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プリウス PRIUSについてです。プリウス PRIUS20系後期型のG、Gツーリング、S、Sツー

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ear113307011 公開 2011-10-15 02:19:00 | 显示全部楼层 |読書モード
プリウス PRIUSについてです。
プリウス PRIUS20系後期型のG、Gツーリング、S、Sツーリングそれぞれのグレードによる違いを教えて下さい!
どれを購入しようか迷ってます。
何かアドバイスもお願いします!補足お二人方、早速の回答ありがとうございます。実際に乗らないと解らない様な事、大変有り難いです。参考にします!
それと内装や装備面なんかも教えて頂けると幸いです!あとアニバーサリーは何が違うのでしょうか?
psa112223953 公開 2011-10-20 23:08:00 | 显示全部楼层
GとSは装備差なので仕様表をチェックしましょう。
ではノーマルとツーリングの差ですが、これは大きな走りの差があります。
45タイヤのツーリングは、適度な硬さでそれなりに運転も楽しめます。
通常仕様はあまりにサスが柔らかすぎて、運転は退屈でつまらない作業になり、運転を楽しむ要素はほとんど無いです。
これが大きな違いです。

補足
走りについてもう少し書きます。
プリウスはオーリスのシャシを流用しています。トヨタにしてはマシなシャシーで2.4や3.5リッターまで載せられるシャシーです。
ブレイドを見ればわかりますが、さすがに3.5はやりすぎで無理がありますが。
ツーリングセレクションの215/45R17はアンバランスでトヨタは見た目めさえよければいいんだな?以前から馬鹿な会社だと思っていたけれどついにここまでバカなことをと実車に試乗するまでは私も勝手に想像していました。
ところが実車に乗ると、ハンドリングは結構しっかりしているし、結構硬めでバタつかないししっかりしたものでしたよ。意外なことにサスがしっかり機能しているようでした。トヨタもやれば出来るんじゃない。と感じたものです。あくまで公道を少しスポーティにドライビングしたときの感触ですが。このクルマでタイヤが流れるような状況というのは路面がぬれているとか、法定速度の2倍を遥かに超えた速度で走行するなど公道を公道とも思わない速度で走った場合でしょう。
対するノーマル仕様はトヨタの日本車そのもののセッティングです。ふわふわヘナヘナでだるい走り。でもコレに慣れているとこれが普通に感じてこっちが良いというひともいるはずですが、私にはとても耐えられません。
気になるならば、購入前にノーマルとツーリングの両方試して、少し長距離10キロくらい試してみてください。違いを感じるか?どちらがいいかは人それぞれですね。質問者の方にどちらがいいかは私にもわかりませんが、両方良く比べて後悔のない買い物をしてください。
ご参考まで。
nre121056815 公開 2011-10-15 16:37:00 | 显示全部楼层
装備面でよく聞かれるのは「ヘッド・ライトの違い」ですかね。従来の黄味が強いハロゲン・ライトと今風の青白いHIDライト。HIDライトのほうが良いと言われる方は少なくないようです。これは勿論高価なモデルに標準装備されてます。しかし私的にはどちらでも良く、一番気になるのはやはり走行安定性です。私的にはライトはどっちでもいいのでタイヤがノーマルのものを先ず選びます。私は初代の前期と後期のノーマル、二代目後期ツーリング・セレクションに乗ってましたが、初代の後期ノーマル(15インチ・タイヤ装着)のプリウスの走行安定性が最も良かったです(そのくらいどれも一緒=中身が変わってない=でもタイヤのサイズが大幅に違う)。この影響は致命的です。新しいはずの、しかも値段も高い二代目後期ツーリング・セレクションが走行安定性は劣悪でした。あれは「お金払うからこれ運転してくれ」と頼まれても嫌なほど。初代から二代目後期まで、この有様なので、この流れでいくと三代目も期待は出来ません。しかも三代目は更にインチアップして確か17インチです。これは車にはますます厳しく、先代の16インチでさえ車は全くタイヤを履きこなせていなかったのに、今度は17とは・・・(メーカーも何考えてるのやら・・・)
近年のトヨタの車造りは結構こうなんです。「ま、いっか(売れれば)・・・」なのでしょう。昔はこうじゃなかったんですけどね。社長が替わったので良くなることを期待してるんですけど、それにはまだ時間かかるでしょうし、、、
※タイヤは空気圧とか速度記号(タイヤのサイズの数列末尾のアルファベット記号)も走行安定性を決定付ける大事な要素ですので是非メーカー指定の値を守って下さい。
あと「パーキング・アシスト」というもツーリング・セレクションには付いていますが(自動で縦列駐車や車庫入れをする装置)、あれは全く不要だと思います(時間かかるし面倒すぎて)。面倒くさい事この上ないです。
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走行性能で言うとノーマルの方(普通の安価なタイヤ付けたほう)がツーリング・セレクション(薄くて高価なタイヤ付けたほう)より良いです(高価な方が良いと思わないほうがいいです)。
これはツーリング・セレクションに装着されてるタイヤのサイズが車と全然合わないからです。ツーリング・セレクションはノーマルにリヤ・スタビライザーが付いてる程度なのですが、これでは全く間に合いません。タイヤを全く履きこなせていないのです。ですのでタイヤが薄くて高価なほうのプリウスは絶対止めた方が良いです。乗ってるだけで疲れます。ゴツゴツするしカーブでは外へズルズル飛び出そうとする動きが強くて疲れます。
プリウスは(シャシー性能は)至ってフツーの車です。タイヤだけスポーツカーのようにするとシャシーの欠点がモロに出てきて走りがかえって悪くなるのです。プリウスにはノーマルに設定されてる185/65R15 88Sが最も合います(差は歴然です)。
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