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中古車と新古車どちらがお買得なのでしょうか? - そもそも、「新古

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pan1111911563 公開 2015-1-31 21:03:00 | 显示全部楼层 |読書モード
中古車と新古車どちらがお買得なのでしょうか?
gan1211799359 公開 2015-1-31 22:27:00 | 显示全部楼层
そもそも、「新古車」という表現は新車と誤解を招きやすいという理由から使用を差し控えるように通達されていますので、近年は「未使用車」という表現が適切だとされています。

・・・閑話休題。
「新車」か「未使用車」か?
単刀直入に言うと「条件による」としか言いようがありません。
未使用車はあまり手間のかからないコンパクトカーもしくは軽自動車(こっちのほうが圧倒的多数)でしか展開されないわけですが、各メーカーが自社販売台数を達成するためだけに登録(軽自動車は届出)した個体を新車同然で流したものを中古市場に指すもので、新車然で売られるため、「未使用車」という通称で売られているわけです。
加えて、軽自動車は実車を軽自動車協会に持ち込まなくても名変できるため、そうした個体が流通しやすいという事情もあります。
(登録車の場合、検査登録事務所に持ち込まないといけない)
未使用車の多くは人気車種で、ワゴンR、ムーヴ、タント、スペーシア、N BOX・・・と車種も色もグレードも幅広いのですが、「買い得」と言えるタイミングは「未使用車のトータル金額」(車検残を加味した金額)が「新車Dの値引き+エコカー減税額(+下取り)」を下回ったときです。
例えば、スズキワゴンRのFZ(S-エネチャージ)の新車価格約142万円
諸経費約20万円、値引き5万円とします。
FZのエコカー減税(取得税+次年度の自動車税)は 30.300円
引くと約154万円・・・ということになります。
某店で運よく希望通りのFZの未使用車が出てきたとします。
(未使用車なので次回車検まで2年5ヶ月ほどと仮定します)
本体が120万円、諸経費が約30万円(新車保証継承費用や意味不明な手数料を取ることが殆どなので、総じて新車よりも高くなるケースが多い)だとすると約150万円前後
この程度であればまごうことなく新車にすべきです。
しかし、トータルが130万円~140万円位になるようならであれば(初登録年月の差を考慮しても)迷わず未使用車にすべきです。
ryu103456255 公開 2015-2-1 06:53:00 | 显示全部楼层
スズキとかよく新古車売ってますよね。(何故だか知らないけど)
128058826 公開 2015-2-1 01:03:00 | 显示全部楼层
業界の者です
今は新古車とは言いません!未使用車です
それから未使用車は中古車ですよ!
車業界で勝手に作った言葉です
本当は新車と中古車しかないです
ego112095819 公開 2015-1-31 21:20:00 | 显示全部楼层
両方とも中古車です。
新古車などと言うものは法的に存在していない。
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