パスワード再発行
 立即注册
検索

なぜキャブオーバーのファミリーカーが無いのでしょう。いや、有

[复制链接]
duk117388307 公開 2024-2-2 11:30:00 | 显示全部楼层 |読書モード
なぜキャブオーバーのファミリーカーが無いのでしょう。
いや、有るのかもしれないけど私は見つけられませんでした。
もう大昔になりますが免許取り立てのころに中古のハイエース HIACEワゴン Wagonのスーパーカスタムリミテッドに乗っていました。(1998年制とかだったと思います)
独身でしたが友達をたくさん載せてワイワイとドライブするのが楽しかった記憶があります。
運転席はエンジンやタイヤのほぼ真上にあり、セカンドシートとサードシートは今のアルファード ALPHARDのように座り心地の良い厚みのあるの大きなシートですが前後に大きくスライドすることができて普通に座れる位置にしても荷室を大きく取れるので旅行にも最適でした。
時は経ち私にも家族が出来、昔のハイエース HIACEのような大きな車が欲しいな~と思い探してみたけど、無い!
私が求めているのは子供の友達や実家の両親を乗せることも想定して6人乗り以上。
シートはサードシートはともかくセカンドシートまではそこそこのもの。両側電動スライドドア。
しかし・・・
ハイエース HIACEワゴン Wagonは送迎車みたいなイスが固定されたようなのしかないし、バンはセカンドシートがおまけみたいなベンチシートの5人乗りだし。
キャラバンも同様。
じゃあアルファード ALPHARDやエルグランドはというと、運転席が後ろ過ぎてあの大きな車体がすごく勿体ない。
乗用車の基本は前後のタイヤの中間に運転席を置く。乗り心地や安全性を考えてそうなっているんだろうけど、ハイエース HIACEバンをファミリーカーとして乗っている人も少なくないのだから乗り心地や安全性よりも広い車内を取る人も多いのはわかっているはず。
中古車情報のサイトを見てもハイエース HIACEを8ナンバーにしてシートを増やしてる車たくさんありますもんね。
セレナもヴォクシー VOXYもステップワゴン Wagonもみんな似たようなもので、運転席の位置は同じで残りのスペースを良く言うといかに有効に使うか、私に言わせたら小手先の誤魔化し。広く見えますよ~、広く使えるような気がしますよ~というだけのもの。
そりゃ物理的に空間は決まっているのだから。
しょうがなく今はサードシートを床下に収納できるエスティマに乗っていますが、シートを出したり収納したりするたびに荷物を全部降ろさなければいけないのが面倒。
でもサードシートは出した状態だと位置は固定なので、そうするとほとんど荷物は乗らないんですよね。
こういうこと言うと「運転席がそんなに前にあったら高速で事故ったら死ぬよ」って言われますが、ハイエース HIACEやキャラバンに乗ってる人を全否定?乗ってる人というか作ってるメーカー?
それとか「だったらハイエース HIACEをカスタムすればいいじゃん」とかも言われますが、いやいや、メーカーがちゃんと最初から作ってくれた方が安心だし絶対に快適なものになるから。
質問というより愚痴のようにもなってしまいましたが、私の欲する車がどのようなものかおわかりいただけましたでしょうか。そしてこんな私に合った車って有るのでしょうか。
長文書きましたが、一言で言うと「昔のハイエース HIACEワゴン Wagonスーパーカスタムみたいな車は今は無いの?」ってことです。
alm1015104358 公開 2024-2-2 12:15:00 | 显示全部楼层
現在、キャブオーバーのファミリーカーがないのは、メーカーが利益を上げられるだけの需要がないからです。
欧米では、衝突安全性の関係で座席の前に1m以上のクラッシュゾーンが確保されてない車両の新車販売は禁止されています。
なので、普通車でボネットがない車両を販売できるのは国内と新興国だけですが、こちらでもファミリーカーの需要はより安全性の高いミニバンに移っています。
なので、人数を乗せる為や荷物を多く乗せる為に室内空間を確保する目的でなければキャブオーバーを選ぶ人は少ないです。
だから、送迎車の様な仕様しかないのです。
1228857800 公開 2024-2-2 13:51:00 | 显示全部楼层
そもそもミニバン自体がキャブオーバーから進化してきてますからね。
ハイエースやキャラバンからグランドハイエースにキャラバンエルグランド、更にアルファードやエルグランドと、ボンネットが伸びてFRからFFに。
一応、今のハイエースにもファインテックツアラーと言うセカンドシートが豪華な物がありますよ。
それぐらいしか今は無いでしょうね。
グランエースはFRですがボンネット出てます。
グランドハイエースやキャラバンエルグランドのデカい版みたいなイメージです。
121747766 公開 2024-2-2 12:41:00 | 显示全部楼层
歴史的に言うと、質問者さんのような要望は少なく、逆に乗用車としてのミニバンはできるだけ車高を低く抑えて普通車的に運転できる方向に進化したためですね。
FF化もその一貫ですし。
衝突安全性のためにクラッシャブルゾーンが必要というのもあるでしょう。
現状だと、ハイエースの内装豪華仕様を選ぶくらいかなとは思いますけど、それでもいわゆるミニバンみたいな快適装備ではなくなっていますから、割り切るしか無いんじゃないですかね。
1125233934 公開 2024-2-2 12:00:00 | 显示全部楼层
9人乗りプロエースヴァーソが日本に入って来たら速攻で買いたいです。
dor104313544 公開 2024-2-2 11:55:00 | 显示全部楼层
キャブオーバーでは無いですが、ご希望の車種はグランエースになります。
日本では旧型が現行で頑張ってますが、新型ハイエースベースの車両です。
azw1233996853 公開 2024-2-2 11:47:00 | 显示全部楼层
なぜキャブオーバーのファミリーカーが無いのでしょう。
赤字になる可能性が高い
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 23:15 , Processed in 0.175416 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表