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乗用のN-BOXやタントの中古を買う時、業者に頼んで後部座席の片

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1246849005 公開 2024-2-9 12:20:00 | 显示全部楼层 |読書モード
乗用の N-BOXや タントの中古を買う時、
業者に頼んで後部座席の片側(ないし両方)を取り外して、
3人(ないし2人)乗りの商用車として 4 ナンバー登録できるでしょか。
多少、諸費用や手間が必要だと思うけど。
車中泊に便利そうなバンで探していたのですが・・ふと、思いました。
spa124508098 公開 2024-2-9 16:09:00 | 显示全部楼层
座席数を減らしたりして、元の規格から変更する事を構造変更と言い、変更をした場合には新たに車検を取り直す必要があります
そのため、多くの場合は車検時に同時に構造変更申請を行います
車検時に行えば、余分な出費を抑えられます
私もエブリイの後部座席を車検時に撤去し、新たに定員2名としました
これで私のエブリイは「2シーターミッドシップ4WD」となりました
スーパーカーですね(^^;
1152288372 公開 2024-2-12 11:08:00 | 显示全部楼层
座席外して車検場で積載重量測って後方に積載量表示貼れば、4ナンバーになりますよ!
自家用か商業用かで重量税代わります
alm1015104358 公開 2024-2-11 19:26:00 | 显示全部楼层
初めからバンを買った方が安いです。
構造変更費用って、案外
高額です。
人に頼むと100万近いですね。

そして売却時も、バンに改造してしてあるので処分費を負担するくらいの覚悟が必要。
いくら綺麗でも、軽乗用車として再登録するにもお金が入ります。
ざっくり、シートを外してスペースが出来ても、タイヤが貨物用で通らないタイヤが付いている可能性もあり、
確か、積載量もMAXがバンとは全く違ってきます。
初めから、軽バンの新車を買った方が売却時などを考えても良いと思います。
111157119 公開 2024-2-10 07:26:00 | 显示全部楼层
貨物車登録のためには、フル乗車の際に客室の後ろが客室よりも長くなければならない事と、荷崩れ等で側面の窓ガラスを割らない様にプロテクトバーの設置が必要だった筈ですよ。
なのでボンネットのある軽乗用車からの改造では2名乗車にしないと駄目です。
1052655505 公開 2024-2-9 18:16:00 | 显示全部楼层
リアシートを取っ払って2人乗りの4ナンバーにする構造変更はわりと実例があります。
ほんの数年前まで軽乗用車はウーバーイーツやメール便などに使えなかったので、軽貨物に構造変更して使うことがありました。
軽だと3人乗りでは荷室スペースが足りず、2人乗りでないと不可能です。
1052655505 公開 2024-2-9 17:13:00 | 显示全部楼层
それでしたら質問者様にピッタリの一台があります。
ホンダのN-VANと言うクルマです。2列目のシートはもちろんフラットになるのですが、助手席もフラットになり脚を伸ばしてぐっすりと眠れること間違いなしです。
是非ホンダディーラーおよび中古車店で現車に触れてみることをお勧めします。
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