パスワード再発行
 立即注册
検索

適当に整備してユーザー車検を受ける人居ますが、そういう車両は危険なの

[复制链接]
1240821893 公開 2024-10-5 13:42:00 | 显示全部楼层 |読書モード
適当に整備してユーザー車検を受ける人居ますが、そういう車両は危険なのでユーザー車検を受ける人は半年後車検を受けて貰う制度に変えるべきだと思いませんか?
車やバイクの素人整備ほど危険なものはありませんよね?
10421740 公開 2024-10-5 13:50:00 | 显示全部楼层
おっしゃる通りです。
根本的に素人で整備知識が無く 車検にパスしてもその後重要部分が消耗摩耗劣化し 重大な故障を招きます。
zan1018205331 公開 2024-10-5 15:56:00 | 显示全部楼层
車検は文字通り検査だけなので整備は事前だろうが事後だろうが、しようがしまいが関係ないのです。検査時基準内ならパスします。
まあディーラーの車検整備でも保証がmax3か月程度ですから大差ありません。
消耗品の自己管理が出来ているかいないかの差でしかないです。
ユーザー車検で未整備車の場合は「整備記録簿なし」とデカいゴム印を赤いインクで押されます(笑
nit1017504658 公開 2024-10-5 15:50:00 | 显示全部楼层
なにか勘違いをしているようですが、本来、国が行う車検は、車持つ者が最低限公道を走れる基準の検査であって、所有者本人が責任を持つための事であってディーラーや指定整備工場は、国が行う車検を代行出来る、という事で代行業務なんです。
本来は所有者が整備を行い、各都道府県の国交省運輸局の車検場で検査を受けるのが筋であって、その面倒くさい事をディーラー等が代行してくれる、という事なのです。
また、先にも話したように車検とは、国が決めた公道を走行するための最低限の検査基準であって、今後の安全性を検査する事では無く、代わりにディーラー等の整備工場が安全性を確保するために、車検時には2年法定定期点検を検査とは別で行い、検査では合格でも今後走行する距離等を整備士が判断して、部品交換等の整備を行うのです。
主さんが言いたい事は理解できます。
車の状態を見もしなければ、無論整備もしない者が、ユーザー車検で持ち込み合格している事は、危険で浅はかな事で、そのような者は周りの人に自慢したりもしているので、真面目に大金を使い、ディーラー等に車検を依頼している者にとっては、面白く無く危険だと思うのは当然だと思います。
本来ならば、ユーザーに行くのなら最低限の車知識を持って、責任感のある者のみがユーザーを受けるのが当然だと思うのですが、一部の者はその知識が無いのが実情で責任感もないでしょう。
知識がないのなら、最低でも法定定期点検だけはディーラー等で診てもらい、車検はユーザーで持ち込み検査を受けるのなら、安全性と費用節約になると思うのですけどね。
dai1212710777 公開 2024-10-5 14:48:00 | 显示全部楼层
全く思いませんね。
車検は元々ユーザーの義務で
整備工場はユーザーの代行で行っているだけです。
ユーザー自身が整備管理するのが正しいです。
むしろ車の運転者、皆に知識を持たせるべきです。
1139190870 公開 2024-10-5 14:45:00 | 显示全部楼层
その適当を何処で判断するのですか?
検査時合格出来るなら適当だろうがプロが完璧に仕上げようが検査項目に抵触しないので検査官からすれば同じなのです。
それよりもエンジンオイル交換しなくてもブレーキフルード交換しなくてもそんなところ見ないで合格させてる今のと言うか昔からのシステムに問題がある。
どうでも良い事に細かくうるさく1番故障や事故に直結するところは放置!この方が問題では?
mrs113979023 公開 2024-10-5 14:43:00 | 显示全部楼层
そうですね
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 09:14 , Processed in 0.117553 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表