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娘がワゴン WagonRに買い換えたいと言ってます。どうせなら燃費の良いミライー

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yel106347971 公開 2011-10-25 13:27:00 | 显示全部楼层 |読書モード
娘がワゴン WagonRに買い換えたいと言ってます。
どうせなら燃費の良いミライースにすれば良い、と言ったのですが、形が気に入らないと言います。
ワゴン WagonRは燃費はどうなんでしょう?
近いうちに新型エンジンが追加されたり
しませんか?
軽自動車に詳しい方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。補足僕が車を選ぶ時は、燃費はかなり重要なポイントですね。
少なくとも形やネームバリューよりは重要です。
もちろん娘に僕の意見を無理強いするつもりは無いですが、お金を出資する立場としては、ある程度の意見は言いたいですね。
mig125864211 公開 2011-10-26 00:42:00 | 显示全部楼层
乗る人が一番良いと思ってる車が一番ではないかと思います。
好みでもないミライースを勧めるのは、余計なお世話じゃないかと。
ワゴンRも今はターボなどなくて、普通のエンジンですので、それなりの燃費と思います。
新しいエンジン追加になる可能性はあるでしょうけど、2年くらい先になるんじゃないでしょうか。
それでも、ミライースを越える燃費にはならないでしょうね。重量が80kgも違うと軽自動車では厳しいですよね。
補足:
ミライースならまともなグレードで99.5万です。
ワゴンRで同等のグレードならば107万です。
車体価格差の7.5万は致し方ないですが、各々、年間5000km乗った場合、ガソリン代としてはワゴンRの方が1.4万円高上がりです。
ワゴンR(アイストップ)であれば、0.8万高上がり程度に収まりますが、車体額が120万と、さらに13万も高いので、燃料価格差を埋めるに至りません。
結局、ミライースに比べて車両価格が高い車だと言うことです。
ミライースですと対抗するのはアルト辺りです。
さて、ミライースですが、全グレードにリアのヘッドレストがありませんし、つけることも出来ません。ボディが安全であるより先に、ヘッドレストをつけないことに疑問を感じます。
ある程度の意見は必要ですが、無理強いするものでもないですね。本人が望む車が一番だと思います。
イースに比べるとワゴンRは空間が大きくて良いとは思います。同レベルでいくとムーブなども良いですよ。
イースが出たことによって、他車種は値引きするのかも知れませんので、総額的には、その辺りも含めて考える必要があると思います。
個人的には、軽自動車に大きさも豪華さも求めていないので、イースとアルトを総額的な相互判断して購入しますけどね。
big127974743 公開 2011-10-26 00:14:00 | 显示全部楼层
【補足】
価値観の違いですね。
それを ご理解の上、 ある程度の 意見に止めてあげてください。
その上で、娘さんが ワゴンR が欲しいといった場合は、認めてあげてください。
セダンでも カローラもあれば、レクサス LSも、ベンツもあります。
それらの 車を 買う人がいます。
車に望む物は 人それぞれです。
*********************************

車に 何を求めているのでしょう?
燃費ですか?
人によっては、 ファッション だとか、他の人との差別化だとか、
趣味とか遊びの為に適合した車を選んでいると思います。
人によっては、ただの、移動の道具じゃないと思います。
安いからと言って、誰もが 800円程度のジーンズを買う訳じゃないでしょう。
カタログの 燃費は 参考です。
プロが、乗って出た数値です。
運転の仕方で、同じ車でも 燃費は 変わります。
ワゴンRは、 5Km/L 程度 燃費は悪いカタログ値ですが、
決して悪い数値じゃないと思いますよ。
燃費以前に、自分の好きな車でないと、乗っていても 楽しくありません。
娘さんが 喜んで乗る車が 最良と思います。
尚、ワゴンR の新型(モデルチェンジ)が出るまでには、まだ 1年半 弱 の期間が有ります。
娘さんが 嬉々として乗れる車を 選ばせて上げてください。
kin121341151 公開 2011-10-25 14:08:00 | 显示全部楼层
カタログ上の燃費比較は解りませんが
排気量からいってそんなに燃費は変わらないと思いますが・・・・
娘さんは見た目でワゴンRといってると思うので
なかなか他の車種に決めさせるのは難しいかもしれません^^;
それより、燃費は乗り方・積載量により全く変わってくるので
その辺のことを教えてあげたほうがよいかもしれませんよぉ~
mig125864211 公開 2011-10-25 23:41:00 | 显示全部楼层
ターボなら確実に燃費は悪くなりますが、そんなにカタログスペックはきにしすぎないほうがいいと思います。
車体重量を見てください。車体重量が重くなれば燃費は悪くなります。
ミライースとワゴンRを見ると、100kg車体重量が違います。
が、車のサイズが大きくなれば車体重量があがります。(ミライースとワゴンRでどうなのかは詳しく調べてはいませんが)、車体重量が重くなれば燃費は確実に悪くなります。(車に荷物をつけて走れば燃費が悪くなるのと同じです。)
あと4wdの仕組みなどによっても違います。
燃費の数字だけで安易に判断できない部分があります
私なら車体重量の軽いほうが好みですが、ワゴンRのほうがかっこいいのでワゴンRを選んでしまいそうです。こればっかりは乗る方の好みでしかありません。室内空間の問題もあります。
空気抵抗の問題もあります。前面のガラスが90度のように立っている車は確実に空気抵抗が大きくなると思います。
空気抵抗が悪ければ燃費は悪くなります。
あと車はキャンセルできませんので、迷っているうちは、ほかの事を考えたりして、車にのめりこみ過ぎないようにしてみてください。

あとカタログの燃費は走り方によってかなり違います。
話はそれますが、高速道路になると、軽よりも普通車のほうが燃費がよくなります。
あとATでは燃費が悪い、CVTが絶対にいいとはいえません。
ATのダイレクト感がすきだというのであれば、ATを選ぶべきでしょう。
ワゴンRは車体重量が80~100kg重いですが、その分だけ室内空間が広いことはありませんか?
見た感じ、少し大きいように見えますよ?
これは好みでしかないのでなんともいえません。
普通車で言えばトヨタのIQのほうが燃費はいいですが、みんなミニバンを使っていたりします。
ミニバンは人が乗らなければ、単なる空気を運んでいる空気抵抗の悪い、鉄の塊をおまけにつけて走っている燃費の悪い車でしかないです。けど、
IQでは家族4人はきついですしね。燃費は最強のIQだと思います。
バスは軽自動車より、圧倒的に燃費悪いですけど、人がたくさん乗れます。
天秤みたいなものです。
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