パスワード再発行
 立即注册
検索

ワゴン WagonRスティングレーのハイブリッドを買おうか非ハイブリッドを買おうか迷って

[复制链接]
wan11197787 公開 2018-6-9 13:42:00 | 显示全部楼层 |読書モード
ワゴン WagonRスティングレーのハイブリッドを買おうか非ハイブリッドを買おうか迷ってます。
燃費以外ではなにが違いますか?
走行性、静粛性、乗り心地に差はありますか?
補足※燃費は気にしてません。『走行性、静粛性、乗り心地』に差があるかどうか知りたいのです。その部分の回答お願いします。
swz1235132603 公開 2018-6-10 08:54:00 | 显示全部楼层
名前はハイブリッドですが、実質アイドリングストップ車です。
ハイブリッドモデルは、オルタネーターとセルモーターを統合したISGで、エンジンスタートのついでに若干のトルクを短時間だけ発揮する事ができます。
アイドリングストップ機構を使って、ちょこっと機能強化しただけです。
非ハイブリッドモデルにはアイドリングストップ機能がありません。
ハイブリッドモデルの燃費は、アイドリングストップの恩恵がほとんどです。
他社モデルと比較するなら、他社アイドリングストップ車 vs スズキハイブリッド車 となります。
燃費以外の恩恵は、エンジンスタートをISGが行うので、静かでスムーズだという事です。
セルモーターでエンジンを始動するような振動や音は出ません。
wan1025318956 公開 2018-6-11 01:01:00 | 显示全部楼层
ハスラーのSエネに乗っています。
一応電動機と、別口でバッテリーがついてますのでハイブリッドに分類されます。
エンジンの始動はスムーズです。ただ、他社のセルモーターで再始動するアイドルストップ車に比べてです。下の回答者様の仰る通り、アクアや現行プリウスと比べると若干振動はあります。下手するとIMA時代のフィットハイブリッドよりも振動があります。
近年のアイドルストップ車によく見られますが、停車前減速中からエンジンが停止する車があります。ハスラーもですが、ガックン停車を防ぐ為に停車直前にブレーキを抜くのですが、気をつけないとエンジンが停車直前に再始動してしまい停車が遅れてしまうことがあります。
それと、発進・加速時にモーターアシストが掛かりますが、アシストされてる感覚はなく、必要に応じて強めにアクセルを開けるとモーターアシストが解除されてしまうので、あまりありがたみを感じません。
また専用バッテリーの容量も小さい為か、ストップ&ゴーの多い市街地や、高速巡航時、登坂路走行時は想像以上に電力を消費しますし、エネルギー回生も満足にできません。更にはエンジンの再始動の為にエネチャージ用の電力は空にできないよう、蓄電量が一定以下の場合はアシストは掛からないようにプログラムされています。
その上モーターも出力が小さく小型の為、長距離走行やストップ&ゴーが多いとモーター保護の為か、アシストどころかエネルギーの回生もしなくなります。
スズキのマイルドハイブリッドは、エンジン再始動の為のISGとエネチャージ用のバッテリーによる副次効果として、モーターアシストとエネルギー回生を行なっているに過ぎません。それでも日産のSハイブリッドよりはエネルギー利用効率に優れたシステムではあります。
つらつらと書きましたが、答えとしては、走行性、静粛性、乗り心地には何ら差はありません。
むしろ走行性と高速巡航時の静粛性に限定すれば、せっかく購入対象がスティングレーですから、ハイブリッドであるかどうかよりもターボの方に分があると言えます。
1211061654 公開 2018-6-11 00:23:00 | 显示全部楼层
キモオタ12345
ppp1145309749 公開 2018-6-10 18:24:00 | 显示全部楼层
下でよかったって後悔する人は殆ど居ない。
上にすればよかったって後悔する人は大勢いる。
って事で、HIBRID Xのほうがいいんでないかい?

>走行性、静粛性、乗り心地に差はありますか?
ターボモデルのTなら当然走行性はかわる。
けど、XとLはエンジン自体の設定はいっしょで、モーターアシストするか否かの違いだけなんで走行中の性能に殆ど差はない。
HIBRIDといっても、走り出すときに少しの間モーターアシストされるのと、走行中の加速時にも多少アシストされるだけ。
走り出しはモーターだけで動き出すから違いわかるけど、加速させるときのアシストの差が体感できる人は少ないと思う。
静粛性、乗り心地は変わらない。
1032330919 公開 2018-6-10 17:32:00 | 显示全部楼层
12345笑っちゃうよね。
そんなことばっかやってれば、悪い評判が立って、
風当たりが強くなるだけで、何のメリットも無い。
ヤフーは見て見ぬ振りだろ。
mazw5123もそうだけど、二人ともよほど暇なんだろうね。
swz1235132603 公開 2018-6-9 18:09:00 | 显示全部楼层
スティングレイにだけ、ターボ設定があります。
我が家にFXのマイルドハイブリッドがありますが、モーターが回る時と回らない時では明らかに加速が違います。
アクアやプリウスの様な完成されたシステムと比べると、かなり見劣りがする性能です。
近場だけだと、作動しません。
ある程度、走ってからで無いと作動しないです。
我が家の感じでは、暖気なしで5キロ近く走ると
知らない間にアイドリングストップが作動し、加速でもモーターが回り始める感じです。
質問者さんが利用するのが片道で、5キロ以上あるならマイルドハイブリッドも良いと思います。
あと、スティングレイなら問題有りませんが、
オプションにグレードによっては非設定だったりします。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-21 06:58 , Processed in 0.161735 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表