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プリウス PRIUSのオイルについてプリウス PRIUSの推奨オイルは0W-20です。今回5W-

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mou1120662596 公開 2015-8-26 13:29:00 | 显示全部楼层 |読書モード
プリウス PRIUSのオイルについて
プリウス PRIUSの推奨オイルは0W-20です。
今回5W-40のオイルを入れようと思っているのですが、
燃費以外の面で支障あるでしょうか。
補足皆様、回答ありがとうございます。
多くの方は硬いという指摘がありますが、
それは「5W」の方を指されていますか?
それとも「40」でしょうか?
後者であれば、納得出来るのですが、
前者は説明書にもOKと出ています。
理由を頂ければ嬉しいです。
e6012846769 公開 2015-8-29 03:10:00 | 显示全部楼层
●データ
エンジン内部の摺動抵抗に大きく影響するのが,オイル粘度です。単位はcSt(センチ・ストークス)です。以下にデータを示しましょう。
★0W-20
0℃=300cSt
20℃=100cSt
★5W-40
0℃=600cSt → 0W-20オイルの2倍
20℃=250cSt → 0W-20オイルの2.5倍
→ 5W-40は,指定オイルの0W-20に比較して,低温側(始動時)には,2倍以上,粘度が高いので,その分,摺動抵抗が大きく,燃費が悪いといえます。
●どうして5W-40オイルがあるのか?
スポーツ車などに使われるエンジンでは,エンジン内部の燃焼圧力が高くなります。プリウスに使われるエンジンの1.5~2倍くらいの圧力になります。この高い圧力でも燃焼ガスを燃焼室にしっかり閉じ込めるためには,オイルが高温時にも高い粘度が必要です。これを実現するのが,5W-40オイルです。
●0W-20オイルはどうしてできたのか?
日本は1回の走行時間が短く(平均約30分間),暖機運転の比率が高い事情があります。このため暖機時の燃費を良くすることが重要です。0W-20オイルは,このためにつくられました。オイル粘度が低く,摺動抵抗が小さいのですが,問題もあります。それは,エンジン始動時に,摺動部にオイルが付着しづらいことです。もしオイルがないと,局所的に高温になり,焼付きが発生します。このためクランクのメタルには,オイルが流れ出にくい工夫をしています。
●指定オイル粘度以外をいれると?
指定オイルより高い粘度を使うと,燃費は悪化しますが,それ以外に問題はありません。
逆に指定粘度以下のオイルをつかうと,出力が高いときに,燃焼ガスがクランク室に多く漏れるので,出力低下や排ガス悪化などが発生します。また摺動部の粘度が小さく,油膜が維持できなくなると,焼き付きます。このため指定粘度以下のオイルはいれてはいけません。
指定粘度のオイルをいれても,街乗りのような短時間走行頻度が高いと,やはり燃焼室内の未燃分や水分がクランク室に入り,オイル粘度が低下します(=オイル希釈)。負荷の高い運転時には,オイル交換が必要と考えておられる方が多いのですが,それ以上に気にしなければならないのは,街乗りユーザです。
●5W-40の「W」とは?
30年くらい前は,オイルは,夏季と冬季で入れ替えていました。しかしオイルがもったいなので夏季も冬季もつかえるオイルが開発されました。このため冬季のオイル粘度の指標を示すため,「W=Winter」が使われるようになりました。ただこの数値と粘度とは直接的な関係はなく,目安です。
簡単ですが,ご参考になれば幸いです。
mad1120516585 公開 2015-8-28 22:31:00 | 显示全部楼层
実際の運転にはあまり支障はないでしょうが、何か不具合があればメーカーは指定オイルを使われていないから。と逃げる言い訳に使われる場合があるかもしれません。
指定にはそれなりの理由があるといいます。電気モーターで走行する事が多くエンジンが回る時はまだ冷えている。そして急に高速回転という環境もあるならば、わたしも0W-20をお薦めしますね。
san11305579 公開 2015-8-28 15:18:00 | 显示全部楼层
先日、八月八日にトヨタのディーラーで
オイル交換した請求書を見ると(アスリートHV)
「SN 0W-20」と記載されています。
詳しいことは分かりません。
caf125796909 公開 2015-8-26 18:10:00 | 显示全部楼层
30前期だったか、20だったか、過去の話を又聞きしただけなのであくまで参考程度にして欲しいのですが、推奨に入っているSN-5W30でもやはり固いようでブローバイが増えて吸気系トラブルが起こるみたい。
当然、燃費にも悪いので交換するときは0W-20を強く推奨しています。
とは言え、故障とは呼ばないでしょうね。
オイルを吸い上げるなんて良くある話ですし。
5年10万キロでトラブルには発展しない。と言う意味では、メーカー推奨と言って問題ないのかも。
あと、粘度は下も上も重要。
温度変化に伴う粘度変化の曲線を想像してください。
下が同じでも上が違えば、間にある80度付近の粘度は違う物になります。
プリウスだと下手すれば60度くらいじゃないでしょうか。
mad1120516585 公開 2015-8-26 18:08:00 | 显示全部楼层
流動しないと思う!と回答したモノです。
返信不可でしたので、一度消しました。
TOYOTAの公表している車種別油量表には、
S2.5W-40が◎で表記されています。
ですので、流動しないとは思えません。
「流動しない」と断言されているのには、
何か理由があるのでしょうか。
できれば、ご教授頂けますか
ですが、製造元で5wでもOKと記載してるなら、大丈夫なんじゃ無いかな。
貴方の質問で0w-20となって居たのが書いた理由です。
適正があるので。
ちなみに、俺は5w-40だから硬いとは思わない。
俺の認識では5w-40のwがwinter冬場の粘度、40が夏場の粘度の意味と解釈してる。
その幅が広い方が高いオイル
オイルにも鉱、合成、100%合成だったかな…3つに分かれてて、100%化学合成油の方が濾過が高い分値段も高いし、幅も広い。
俺が気になったのは貴方が書いた0wの方
0wと書いた車体で、冬場に5wとか10wとか低い気温で動きが鈍い粘度を入れれば、流動しない!って思って書いた。
逆も同じ
0w-20に40を入れれば、緩すぎて噴き出しちまう。
貴方の言う通り、メーカーで5w-40と記載してるなら、大丈夫なんじゃ無いかな。
ただしハイブリッドは…俺の記憶では0w-20とかだったと…うる覚えだけどねぇ
mad1120516585 公開 2015-8-26 16:13:00 | 显示全部楼层
エンジンを壊してもいいなら入れてください。
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