4ナンバー車の定員3名以下は「貨物車」、4人乗り以上は「貨客兼用車」となり、自動車税区分が異なります。
積載量1トン以下の自動車税、貨物車登録では8,000円、貨客兼用車登録では16,000円です。
年式については、「中期ブレーキ規制」に引っかかるのですが、陸運局でも「登録年月」で判断する事が多いです。
メーカー以外は車両の製造年月日を証明出来ない為で、メーカーがいちいち発行してくれるとも考えづらいモノですから・・・。
チラっと調べましたら、
2.0W フィールドデッキ ポップアップシート というグレードが一番重く、車両重量で1,565kgでした。
これで8人乗りですので、8x55=440kg、合計2,005kg+30kg程度がGVWの上限と思われます。(エアコンやエアバッグ、サンルーフの分の計算です)
この計算では、[2,035kg]-[現車のGVW]+[減らした定員x55]が積載量になります。
仮にGVWが1,965kgの車両だった場合で8名→5名に変更の場合、答えの235kg=200kgが積載量です。
但し、荷室よりも客室が広くなければいけませんので、2列目のシートスライドを殺すなどの加工が必要です。
上手くやると、「乗車定員2(5)名」、「最大積載量200(400)kg」が出来ます。
実際の車検証で計算してみないと分かりませんが、難しい事ではないです。
陸運局の新規ラインに行って事情を話せば諸元表を調べてくれますから、色々教えてくれますよ。
乗用改の貨物車については、鉄ホイール(JWL-T承認アルミホイール)じゃなくとも平気です。JWLだけで平気です。タイヤのロードインデックスと、ホイールの耐荷重は見ますが、総重量の変化が(基本的に)ない以上問題ナシです。元からの商用車については、積載400キロまではJTL-Tは問われません。 |