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フォルクスワーゲンのゴルフは世界のベンチマークと言われていますが具体的に何が優

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ota105634839 公開 2019-8-21 16:35:00 | 显示全部楼层 |読書モード
フォルクスワーゲンのゴルフは世界のベンチマークと言われていますが具体的に何が優れているのでしょうか?
国産車で同じ車格のカローラ  COROLLAスポーツ Sportsやマツダ3、インプレッサなどと比べるとゴルフは割高な感じがしますし、耐久性で日本車の右に出るものはないと思います。
ゴルフのスペックが飛び抜けて良いとは思えません。
qua12791138 公開 2019-8-26 10:36:00 | 显示全部楼层
現在の車は遜色無いですが、昔はひどかったのですよ
20年以上前の日本車だと、NCAPの試験があるのでアメリカ向けは衝突安全基準をクリアしている、ブレーキ性能も良いものを作って輸出していた
日本向けには、補強も無く、ブレーキも良く止まる物はキーキー鳴いたりダストが酷いので営業販売サイドからブレーキの鳴かない車、ブレーキダストの少ない車をと言われて走る棺桶を作っていたのが日本の自動車メーカーですよ
その点ゴルフ等はアウトバーンを走る前提があるからブレーキ鳴くし、ダストは凄いけど良く止まる
清水和夫さんが、ダイナミックセーフティテスト始めた頃は、止まらない日本車VS止まる輸入車だったもの
あと昔の日本は顧客や営業がスペックを気にしすぎ
それが他社との差別化なのですが、同じ排気量で低速トルクが細くて馬力が出るよりも、低回転からトルクが太くて馬力は控えめなほうが普通に扱いやすいそれが欧州勢
結局、上っ面のカタログ映えする車を作り続けたのが日本車、質実剛健だったのが輸入車ですね
昔よりはマシになったが、ノートe-powerが出たときJC08モードで一番を取る為に、カタログモデルで誰も買わないであろうエアコンレスモデルを作ったり
後席の真ん中のヘッドレスト装着義務化の1ヶ月前に、マイナーチェンジをしてヘッドレスト無い車で利益を少しでも出そうとか
ジャーナリストの人もそのような日本のメーカーのバカさ加減を大人の事情で言わないだけで解っているからね
カローラスポーツ、マツダ3、インプレッサ、シビック現行はどれも高くなったが良くなった
sbb12443686 公開 2019-8-24 22:21:00 | 显示全部楼层
昔そういうふうに言われたのが今でも残っているだけだけど、販売台数が一番のメーカーの看板車種であり、生産台数の多さと販売の広域さからそう言われるようになったんだよ。
あまり高くはないよ、250万くらいからあるんじゃないの?(セグメントっていうんだけど、今のゴルフはそれがカローラより上のところ向けに企画されてる車種だよ。)
スペックはあまり関係無いよ。普通の車は普通に走ればいいだけなんだから。しかしそう言われるようになった当時の日本車の走行性能・動力性能はドイツ各メーカーには敵わなかった。
耐久性は日本の車より劣るなんてことはなくて、むしろ日本の安い価格帯の車はヘナヘナだよ。フォルクスワーゲンのユーザーのフォーラムとかを見てるとわかるんだけど、アメリカなんかでも普通に20万マイルとか走ってるよ。日本の標準で10年も乗らずに買い替えるんじゃ無駄に丈夫なくらいだ。鋼板も厚いのかな、日本車にぶつけられるとわかる(笑)。
といっても、7速DSGのリコールあったようだね。DSGなんか早くやめて普通の4速トルコンにすりゃ安くていいのにな。
bub1047931498 公開 2019-8-24 18:49:00 | 显示全部楼层
そもそもベンチマークの意味が違うと思います。
ベンチマークは基準だと思います。
それを基準(平均点)として良いか悪いかの判断です。
ゴルフのスペックが飛び抜けて良ければ
ベンチマークとは言わず目標(ゴール)
という表現になると思います。
1032330919 公開 2019-8-24 15:33:00 | 显示全部楼层
カローラ、マツダ3、ゴルフ、三車とも乗った事が有りますがやはりゴルフが一歩飛び出ています。
走る、曲がる、止まる、の基本性能が違います。
世界中で売れているわけですし、各メーカーがゴルフを超えたいと目指すのは当然です。
日本車は低価格でまあまあ良いものを作るのに優れていますが、ドイツ車はコストがかかってもとても良いものを作っています。
海外では、ゴルフもカローラも大して値段に差はありません。
なので、ゴルフを選ぶ人が多いです。
ebj129472751 公開 2019-8-24 15:20:00 | 显示全部楼层
物作りの基本の話で、
世界に例が無い物を作る訳では無い場合は、
ベンチマークを立てるのが普通です。
ゴルフは売れているからと言うだけの話で、技術がどうのは有りません。
技術の世界だと、良い物しか売れないと言う概念からベンチマーク選定をします。
つまり、より良い物を作ると言う考えからのベンチマークなんです。
ワーゲンの技術がすぐれている云々は、ベンチマークの話とは関係ないです。
ベンチマークを決めるのは、目標がある方が良い場合なんです。
日本車だと、日産GTRはポルシェ911をベンチマークにしているのは有名ですね。
トヨタが本格的なハイブリッドカー・プリウスを市販化したら、プリウスをベンチマークにしたエコカーが続々と登場しました。
ただ、それだけですね。
bub1047931498 公開 2019-8-24 03:32:00 | 显示全部楼层
私もその様に思います・・
ホルクスワーゲン→大衆車・・パブリカ→パブリックカー→大衆車
全ては下のCMに表れている様な気がします。
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