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日産のセレナハイブリッドは燃費が悪い? - セレナに搭載されてい

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wan11197787 公開 2015-4-19 17:48:00 | 显示全部楼层 |読書モード
日産のセレナハイブリッドは燃費が悪い?
gon124323694 公開 2015-4-19 21:14:00 | 显示全部楼层
セレナに搭載されているS-HYBRIDというシステムは、殆どアイドリングストップと同等な機能です。
そのため、アイドリングストップ車と燃費は概ね同じです。
一般的なハイブリッドシステムは、以下にような機能で燃費向上が行われます。
① 低速ではエンジンに代わってモーターで走行。
② 巡航走行でエンジンが不要な場合は、エンジンを停止させて惰性走行。
③ 減速時にはモーターで回生発電することでエネルギーを電気で回収。
④ エンジンを駆動用モーターで始動。
S-HYBRIDでは、③④の機能が主体となります。
特に③はアイドリングストップ車が持つ機能ですから、S-HYBRIDは④程度の機能しか無いハイブリッド車です。
アイドリングストップ車との差異は、エンジンを始動させながらスタートできる点です。
アイドリングストップ車は、一旦エンジン始動を確認してからではないとスタートできませんが、S-HYBRIDはエンジン始動とスタートのタイムラグが短くなっています。
その機能で、右折の信号待ち等でのタイムラグによる危険を減らすことができます。
ハイブリッド車での燃費改善効果が高い①や②へ対応していない名前だけのハイブリッド車ですから、本来でのハイブリッドシステムでの燃費向上は見込めません。
1218235324 公開 2015-4-24 21:57:00 | 显示全部楼层
直接の回答ではないですが、気になったので。
ハイブリッドシステムとは、異なる原理で機能するものを組み合わせ、協調させて、より高い効果を得るシステム、と言っていいと思います。路線バスでは減速のエネルギーで蓄圧し、発進時にそのエネルギーを利用する方式なんかもあります。ハイブリッドと言っても、方式は様々で、効果も様々です。トヨタのも、あくまでもハイブリッドのなかの一形式ですので、念のため。セレナのは確かに効果は微妙ですけど、ハイブリッドには違いないでしょう。
結局、宣伝を鵜呑みにせず、自分で判断することです。
123733848 公開 2015-4-23 10:57:00 | 显示全部楼层
そもそもミニバンに燃費の良さを期待する事が間違いです。それはセレナに限らずです。
pur1272151 公開 2015-4-23 10:14:00 | 显示全部楼层
私見ですが、トヨタ車が売れるためのHV減税に乗っかるための日産HVなので燃費を稼ぐためのHVではないと解釈しています。
dac127071509 公開 2015-4-20 20:40:00 | 显示全部楼层
zato_bailoutさんの回答が全てです、と言うか・・「ハイブリッド」と言える基準が明確にされていないのが問題なんでしょうね。
私ならアシストが無い状態(同じ車種で)を基準に同じ条件で走行し、有る無しでの対比で1.5以上(単に燃費だけでも良いが)有るものだけをそう認定するとか?
今の基準は「内燃機」と「他の動力源」を組み合わせてれば認められてるのがそもそもの間違いなのではないのかな?「ハイブリッド」の意味は「他種をかけ合わせる」ってのが本来の意味だったと。
セレナって そのパターンではないし・・・
gon124323694 公開 2015-4-20 13:08:00 | 显示全部楼层
何と比べて?
何を基準にするかで変わって来ますよ
例えば・・・
欧州の算出式は
http://minkara.carview.co.jp/smart/userid/1933191/blog/33438188/
欧州の燃費測定法「ECE R101」は日本より剥離の激しい物でインチキ(抜け穴)と呼ばれています
この計算法でBMW I3の評価をすれば
燃費, 167km/ℓ. CO2排出量, 13g/ km.となり
実際のハイブリッド燃費は13km/Lとなります
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