パスワード再発行
 立即注册
検索

レクサスってトヨタクラウン CROWNよりもいい車ばかりなんですか?

[复制链接]
aut1114367741 公開 2020-1-12 08:39:00 | 显示全部楼层 |読書モード
レクサスってトヨタ YOYOTAクラウン CROWNよりもいい車ばかりなんですか?
myt1248001512 公開 2020-1-12 10:55:00 | 显示全部楼层
「レクサス」といいうのは,トヨタがアメリカで車を売るための戦略としてスタートしました。
今も昔も,世界で最も車が必要とされ売れている国の一つはアメリカです。現在でも日本国内で売れる倍の数の日本車がアメリカでは売れています。
ただし,アメリカでの日本車の販売は歴史が浅く1960年代の日本におけるモータリゼーションで,ホンダがアメリカでの商売を始めました。それまではビッグ3と呼ばれるGM,フォード,クライスラーがシェアの90%を占めるほどでした。
ホンダは,アメリカ車とは対極のコンパクトカーで人気を得ました。特に1970年代になってオイルショックがおき,また工業化による環境問題で大気汚染が深刻化するにつれ,日本車が大人気となっていきました。ホンダのシビックCVCCエンジンだけが,マスキー法という厳しい環境基準をクリアすることができたのも話題となりました。
しかし,日本車の人気はあくまでコンパクトカーだけでした。安くて壊れない庶民の味方として日本車は人気となりました。しかし,高級車と呼ばれる大型車は,依然としてアメリカ車と,そしてベンツやBMWといったドイツ車の独占場でした。
そこで,トヨタは,ブランドのプレミア化を考えて,「レクサス」ブランドを立ち上げたのです。1989年にアメリカでレクサスが登場しました。当時,トヨタの「セルシオ」が高級車の新しい提案を行っており,セルシオは,レクサス「LS」として発売されました。実はこのときに,ホンダは「アキュラ」,日産は「インフィニティ」として,やはりアメリカ向けの高級ブランドを立ち上げました。日本車が高級車としてのステイタスをアメリカでも確立したのです。しかし,日本でも導入したのはトヨタのレクサスだけでした。
日本では,最初はレクサスは成功しませんでした。日本で高級車といえば,ベンツ,BMW,アウディだったわけです。レクサスはトヨタだとみんな馬鹿にしていたのです。(今でもいますよね。)ゆえにそれを見たホンダや日産は,アキュラやインフィニティといった日本でのブランド化は断念したのです。それでもレクサスは粘り強くレクサスブランドの浸透を図り,今ではメルセデスベンツやBMWに負けない高級車として日本でも認識されることに至っています。
話が大変長くなりました。トヨタクラウンは,Eセグメントと呼ばれるラグジュアリーカーの高級車です。日本の駐車場サイズを考慮して車幅を1800mmに抑えています。シートも平均的日本人の体格(低身長,短足)に合わせて作られています。つまり,日本人向けの高級車と言えます。
このクラウンをレクサスブランドで販売しているのが,「GS」です。外国人でも狭さを感じないように車幅やシートを大きくしています。また,Dセグメント(クラウンの下のクラス)のトヨタ・カムリは「ES」に,トヨタ・サイは「HS」に,Cセグメント(コンパクトカークラス)のトヨタ・プリウスは「CT」に,クロカンSUVのトヨタ・ランドクルーザーは,「LX」という様に,名前と装備,規格を変え販売しています。当然トヨタ車種よりも装備や価格が上がっています。さらにレクサスには,「RC」や「LC」というスポーツクーペ(スポーツカー)も用意しています。日本ではクーペは絶滅危惧種ですが,アメリカの富裕層にはそれなりの需要があります。
ということで,クラウンという1つの車種と,レクサスというブランドの名前を比較するのは難しいです。レクサス・GSはトヨタ・クラウンよりも高級ですが,レクサス・CTは,クラウンの方が高級とも言えます。(車格が違う車種を比較すること自体ナンセンスですが。)ただし,レクサスはトヨタの同じセグメント(クラス)の車よりはいい車であるということはできると思います。
103098008 公開 2020-1-18 23:02:00 | 显示全部楼层
これはかなり人によって差があるんじゃないんですかね。例えばレクサスっていうのはトヨタがつくったプレミアムモデルのブランド名なのだからいい車ばかり、という人やレクサスとは言ってもクラウンより格下のプリウスをベースにしたクルマがあるから一概にいい車とは言えないとか。そもそもトヨタにはセンチュリーという王を超えた神がいるのでクラウンで張り合う必要もないかと…
kan123421931 公開 2020-1-16 23:16:00 | 显示全部楼层
クラウンっていい車ですが、CT、UX当りだとクラウンのがいいですが、乗ってみるとレクサスのがいいんですよ。言葉で言いにくいのですが、乗るとよく分かります。
tok1110337904 公開 2020-1-12 10:50:00 | 显示全部楼层
価格=質感です。
なのでクラウンより低価格であればそれだけ装備や質感は落ちますよ。
CTあたりはクラウンよりも下かと思います。
ちなみにCTがプリウスと一緒とかいう人もたまにいるんですけど、まあ乗ればわかりますよ。
フレームの基本構造は流用されてますけど全く違いますから。
kam1143652620 公開 2020-1-15 14:46:00 | 显示全部楼层
値段が高いということは品質(質感)を高める事が出来ます。
ですが今でもレクサスユーザーの運転マナーがよろしくない輩がいますので…同じに見られたくないので自分は買いませんが。
myt1248001512 公開 2020-1-12 10:23:00 | 显示全部楼层
もちろんでございますとも・・・・
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-6-18 04:25 , Processed in 0.210330 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表