パスワード再発行
 立即注册
検索

セレナのハイブリッドについて教えてください。S-ハイブリッドと

[复制链接]
yon121345509 公開 2013-7-20 12:15:00 | 显示全部楼层 |読書モード
セレナのハイブリッドについて教えてください。
S-ハイブリッドとは、どういうハイブリッドですか?
トヨタ YOYOTAやホンダ Hondaのようなハイブリッドではないのですか?
燃費とかわかれば教えてください。
wan11197787 公開 2013-7-20 13:15:00 | 显示全部楼层
なんちゃってハイブリッド。
トヨタやホンダのハイブリッドシステムは、電気モーターで発進時や加速時のエンジンパワーをアシストするシステム。このモーターを切り離せる場合には、EV走行が可能になります。
ホンダの従来のIMAはこれが切り離せないため、EV走行は不可。トヨタのプリウスやアクアは遊星ギアでエンジンとモーターがフリー状態になるためにエンジン停止が可能でこのEV走行がウケた。
その他、日産フーガやホンダのアコード/フィットの新型システムは、電磁クラッチでエンジンとモーターの動力を断続します。
これに対してセレナの「S-Hybrid」と言うのは、通常に対してバッテリーを2個積んでセルモーターをちょっと強化したモノ。
このモーターがエンジンをアシストするわけでは無く、アイドリングストップと減速時の回生を頻繁に行うようにして燃費を良くしようとしたもの。ワゴンRのエネチャージに近いシステム…ワゴンRはパワーアシストはしないので「ハイブリッド」とは呼んでいないだけ。
セレナはちょっとだけ加速時にエンジンをパワーアシストしますが、その力は2.7馬力…対するプリウスは82馬力で軽自動車以上のパワーがあります。
ちなみにセレナの場合、本当に必要な低速時にはモーターアシストしないそうです。このためハイブリッド特有のモーターがアシストする感覚は体感できません。
だから「なんちゃって…」と言われる。
カタログ燃費は15.2km/Lですが、実質は10km/Lに乗るか乗らないかといったところ。この程度なら、イマドキのガソリン車なら普通にいきます。
発想が自動車専門学校の学生レベルであり、それを本当に商品化してしまった日産にビックリ。トヨタとホンダがハイブリッド攻勢をかけてきていた中で、苦し紛れに出した感が強いモデルです。
販売では、プリウスと同じシステムのマイルドハイブリッドでもある次期ノア/VOXYが出るまでの命です。
wan11197787 公開 2013-7-20 12:56:00 | 显示全部楼层
発電機(オルタネータ)を機能強化しただけの超簡易なものです。
個人的には、ハイブリッドとは呼んではいけないレベルのものです。
オルタネータとしての機能の他に以下の機能があります。
・エンジンの始動
・エンジン回転の若干の補助
(スタート時にエンジン出力が出るまでの一瞬をモーターとして補助します。)
・回生発電
(減速時は殆どエンジンブレーキになりますが、僅かですが発電機としてエネルギーを回収します。)
既存のオルタネータを置き換えるだけで、名前だけハイブリッドとしたものです。
殆どアイドリングストップ車と差異はありません。
説明を間違えると詐欺になりそうなものです。
(phantom9162000さんへ)
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-22 16:53 , Processed in 0.272241 second(s), 18 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表