを買います
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