結論から申し上げますと、docomoインカーコネクトは利用できません。
これはメーカーオプションのNissanConnectナビゲーションシステムに加えてdocomoと契約すると利用できるサービスです。ちなみにNissanConnect ナビゲージョンシステムはXVとハイウェイスターV(ガソリン、e-pawer ともに)、ルキシオンでしか設定ができません。廉価グレードのXは必然的にオーディオレス車となるので、ディーラーオプションとなります。
ディーラーオプションのナビはWi-Fi内蔵となっていますが、これはお手持ちのスマホを利用してネットワークに接続し(テザリング)、地図更新やレコーダーリンク等を行います。他の方のおっしゃるとおり、ディーラーオプションのナビはあまりにもショボいので絶対におすすめしません。XV、ハイウェイスターVをお考えならばメーカーオプションのNissanConnectコネクトナビゲーションをつけるべきです(ルキシオンは標準装備)。このグレードでディーラーオプションナビにすると絶対にあとで後悔しますし、あとから変更ができません。NissanConnect ナビゲーションシステムは難しいことは考えず、セットオプション(税抜き¥444,000)があるのでそれをつけてください。つければ様々な機能が使えます。ちなみに別途通信料がかかりスタンダードプラン+で年間¥7,920かかります(ルキシオンはさらにプロパイロットプラン+になるので年間¥25,520かかります)。docomoインカーコネクトを利用する場合、さらに別途費用がかかります(日額¥550、30日プラン¥1,650、365日プラン¥13,200)。
つまり最廉価のVグレードは本当にただC28新型セレナを形だけ乗りたい人向け、新型セレナの先進機能を存分に味わいたいのであればXVグレード、ハイウェイスターV、ルキシオンの選択肢となります。Xはツートンカラーや上位単色カラーすら選択できません。そのためXV以上のグレードを選ぶのにディーラーオプションナビ(ルキシオンははじめからNissanConnect ナビゲーション標準)を選択するのは、もったいない、ある意味クルマが可哀想な感じです。XV、ハイウェイスターVを先進性を捨てて形だけ乗りたい、という稀有な方もいらっしゃるかもしれませんが。 |