パスワード再発行
 立即注册
検索

日産リーフて150馬力と218馬力あるそうですが。・・・・・・・・・・

[复制链接]
1015636213 公開 2023-3-31 01:54:00 | 显示全部楼层 |読書モード
日産リーフて150馬力と218馬力あるそうですが。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エコカーなのになぜそんな高出力なモーターが必要なのですか。
よく分からないのですが。
リーフてたぶんカローラ  COROLLA・スポーツ Sportsとかマツダ3と同クラスのサイズのクルマだと思うのですが。
例えばカローラ  COROLLA・スポーツ Sportsの1200㏄ターボは116馬力ですが。
マツダ3のディーゼルターボは116馬力ですが。
よくよく分からないのですが。
EVなのに150馬力と218馬力て意味があるのですか。
と質問したら。
EVはガソリンエンジンやディーゼルエンジンよりハイパワー。
という回答がありそうですが。
リーフて116馬力くらいのモーターをマウントすれば航続距離が伸びるのでは。
それはそれとして。
リーフが218馬力て直線だけだったらスープラ Supraの2000㏄ターボより速いということになるのでは。
それって無駄に速いだけで意味がないのでは。
余談ですが。
リーフがCMで180SXとかジェット機と競争して勝っのがありますが。
リーフが180SXやジェット機より速くて意味があるのですか。
5x4ulg5lan5.png (409.96 KB)
paw101795658 公開 2023-3-31 10:49:00 | 显示全部楼层
モーター自体はどちらも同じですよ。
バッテリー容量の大きいタイプは車重が160kg重くなったので余力を動力性能にも使えるように制御を変更しただけです。
主な目的は航続距離を延ばす為ですがその副産物みたいな感じです。
https://www.webcg.net/articles/-/40817
fuj1138439791 公開 2023-3-31 08:55:00 | 显示全部楼层
馬力とは仕事量に近い数字であまり意味がありません ヨーロッパなどでは
馬力で車を選ぶ人は居ません。
モーターはスタート時に最大のトルクを発生し 回転数が上がれば
トルクが下がっていきます。 エンジンは トルクの高い領域のエンジンの回転数を使いギアーで回転数を変えタイヤに伝えますが モーターはインバーター制御で周波数を変え モーターの回転数そのものを変え タイヤの回転数をコントロールします。モーターはその周波数に応じた最大の回転を常にしています。スタート時のトルクが最大ですから 高速走行は苦手です。高速走行に十分な大きさのモーターにすると スタート時のトルクは過大です。街中の走りが良い理由は 高速走行に耐えるモーターの大きさにしているからです。
結局 モーターとエンジンの馬力の比較は全く意味がありません。
それは トルクバンドも違い回転数とトルクの曲線も違い トルクをタイヤに伝えるメカニックも違うからです。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 05:37 , Processed in 0.138949 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表