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二ヶ月前からsuzukiのワゴン WagonR(新車)に乗っているのですが、乗り方のコツな

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jya1121402654 公開 2016-8-8 17:58:00 | 显示全部楼层 |読書モード
二ヶ月前からsuzukiのワゴン WagonR(新車)に乗っているのですが、乗り方のコツなどありましたら教えてください。
例えば、坂道の登りではアクセルを踏み込んでエネチャージの力を利用した方が良いのでしょうか?
また、坂道の下りではアクセルから足を離してエネチャージにチャージさせた方が良いのでしょうか(でもエンジンブレーキが効いてしまいますよね)?それとも少しアクセルを踏んでエネチャージにチャージさせずに燃費向上させた方が良いのでしょうか?
などなど、他にもありましたら宜しくお願いします。
grum101988923 公開 2016-8-8 18:16:00 | 显示全部楼层
2014年式ワゴンRのFZに乗っています。
エネチャージにしても、Sエネチャージにしても、
運転者が意図的に使いこなせるものではなく、
また体感的にも感じ取る事は出来ません。
あくまでも、加速時のエンジンの電気的負荷の手助けをする機能です。
燃費を良くしたいのであれば、
どの車でも共通する「ふんわりアクセル」「急加速・急減速しない」ことですね。
メータのランプをできるだけ「グリーン」になるように心掛ければ、燃費は向上しますよ。
ats1014223151 公開 2016-8-11 17:36:00 | 显示全部楼层
Sエネチャージのジェネレーターアシストは発進後10秒程度しか作動しないので
登りでアクセルを踏み込んでも燃費は良くならない。(むしろ悪化する)
下りでアクセルから足を離すと燃料供給をカットするので燃費改善につながる。
しかしいずれも場合も速度を落とし過ぎると再加速しないといけないのでこのとき燃料を多く消費する。
したがって速度変化の少ない運転をするのが燃費改善につながる。
また発進時は周囲に迷惑なほどゆっくり加速してステータスインフォメーションランプをすぐに緑に変えるようにすれば燃費は向上するが周囲迷惑ではある。
ats1014223151 公開 2016-8-9 23:22:00 | 显示全部楼层
燃費向上のコツは
なるべく ブレーキを 踏まなくとも良い 運転をする
(早めの アクセルオフ)
ブレーキが 一番のエネルギーの 無駄遣い
適度な 車間距離を取り スムーズな加速を(急加速ではない)
そうすると 周りの車の流れが良く分かり
安全運転にも なりますよ ♪
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