パスワード再発行
 立即注册
検索

ハイエース HIACEバンなどにお乗りの方に質問。趣味でモトクロス CROSSごっごをするた

[复制链接]
tos117574565 公開 2012-2-3 17:14:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ハイエース HIACEバンなどにお乗りの方に質問。趣味でモトクロス CROSSごっごをするために1BOXバンの購入を検討中です。普通車の諸経費は情報が多いのでわかりやすいのですが、商用車はどういう感じなんでしょうか?
例えば軽だと軽乗用車と軽商用車で自動車税が違ったりしますけど、普通車の場合は同じなんでしょうか?
また商用車の中古の場合、10万キロは当たり前で15万とか20万キロの車体がありますけど、実際耐久性的にはどうなんでしょうか?ミッションはMTでもATでもコラムMTでも乗れます。エンジンはガソリンでもディーゼルでもどちらでも日常的に乗るわけでは無いので言いといえばいいのですが、やはり燃費はいいほうがいいですね。でもディーゼルというとやはり振動と黒煙が気になります。別に通勤用の軽自動車を持ってますので、年間走行距離は1000~2000km程度に過ぎないと思います。駐車スペースはあります。
長々とかきましたが、1番知りたいのは年間諸経費です。任意保険も乗用車扱いと商用車扱いでは違うんでしょうか?
モトクロッサーの車庫兼用品置き場も兼ねると思いますので、レンタカーにしろってのは無しでお願いします。
なお、いますぐ買うわけではありません。
どなたかよろしくお願いします。
129502019 公開 2012-2-4 20:40:00 | 显示全部楼层
4ナンバーだと自動車税16000円なので乗用車より断然安いです。車検は、ユーザー車検で通すなら費用はだいたい同じです。小型貨物車で毎年払うか、乗用車で2年分払うかだけの違いです。ディーラー等に出すなら毎年整備費用を取られるので、毎年車検はお金がかかります。
任意保険は保険会社によってちがいますが、小型貨物の場合は年齢区分がないこともあるので、若い時は安いですが年取ると乗用車のほうが相対的に安くなります。
それ以外のランニングコストは乗用車とそんなにかわりません。
>実際耐久性的にはどうなんでしょうか?
ハイエースの場合はエンジンは丈夫と言われますが、パーツ交換の頻度なんかは乗用車と同じです。小型貨物はその用途から走行過多な車両が多いってだけで、丈夫だから長く乗られるというのは関係ないと思います。耐久性はきっと乗用車と同じですよ。乗用車だって別に10万20万走れますが、値段がつかないから売られてないだけです。
ハイエースのディーゼル車は、80km/hくらいまでならいいですがそれ以上はかなりウルサイです。私は高速道路に乗る時は耳栓してました。あと乗り心地は乗用車と比べ格段に悪いです。キャブオーバーなので乗り降りが面倒です。信じられないくらい加速が遅いです。
129502019 公開 2012-2-3 17:21:00 | 显示全部楼层
基本的に商用車という返事ではなく
1ナンバーと3ナンバーで回答させていただきます。
1ナンバーのメリットは
税金が安い
年齢条件がないため、若い人ほど任意保険は安くなる。
デメリットは
車検が毎年。
自賠責保険が割高
足回りが、貨物用なので乗り心地が悪い
貨物規格のタイヤとホイールを使用しなくてはいけない
乗車定員が少ない

基本的に維持費に関しては1ナンバーのほうが安くつきますが
ハイエースの場合、盗難率が高いので
1ナンバーは保険会社によっては車両保険に入れない場合があります。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 13:47 , Processed in 0.195511 second(s), 18 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表