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新型クラウン CROWNに搭載されているターボと新型エクストレイルに搭載されているVCタ

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mecha1151093766 公開 2022-12-9 13:54:00 | 显示全部楼层 |読書モード
新型クラウン CROWNに搭載されているターボと新型エクストレイルに搭載されているVCターボでは、ターボエンジンとして、どちらが技術的に優秀なんでしょうか?
エクストレイルとクラウン CROWNはともにカーオブザイヤーのトップ10にランクインしてますが
per103491510 公開 2022-12-9 14:53:00 | 显示全部楼层
クラウン、エクストレイルに搭載の新型エンジンですね。
どちらも技術的に興味深いのでひと言申し上げます。
クラウンクロスオーバー搭載のT24A-STFは、圧縮比が11:1とターボエンジンとしては高圧縮で効率は良いと思われます。試乗しましたが、軽くシュンと回り、音質も耳障りではなく好印象を得ました。
新型クラウンの燃費は、WLTCで15.7km/L システム出力349馬力
先代の2.5LHV2WD車20.0km/L システム出力226馬力
3.5LHV2WD車16.0km/L システム出力359馬力
決して燃費が良いとは申しませんが、AWDということもあり悪くはないのではと言う感想です。
エクストレイル搭載のKR15DDTは、8:1~14:1の可変圧縮という離れ業が面白いですね。評価も相当高いようで、試乗してみたいと思わせるエンジンです。
どちらが技術的に優秀かと言うお話ですが、COTYでエクストレイルがテクノロジー部門でイヤーカーとなったのは、踏み込んだ技術であることが評価されたのではないかと思います。フロントをドライブするための高圧縮ターボエンジンと、発電専用の可変圧縮エンジンは用途も違く、それぞれ高い技術を持つエンジンだと評価しています。
k_f107163961 公開 2022-12-9 23:41:00 | 显示全部楼层
mechaさんへ
ちょっとだけクラウンの記事を探して読んでみました。ら、旧来からの技術と取り立てて変わる所は無い様ですねぇ。(目新しい物が有ったら教えて欲しいでス)
一方で日産のVCターボって、例のアレですよねぇ。(^^;)
新しい技術である事は確かですが、これについては下記の回答を認めた事が在りますので、ご紹介します。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11206128896
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12163620272
要は、、、「あ"〜ぁ売っちゃったのねぇ」って物なので、優秀かどうかはちょっと、、、です。(^_^;)
azw1233996853 公開 2022-12-9 13:56:00 | 显示全部楼层
どちらが技術的に優秀なんでしょうか?
優秀・新型エクストレイル
耐久性・クラウン
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