パスワード再発行
 立即注册
検索

カローラ COROLLAクロス CROSSのベースは、 - プロボックスとかサクシードとか

[复制链接]
1148926930 公開 2021-10-2 10:04:00 | 显示全部楼层 |読書モード
カローラ  COROLLAクロス CROSSのベースは、
プロボックスとかサクシードとかですか?
同じような意匠を感じますけど。
wsazoi33fn5.png (583.77 KB)
xm_1092920 公開 2021-10-2 14:50:00 | 显示全部楼层
プロボックスも相当頑丈さで評価の高いクルマですから、確かにベースにしても良かったですよ。何世代前かのカローラプラットフォーム。因みにプロボックスにもハイブリが出て来ました。
何らか、そのデザインを引き摺って居ることは間違いないですね。
それはCH-Rも同じですから、
取り敢えず、間に合わせデザインと言うことでしょう。大きな失敗はないかわりにすぐ飽きられるのも折り込み済み。
資がないサラリーマンデザイナーのやれやれデザインだと解しています。
1148352128 公開 2021-10-2 10:36:00 | 显示全部楼层
いいえ。
カローラクロスのベース(車体骨格)は、現行の国内向けカローラシリーズと同じショートホイルベース版のGAーCプラットフォームを使用しています。
https://global.toyota/jp/newsroom/toyota/33080286.html

一方、プロボックス/サクシードは、先代ヴィッツと同じコンパクトカー向けのBプラットフォームを使用していますから、骨格からして全くの別物です。
1148352128 公開 2021-10-2 10:34:00 | 显示全部楼层
「〇〇のベースは△△」
良く語られますが、それを気にしてもあまり意味はない。
例えばトヨタ・初代RAV4はトヨタ・スターレット(ヴィッツの一世代前)のシャーシを流用してます。
またマツダ・初代ロードスターはファミリアのシャーシを流用。
近年だと、スズキ・クロスビーはハスラーを拡大・・・ではなく、普通車のイグニスからの派生。
似たような事例は世界中どこでも転がってる話。外観イメージが似ているからと言って流用とは限らない。
問題は、流用したシャーシの基本設計を、どこまで「新型車に合わせて修正・最適化できるか?」ってところにあります。
もちろん突き詰めていくと「ゼロから設計したほうが良い」って答えにたどり着くこともあるわけですが、それには莫大な開発費用が掛かるからね。売れ筋となれるかどうか?判らないから、自動車メーカーも最初は「石橋をたたく」訳です。
1148352128 公開 2021-10-2 10:16:00 | 显示全部楼层
表面的なデザインは、ベース車が何であるかとは、あんまり関係ありません。
カローラクロスはGA-Cプラットフォーム、プロボックスはBプラットフォームなので、プラットフォームの世代そのものが違います。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 21:14 , Processed in 0.273418 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表