パスワード再発行
 立即注册
検索

プリウス PRIUSとプリウス PRIUSα、どちらが運転しやすいんでしょうか? - 漠然とした

[复制链接]
hah12614794 公開 2011-9-12 11:45:00 | 显示全部楼层 |読書モード
プリウス PRIUSとプリウス PRIUSα、どちらが運転しやすいんでしょうか?
漠然とした質問ですみません。
以前にもこちらで車種選定のお手伝いをしていただき、シエンタ Sientaかフリード FREEDを買う予定だったのですが、最近旦那がやっぱりプリウス PRIUSが…と言い出しました。
理由は、燃費がいいから、です。
現在、エスティマ(旦那)と軽(私)を所有しており、旦那は電車通勤、私は車通勤(片道15km)です。
次に買う車は1台にして、私が通勤に使用します。
はじめは、7人乗りでスライドドアを希望としていったためシエンタ Sientaかフリード FREEDまで絞ったのですが、そこはもうこだわらないそうです。
ただ、荷物がいっぱい乗るほうがいい、とのことでプリウス PRIUSαのほうがいいのでは?と旦那は言っています。
私の唯一の希望は、運転しやすいこと。です。
エスティマも運転することがありますが、小回りが利かないし、細い道では、どうしよう!って思うこともしばしばあります。
運転席は高めなので、なんとか乗れますが…。
最近、プリウス PRIUSαを時々見かけるのですが、プリウス PRIUSより運転席が高めなような気がします。
ということはプリウス PRIUSより運転しやすいのでしょうか?
全長がプリウス PRIUSより数十センチ長いことを考えると、エスティマとそれほど変わらない(運転しにくい?)とも思いますし。
一応、バックモニターはつける予定です。(今の車には付いていません)補足納期は、急がないので大丈夫です。
実際の購入は、1~2年後を目安にしています。
それまでにお金を貯めないと。
プリウス PRIUSα、高いですよね。。。
reg119017347 公開 2011-9-12 12:38:00 | 显示全部楼层
個人的な感想ですので、御了承願います。
30系(現行型)プリウス→近所の足代わりに使用中(といっても1日100キロ以上走る事もざらです^^;;)
プリウスα→販売店で試乗(何度か乗りました^^;購入を検討中)
プリウスは初代(MC後)・2代目(MC前)・3代目(現行型)と仕事などで使用していました(今のは足代わり^^;)。2代目を購入する時は初代と比べて、解放感(フロントガラスが広いので^^;)を感じました。
現行型プリウスは、先代とあまり変わらないのか、狭い路地などでの取り回しはいいと思います。
やはり普段から運転していただけあってか、プリウスの方が「運転しやすい」と思いました^^;;
ただ、後方視認性はどちらもあまり変わらないかと^^;
エスティマを運転されているのならば、プリウスαもそう問題にならないかと思います。
他の回答者様も回答されていると思いますが、プリウスαは納期が長いので^^;;プリウスなら現在は3~4カ月待ちだったかと^^;
これは余談です。御参考程度に留めて下さい。
これまでプリウスを乗り続けての傾向として、特に冬場は燃費が悪化します(夏場はそんな事ないのですが^^;)。現行型はそんな感じはないのですが、特に20系(先代)プリウスはだいたい20分走行してでないと、燃費の向上が認められませんでした(ちょい乗りとかには不向きwですので、軽自動車をよく使ってました^^;)。
ですので、今後何年維持するのか?年間の総走行距離によっては、かえって1500ccまでのコンパクトカーがコスパで得な場合もあります。
(コンパクトでお勧めは、日産マーチ、マツダのデミオ、ホンダのフィット)
かえって混乱をさせてしまったかも知れませんが、そのあたりも考慮したほうが維持費を見るうえではいいかと^^;
でもプリウスは燃費良すぎますので^^;
いい買い物ができる事を祈ります。
ご参考まで。
hir128439625 公開 2011-9-13 18:28:00 | 显示全部楼层
プリウス乗りです
みなさんがおっしゃるように目線は若干高いようです
エスティマと同サイズと思っていいと思いますので
ハンドルさばきも同等ではないでしょうか?
『運転のしやすさ』ですと もう1点=同じエンジンで「α」は100kg重たいです
要するにプリウスより『もっさり』と動き キビキビ感が落ちます レースをする訳ではないでしょうけど。
高速や一般道でも速度が乗れば変わらないでしょうが
普段の信号待ちなどのストップ&ゴーでもっさりするでしょう
荷物の点で「α」でしょうが それ以外で乗車人数・デザインに問題なければ
運転のしやすさならプリウスで良いのではと思います
実績もありますし 新車の出たては大なり小なり不具合は付物ですし
確実なのはやはり試乗なされて下さい
意見はあくまで他人の感覚ですからね!
つまらない落ちですみません
hat107799225 公開 2011-9-12 13:43:00 | 显示全部楼层
座席は今までのプリウスより、高いと思います。実家のクルマがプリウスだったんですけど、そるような感じで、視線も低く、すごく運転しづらかったです。
私は、今までイプサムに乗ってたんですが、先月プリウスαに乗り換えました!
運転席の高さ調節もあるので、高めにすると、全く問題ないですが、その際、若干、頭上に圧迫感がありますね。エスティマだと、もう少し違和感があるとは思いますが・・・
高さも低めなので、背の高い荷物も乗せづらいです。
でもでも、他に、燃費が良かったり、静かであったり、いろんな機能がついてて、いいところも沢山あるので、私は気に入ってます。ただ、頑張ってエコ運転してますがℓ18kくらいです。
でも、イプサムに比べたら、断然いいですもんね。
私は、内装の安っぽさのほうが、気になったのですが、オプションで変更して解決できました。
ちなみに、友達は、エスティマのハイブリッド車を快適に乗ってますが、高すぎ(価格)&重すぎ(重量)かなと。
yza108410530 公開 2011-9-12 12:43:00 | 显示全部楼层
燃費を考えれば街中走行で20キロから23キロで走るプリウスがいいですけど、荷物を積むとなるとαでもラウンジが狭いかなと感じますよ。セカンドシートを倒せば広くなりますが。
運転はホイールベースが長いので狭い道での左折が慣れないうちは苦労するかもしれませんね。
でも、エスティマが運転できれば大丈夫です。
プリウスの納期は参考として30が3ヶ月以内でαの5人乗りが5ヶ月、7人乗りが1年だと思います。
それから来年春ごろにプラグインハイブリッド車が発売されるそうです。値段はわかりません。
シエンタまたはフリードなら、フリードがハイブリッドを出すでしょう。
2年後ならまた新しいハイブリッド車が出てます。
自動車情報サイトや雑誌によると来年の後半にトヨタからノア、ヴォクシィーのミニバンが出るみたいです。
来年初旬にはヴィッツベースのコンパクトハイブリッドが実燃費30キロで150万〜180万円で発売される噂だし。
トヨタ以外でもハイブリッドや低燃費エンジンを出すと思います。
円高で原料が安くなっていますので、ハイブリッド車も安くなると思います。
もちろん外車も安く輸入されると思いますね。
フォルクスワーゲンのハイブリッドなんかも近々発売されると聞きました。
急がないのなら色々吟味して自分が良いなと思う車をお選びください。
yza108410530 公開 2011-9-12 12:40:00 | 显示全部楼层
たいして変わらない。後は生活スタイルなんじゃないですかね。
reg119017347 公開 2011-9-12 12:14:00 | 显示全部楼层
確かに納期が遅いとかかれていますが、エコ減税が来年3月で全て切れるのにそんなに何ヶ月もユーザーが待てるのかな?キャンセル続発になる気がしますが、無理やり作った7人乗りなんて意味あるのかな、タワーパーキング求めれない可能性もあるのに(高さが引っかかるみたいです)先日のCGTVでテスターが言っていましたが、ホンダのシャトルの方に軍配をあげていましたが
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-22 21:54 , Processed in 0.238733 second(s), 21 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表