パスワード再発行
 立即注册
検索

5代目プリウス PRIUSのホイールが19インチになったようです。・ここで質問です

[复制链接]
kkh1046376814 公開 2022-11-23 20:32:00 | 显示全部楼层 |読書モード
5代目プリウス PRIUSのホイールが19インチになったようです。

ここで質問です。
ホイールが19インチになるとどのような利点があるのでしょうか。
乗り心地がよくなるのでしょうか。

どなたか、やさしく教えていただければ幸いでございます。
#プリウス PRIUS
#プリウス PRIUSPHV
khfpkivb0au.png (46.66 KB)
se0001014304559 公開 2022-11-25 08:25:00 | 显示全部楼层
インチアップ
タイヤの外径を変えず中のホイールを大きくしていく。
他の回答者でも出ているようにブレーキキャリパーやローターが大型化できるのと、大型化しない場合でもホイールとブレーキの隙間が大きくなって風がよく入り冷却効率が高くなってフェードやベーパーロックの抑制になる。
タイヤの扁平率という数値が小さくなるのでコーナーでタイヤに捻るような力が働いたときに変形が小さくなり、同じ幅の場合であっても接地面が減りにくくなる。理論上、応答性とグリップが向上する。(画像参照)
最後に見た目です。
同じデザインのホイールを並べてもたった1インチの差でもスポーク部分が細長く見えてカッコよく見える。(返信での比較画像参照)

逆でデメリットは
同じ体積でホイールが大きくなる、つまりタイヤ一本分あたりの重量は重くなる。車の足回り(スプリング)より下の重量は軽量化した場合に燃費に4倍の効果があると聞いたことがあります。ブレーキやホイールにグラム単位の軽量化に必死になるそうです。その意味では逆行で燃費は悪くなりますね。
タイヤの変形度合いが小さいということは衝撃吸収が小さくなるので乗り心地は悪くなります。それをスプリングとショックアブソーバで補ってるんでしょう。
以上だと思います。
fir124477264 公開 2022-11-24 11:13:00 | 显示全部楼层
ブレーキキャリパー大きくするためだね
効きがよくなる
nac1148352128 公開 2022-11-24 10:24:00 | 显示全部楼层
タイヤサイズが分かりませんけど、基本的にブレーキ径を拡大するためにホイールサイズは大きくなってしまいます。
それ以外はタイヤサイズが同じなら見た目のみです。
ホイールを大きくする利点は大きなブレーキを入れられることと、太いタイヤの選択が出来ることになる以外に性能的なメリットは無いです。
インチアップするとグリップが上がると勘違いしている方が多いですが、よほどタイヤの厚みが無い限りグリップも下がります。
60%くらいあればそれ以下の45%とかにするとだいたいグリップ下がります。
トラックみたいなタイヤの厚みだとインチアップすると横グリップも上がりますけど。
前後方向のグリップは確実に下がって、コーナリングのグリップもだいたい下がります。
ところが、反応は良くなるのでグリップが上がった「気」はします。
データロガーで見るとコーナリング速度もほとんどの場合は下がっています。
ただ、大きなホイールサイズのタイヤは太い幅を選べるので、タイヤサイズが違うと当然グリップは向上します。
また、タイヤの幅が同じで外径が大きくなる場合もグリップは上がりますが、これもインチアップとは関係ないですね。
fir124477264 公開 2022-11-24 01:56:00 | 显示全部楼层
大径タイヤは、基本的にグリップ力の向上と引き換えにクッション性が悪くなります。
また、バネ下重量も重くなりがちなので、
本来燃費にもあまりよくありません。
このような特性こそありますが、
大径タイヤはハイパワーな動力を持つ高額車両に装備されがちなものである為、
装着車は一気に『上級車感』が増します。
ドレスアップで非常に人気の高い手法です。
新型プリウスでは、いいとこ取りをするべく
横幅を狭めたタイヤを使用していますね。
nac1148352128 公開 2022-11-23 21:28:00 | 显示全部楼层
最大のメリットは『見た目』です
ホイールが大きくなると金属部が増えるので重くなって加速が鈍り燃費が悪化します。人間でいうと見た目重視で重りの入った靴やブーツを履いて走ってるようなもんです。新型プリウスはその影響を最小限に抑えるためにタイヤを細くして金属部を減らして軽くして無駄にパワーを使わないようにしてます。さらにタイヤが細いと空気抵抗と地面との接触抵抗も減ります。
通常インチアップするとホイールを大きくしてもタイヤの直径は変わらないのでホイールが大きくなったぶんタイヤが薄くなります。タイヤが薄くなって乗り心地が悪くなる代わりに加速以外の走行性能がアップします。今回のプリウスはノーマルの状態でホイールを大きくしてタイヤも大きくしてある状態がデフォルトなのでタイヤの厚みがそれなりにあるので乗り心地やコーナー、ブレーキの性能が普通の車と変わりません。
それだけ大きければ重くなって加速が鈍るのと燃費が悪くなるのは避けられませんがそこは新しいエンジンとハイブリッドシステムでカバーするという事でしょう
se0001014304559 公開 2022-11-23 20:36:00 | 显示全部楼层
新型プリウスのタイヤは大きくなったというより、細くなったのです。
その分左右方向の接地面積が小さくなるので、径を大きくして前後方向の接地面積を増やし、グリップを維持しました。19インチになったのはそのためです。
細くした理由は空気抵抗の低減のためで、すなわち燃費のためですね。
您需要登录后才可以回帖 登录 | 立即注册

本版积分规则

Archiver|携带版|BiteMe バイトミー

GMT+9, 2025-1-20 08:21 , Processed in 0.108134 second(s), 23 queries .

Powered by Discuz! X3.5

© 2001-2025 BiteMe.jp .

快速回复 返回顶部 返回列表