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ダイハツタフトのターボモデルについての質問です。 - タフトのターボかノンタ

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obi1226005468 公開 2024-10-4 07:22:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ダイハツタフトのターボモデルについての質問です。
タフトのターボかノンターボかで迷ってます。基本的にはノンターボがオイル交換にターボモデルほどシビアにならなくてもいいし、価格も抑えられるし、ノンターボがいいかなと思ってました。でも、ネットでターボの必要性も感じるようになってきました。
使用条件としては、街乗り通勤、買物、週末のアウトドア遊び(キャンプ)が主な使い方で、アウトドアの際は片道200km内、峠越えの機会やや多い感じです。高速道路はめったに使いません。
現在はデミオの1500ガソリン車に乗ってますので、峠越えなどもほぼストレスなく走れてます。
こんな使用条件だと、ターボの方がいいかなとも感じてます。
実際にタフトのターボモデル、ノンターボモデルに乗ってる方のご意見をお聞きしたいので、よろしくお願いいたします。
wat104545227 公開 2024-10-4 14:57:00 | 显示全部楼层
予算に余裕があって、峠をよく走ったり普通車からのダウンサイジングならターボの方が違和感が無くて良いと思います。
タフトのターボはミッションも新型のD-CVTになるので燃費もNAとほとんど変わらないのも利点ですね、
それとGターボならGでオプションのACC(アダプティブクルーズコントロール)も付いてきますから77000円でターボがつくということです。
(オイル交換で維持費が少し高くなってもリセールバリューも良いので元は取れるでしょう)
ACCも高速道路での使用を推奨していますが、一般道でも渋滞の時など凄く楽ですよ(脇見運転をしない、すぐにブレーキを踏める体制など使い方を間違えなければ一般道でも使用可能です)
hol1014211352 公開 2024-10-4 13:10:00 | 显示全部楼层
加速を気にするならターボ1択。
長いと15年位の付き合いになるのでよく考えた方がいいです。燃費は改善できるしそんなもんだと妥協もできますがNAの加速改善は非常に難しい。
ちなみに…ターボは効率が良いところでNAの1.7倍、効率が悪い部分でも1.5倍位あります。
NAがエンジン唸りまくりでやっと上る坂を横からすいーっと抜けるのがターボです。
guh1112934109 公開 2024-10-4 12:54:00 | 显示全部楼层
タフトって重い部類の車なのでターボ無しはかなりきついでしょうね
私は軽のターボ無しは乗りません
嫌になるくらい走らないですよ
tak104358606 公開 2024-10-4 08:57:00 | 显示全部楼层
NAの山道はキツイですよ。
年数回程度なら我慢も出来るが、月イチ以上頻度だとストレスになる場合が。
荷物積んだら更に非力感が強まる。
ecc1243026683 公開 2024-10-4 08:01:00 | 显示全部楼层
軽のノンターボで上り坂は辛いと思います。
boo101424343 公開 2024-10-4 07:41:00 | 显示全部楼层
峠越えがあるならターボ一択。
オイル交換はシビアになり過ぎなくて良い、NAだろうとターボだろうと変わらないし余計な情報に惑わされ過ぎ&鵜呑みにし過ぎ。
シビアになった方が良いのはオイル交換そのものより、使うオイルや粘度に気を使ってやった方が良いくらい。
これもNAだろうとターボだろうと同じ、しかし気にし過ぎず一般的に純正オイルレベルで全く問題は無い。
気を使うなら燃費は伸び難い部分はあるが、0w20が使えても5w30か燃費を気にするなら0w30を使う。
これだけでも使用レベル的には十分でしょう。
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