パスワード再発行
 立即注册
検索

4人家族で使用する車について質問です。私、妻、小学1年・年長

[复制链接]
add108279876 公開 2021-5-10 00:26:00 | 显示全部楼层 |読書モード
4人家族で使用する車について質問です。
私、妻、小学1年・年長の息子の4人家族です。
今までは車を使わず生活可能なエリアに住んでいたので、必要な時にカーシェアを利用していました。ただ、仕事の関係で今の住居に転居してきましたが、車が必要なエリアのなので購入を検討しております(7〜8月までに)。

夫婦で色々話し合っておりますが、購入候補が10台近く出てきててしまい、また、車の知識もあまりないのでなかなか絞りきれずにおります。

妻は運転が不慣れな事もあり、タントやスペーシアなどの軽ハイトワゴン Wagonまたはアクア AQUAなどのコンパクトカーを、私はインプレッサスポーツ Sportsやフィット FITハイブリッド、スペイド等を挙げております。
シエンタ Sientaやフリード FREED、タンク、ルーミー ROOMY等は予算的に難しかったので省いております。

転居等と重なってしまったので、予算的に中古車から選ぶ予定です。
条件として、予算は70〜100万円前後、6年落ちくらいまで、9万キロ以内としております。妻も私も週1〜2日乗る程度、街乗りや近隣の施設へ行くくらいで使う想定です。
6年経つと息子達もまた大きくなるので、その際はセレナ等のミニバンを買うつもりです。

候補としては【スペイド】【アクア AQUA】【ラクティス】【ウイングロード】【フィット FIT/フィット FITハイブリッド】【デミオ】【プレマシー】【インプレッサスポーツ Sports】【ソリオ/ソリオバンディット】です。

実際にお乗りの方やお車に詳しい方のお話をお伺い出来ればと思っています。
乗り心地やメリット・デメリットなどの情報を頂けますと幸いです。
rtd121279081 公開 2021-5-10 09:40:00 | 显示全部楼层
スペイド
1枚のスライドドアなので開口が広く、乗り降りがしやすいのは確かです。
ただ、個人的にはあの奇抜なタイプは受け入れられません。
左は1枚のスライドドアでも右は普通のヒンジドア2枚です。
アクア
燃費はこの予算の場合、コンパクトカーではトップクラスの低燃費ですが、何よりもう圧迫感があります。室内高が1175mmしかないので。
最近のハイブリッド車と違って静粛性もあまり良くないですし、乗り心地も犠牲になっている感じがします。
ラクティス
ヴィッツベースにしたトールワゴンですが、スライドドアは搭載されていません。室内は大して広くないのに、重量は重くあまりパワーがないですし、燃費もイマイチなのでこれを買うならヴィッツかシエンタにした方が良いと思います。ラクティスユーザーには申し訳ないですが、ラクティスは特にメリットが思い付きません。
ウイングロード
ステーションワゴンで後席や荷室はわりと広めですが、古いです。
最後のフルモデルチェンジは2005年で装備にも遅れが出ています。
フィット
これは良いと思います。フィットはコンパクトカーハッチバック内では一番余裕のある室内を確保していて、しかも乗り心地や燃費も文句なし。
広さ、乗り心地、価格、走り、燃費 すべてにおいてバランス良くできている車だと思います。フィット3が一番です。
デミオ
走りの楽しさはアクア、フィット以上です。
カーブや旋回時のコーナリングはスポーティな感じです。
ただ、4人乗るには少し狭いです。
プレマシー
走りにもこだわった低車高ミニバンでスライドドアもあるため便利です。
燃費はあまり良くないですが、ハイブリッド未搭載でこのカテゴリの車なら仕方ないですね。
インプレッサスポーツ
スバルは安全面は国産自動車メーカーでは一番しっかりしています。
快適な走行も実現できます。
ソリオ
室内はかなり広く、当然フィットとも比較になりません。
コンパクトカーの中でもボディサイズは小さいのにあの圧倒的な室内空間を持っています。
後席を前にしている状態でも全然狭くなく、後ろにスライドしたら快適すぎました。
スズキは軽量化にも拘っているため、このタイプにしては走行性能も良い方だと思います。
個人的にはフィットかソリオが良いのではないかと思います。
新車価格が安いタイプの車の方が中古でも良いのが見つかると思いますので。
新車価格が高いのを100万円以下となると古いとかたばこ臭とか事故歴ありとか状態があまりよろしくないのが目立ちます。
s401235103485 公開 2021-5-11 02:01:00 | 显示全部楼层
私は、転勤住込みでよく移動があり、
雪山が好きなので、高速をよく使います。
基本的に車好きなのかも知れません。
逆に車のない生活を知りません。
100万なら、先ず外車はダメです。
年式よりも走行です。
軽自動車は、最近は良くなってますが、
やはり軽です。振動もあり運転は疲れます。
事故にあった際も、弱いです。
ハイブリッドはこの金額では手が届かないかも知れませんが、
やはり燃費の良さは大事です。
少ししか使わないから車なんて何でもいいと言えばそれまでですが、
運転を楽しむ走りを求めて来た私の意見ですが、正直、形やタイプ、色
は個人それぞれ好き嫌いがあるので何とも言えませんが、
ミッションはCVTよりも一昔前のATの方が僕は好きです。
それと、AWD(4WD)の方が断然走り心地が良く運転し易いです。
(4輪で動かすので、エンジンブレーキも4輪効きます)
外装に関しては正直、色以外はどうでも良いと思ってます。
(ガラスコーティングやボディコーティングなど)
洗車も一番安い洗車で十分です。
なんなら、洗剤なしの水洗いで綺麗に拭き取るのが一番だと思ってます。
内装では、シートが好みかどうかが一番だと思います。
(色・形など)
音楽は、スマホから飛ばせるブルートゥース機能がついているオーディオが
いいです。
車はライフスタイルに合わせた物が一番です。
それと、運転はやはり命が懸かっているものなので、安全運転が一番だという事を忘れないで下さい。
cwe1210164148 公開 2021-5-11 01:07:00 | 显示全部楼层
こんばんは。
我が家は夫婦+小学1、2年生のこどもがいる家族です。
2010年式のプレマシーに乗っております。
とりあえず条件にプレマシーがありましたので所有している我が車の情報を。
サイズ感は3ナンバーなのでそこそこ大きい。車内は思ったほど広くはないですが、家族4人ならもちろん狭くはない(5人以上で乗ると狭い)。
スライドドアは便利で、こどものためにら安心感あり(隣の車にぶつかる心配が少ない)
荷室は3列目畳めばかなり広い(まず買い物や旅行で困ることはない)。
燃費は2リッターだし古いので良くはない。街乗りリッター10キロ前後。高速は12から14走る。
10年10万キロ以上乗ってますが目立ったトラブルはない。車検時に消耗品交換くらいです。
バッテリーはアイドリングストップ用とメインバッテリーと2つ積んでますが、アイドリングストップ使っても燃費は変わらないので毎回キャンセルしてます(バッテリーが地味に高い。自分で交換できない場合は毎回キャンセルをオススメします)
タイヤは15インチなら選択肢豊富(16インチは国産高し)
足回りはしっかりしているので遠出した際など疲れにくい。
二列目シートのリクライニング機能がそれなりにあるので子どもが寝てしまってもリクライニングして寝かしてあげられる。
運転はうちの妻も苦手ですが、慣れてしまえば問題ないのではないでしょうかね。
と、ひとまず思いつくことを書き出しました。
プレマシーは日産がOEMでラフェスタハイウェイスターとしても売っていましたので、中古車の選択肢も両車合わせればそれなりにありますよ。
個人的にはプレマシーはいいクルマかと思っています。
カーセンサーなどの中古車情報アプリなどで、条件入れて探してみてはいかがでしょうか?
条件に合ういい車が見つかるといいですね。
1032330919 公開 2021-5-10 13:17:00 | 显示全部楼层
私ならば、6年後にミニバンを決めているなら軽自動車で節約します。
スペーシアかタントのターボ付きにしますね。
しかし、6年程度ならば今の予算にもう少し足してホンダのジェイドと言うミニバンが有りますよ。
1.5Lですから、自動車税は2.0Lより少し安めで2列目が6人乗りを選択すると、かなりコンパクトクラスとしてはゴージャスです。
今なら10年は部品が入りますからフリードよりオススメです。
ウイングロードは、ベースがADバンですから乗り心地は悪い部類に入ります。
スライドドアでは有りませんが、
・カローラ・ルミオン
北米名Bbでした。
日本のBbより広いのと角ばった、当時流行りのデザインを採用していますから、デカく見えますが5ナンバー枠です。
・カローラ・フィールダー
ウイングロードのライバル格になる車種です。
ウイングロードのバンベースとは違い、ファミリーカー専用設計ですから、
乗り心地はこちらが良いです。
1014304559 公開 2021-5-10 10:41:00 | 显示全部楼层
候補の中では、乗っていたり社用車で使っていたり家族が乗っていて運転して出掛けたりしたことがあるのが、
アクア、ラクティス、ウイングロード、フィット、デミオ、プレマシー、インプレッサスポーツ、ソリオです。
上記で一番乗り心地がいいのはプレマシーで、一番便利なのもプレマシーですが、
プレマシーは6年落ちなら6AT搭載の最終モデルになりますので、燃費もミニバンとしてはそこそこで、変速や走らせたときの楽しさもアップしているのでかなりいいと思います。
デミオはかなり荷室が狭いので家族では使いにくいですよ。
フィットはマシですけどそれでもプレマシーに比べると狭いし。
ソリオも意外と荷室の奥行きが狭く、プレマシーと燃費がそれほど変わらないし選択肢から外していいと思います。
同じ理由で、ラクティス、インプレッサも外していいと思います。
乗り心地、燃費、快適性、静粛性、運転の楽しさで、プレマシーが候補にあるので、
ラクティス、ウイングロード、インプレッサスポーツ、ソリオは外していいと思います。
燃費だけならアクア、フィット、デミオは残りますが、3台ともプレマシーの使い勝手と比べると4人家族ではおすすめ出来ません。
積極的にも消去法的にもプレマシーだと思います。
プレマシーは最終モデル6AT(4駆はダメ)、純正ホイール(15インチ)がおすすめです。
ju12180868 公開 2021-5-10 09:14:00 | 显示全部楼层
ソリオは軽自動車拡大版の車だから乗り心地は良くないですよ。
軽自動車みたいな車に良くできたスイフト以上の額を払って乗るのはもったいないですからソリオは無しで。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 19:30 , Processed in 0.227764 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表