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新型カローラ COROLLAのプラットフォームについて - 新型カローラ COROLLAのプラッ

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121055442 公開 2012-7-8 12:56:00 | 显示全部楼层 |読書モード
新型カローラ  COROLLAのプラットフォームについて
新型カローラ  COROLLAのプラットフォームはヴィッツのものを使用していると聞きました。
なぜ海外向けカローラ  COROLLA(オーリス)ではないのでしょう。
3ナンバーとなるプラットフォームを5ナンバー向けに縮めるのは技術的に問題があるのでしょうか?
yon121345509 公開 2012-7-8 13:40:00 | 显示全部楼层
ボディサイズを拡大するのは、パネルの厚みやバンパーなどで容易ですが、縮めるのは無理!
小さくするのにはカットしなければならず、そうすれば強度が落ちたり、再度補強をして強度計算を行ったりとほぼ1つ新規にプラットフォームを開発するくらいの莫大なコストがかかります。
プラットフォームの新規開発には100~200億円がかかります。このため、トヨタやダイムラーといった最大級の自動車会社でも4~5種類しか持っていません。
当然、それよりも小さな会社は2~3種類と少ない中でやりくりをすることになります。
トヨタは手持ちのプラットフォームの中で、日本国内専用に5ナンバー枠に収まるのがヴィッツしか無かったということです。iQもありますが、こちらはすでに死に体ですからね…
旧カローラのプラットフォームは20年以上前のバブル期の頃のもので、当時は国内専用に開発するお金がありましたが、今はそんな余裕はありません。
日本の自動車市場がこれ以上縮小していけば、「5ナンバー」を造るのは非効率となり絶滅することは必至です。コンパクトカーであっても、ワールドサイズで横幅は1.7mを超えることになります。
jzx107313946 公開 2012-7-8 13:03:00 | 显示全部楼层
先代カローラでもプラットフォームは先々代から引き継いだもので、オーリスとは別物です。
今回のカローラは国内向けが廃止されたベルタの後継も兼ねてるので、車体を小型化し、1300設定もあり、ヴィッツのプラットフォームを使用したのだと思います。
なので実質は新型ベルタですね。
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