パスワード再発行
 立即注册
検索

最近のセダンはなぜトランクが短く見える不細工なデザインばかりな

[复制链接]
xm_1092920 公開 2023-11-16 13:26:00 | 显示全部楼层 |読書モード
最近のセダンはなぜトランクが短く見える不細工なデザインばかりなのでしょうか。ハッチバックのようなものばかりです。
新型クラウン CROWNセダンなんか酷いもんでトランクの水平な部分がほぼない。 国産現行車だとザ・セダンと言える形はセンチュリー CENTURYくらいでしょう

画像は17クラウン CROWNと新型クラウン CROWN
比べるとトランク部分が短く不細工さが際立つ。
adxqke1cwt0.png (728.22 KB)
cak116184997 公開 2023-11-16 14:20:00 | 显示全部楼层
以前に似た質問にも回答したことありますが。
ルーフからトランク後端まで「段差」があると、そこで空気の流れが乱れて渦ができ、それが抵抗になります。
ルーフからリアウィンドウ、トランク後端までなるべく滑らかにつないであげる方が、多少なりとも空気抵抗が少なく、燃費が良くなります。
確かにトランク部分がしっかり見える方がプロポーションは良いですが・・・低燃費が今の車には求められるので、ある程度は致し方ない範囲かと。
fuj1138439791 公開 2023-11-17 02:56:00 | 显示全部楼层
クーペルックにしてますね。
クラウンは、Cピラーの厚みがある事で重厚感を感じる事が出来ていたのですが、220系以降、薄っぺらい感が個人的には感じます。
cak116184997 公開 2023-11-16 14:19:00 | 显示全部楼层
すいませんが。
例えば昔のクラウンはハードトップ型が流行したように。
今のクラウンはクーペ型が流行しているだけなのでは。
fuj1138439791 公開 2023-11-16 14:08:00 | 显示全部楼层
結局、運動性能や燃費性能。居住空間や荷室などを追求していくと、全体のプロポーションの美的バランスは優先順位が下がってしまいますね。
その辺りをどこでバランスを取るのかは、各メーカーや車種によって変わりますが、やはりハイブランドの高級車はプロポーションもしっかりと煮詰められている気がします。(ドイツ御三家や、ロールスロイスなど)
クラウン辺りはそのバランスを取るのが結構難しい価格帯でしょうね。
cak116184997 公開 2023-11-16 13:43:00 | 显示全部楼层
車のタイヤは四隅にある方が 安定性も安全性も乗り心地も良いので
少しずつ後ろに下がり なるべく四隅にタイヤを置くようになってきた。
fuj1138439791 公開 2023-11-16 13:44:00 | 显示全部楼层
空力を考え燃費を考えるとこのデザインとなります。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-19 23:29 , Processed in 0.142964 second(s), 22 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表