北海道での使用となると、凍結防止剤の影響で車の下部が錆びやすくなるのは確かに心配ですね。10年間使用する予定であることを考えると、以下の選択肢について考えました。
① 「アンダーコートをやらない!」
車を10年間使用する予定なら、アンダーコートをやらない選択肢はリスクが高いかもしれません。特に北海道のような寒冷地では、凍結防止剤の影響で錆が進行しやすいです。
② 「車検時のアンダーコートでOK」
車検時にアンダーコートを行うことである程度の防錆効果は期待できますが、頻度が2〜3年に一度だと、特に厳しい環境では間に合わない場合があります。
③ 「ノックスドールをやった方がいい」
ノックスドールは防錆効果が非常に高く、長期間の防錆が期待できます。特に10年間の使用を考えると、初期投資が必要ですが、長期的に見ればコストパフォーマンスは高いです。北海道での使用を考えると、信頼性の高い選択肢としておすすめです。
④ 「その他」
車の下部洗浄や定期的なメンテナンスを行うことで、錆の発生を抑えることができます。また、アンダーコートの種類を変える、もしくは複数回施工することで、さらに防錆効果を高めることも検討できます。
結論として、長期間の使用と防錆効果を重視するなら、③のノックスドールが一番おすすめです。少しでも不安が残る場合は、施工業者と相談し、自分の車に最適な防錆対策を行うのが良いでしょう。
(*^^*)