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私は2年前にダイハツのタフトを新車で購入し、先日、夫の軽自動車をトヨタの

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mc21210444954 公開 2023-2-12 09:04:00 | 显示全部楼层 |読書モード
私は2年前にダイハツのタフトを新車で購入し、先日、夫の軽自動車をトヨタ YOYOTAのRAV4adventure HYBRIDの新車へ買い替え、納車されました。
タフトもRAV4も残価設定ローンで購入しました。しかし、タフトは分かりませんが、RAV4に関しては今後10年は乗り潰すつもりで購入しました。
そこで質問です。
夫の転勤の都合で、私は4月より通勤時間が片道50キロとなります。勤務日は平日で、土日祝日が休みです。
そこで、乗り心地も良いし、ハイブリッドで燃費も良いのではと考え、私はタフトではなくRAV4で通勤しようと考えていましたが、先日、車に詳しい友人から、長距離の通勤にRAV4を使うのはもったいない!車の価値が下がる!乗り潰す用の車を購入するのが良い!と言われました。
しかし、タフトとRAV4は購入したばかりですし、駐車場も2台しか停めれないため、もう一台を通勤用に購入するという選択肢はまずありません。
現在は片道10分の距離をタフトで通勤していますが、4月からはRAV4で通勤するつもりでした。しかし、友人が言うようにそれはやめた方がいいのでしょうか?走行距離が長くなると車の価値が下がるためということは理解はできます。
しかし、RAV4は今後買い替えるつもりはなく、10年は乗るつもりで購入したものです。
これらの前提を踏まえても、4月からの片道50キロ通勤はRAV4ではなく、タフトの方がいいのでしょうか?
私は車に全く詳しくないため、分かりづらい文章となりましたが、アドバイスいただけると嬉しいです。補足残価設定ローンは、月々の支払い額を抑えるために利用しました。
乗り換えるつもりはなく、10年乗り続けるつもりなら通常のローンの方が良かったというのは今の私も同感です。ただ、契約当時は事前の下調べが足りず、知識がないまま契約したのが正直なところです。お恥ずかしいです。
契約時にはディーラーさんに勧められるがまま残価設定ローンを組んでしまい、今は後悔しています…
5年の残価設定で、残価は一括現金で支払うつもりです。
ame1014013361 公開 2023-2-12 11:54:00 | 显示全部楼层
往復100kmをどのように走るかだと思います。
どちらの車も乗りつぶし前提とすれば、ひとつの目安は20万キロです。
RAV4なら高速中心なら30万キロ、12年くらいが目安になりますが、軽自動車の場合は高速は弱いので20万キロ、12年くらいでしょう
下道で言えばどちらも20万キロくらいが一つの寿命の目安になります。
往復100kmを通勤となると月に2000~2500kmの走行になります。これを1台の車だけで済ませてしまうと年間の走行距離が3万km近くになると思います。
これだと3年で9万キロ、5年で15万キロ、7年で21万キロになり、RAV4のみで走ると、このあたりで走行用バッテリーの寿命が来る可能性がありコストが高くなります。
12~14年くらいRAV4を乗りたいと思えば、12年で20万キロに到達するように乗らないと、経年劣化より前に多走行による寿命が来ます。
そう考えると、RAV4の走行目安としては月に1500km、年に1.8万キロ、12年で21.6万キロくらいを目安にされるのが良いです。
よって、通勤では500km/月はタフトを利用しないと、先にRAV4の寿命が来るのではないかと思います。

高速道路中心の通勤ならRAV4のみでも良いと思いますが、下道が多いということならRAV4だけだともったいない感じはしますので、タフトも有効活用するのが良いでしょうね。
燃費については走行条件によるので何とも言えませんが、タフトもRAV4も大差ない感じはします。
しかし、タイヤ交換、オイル交換などの消耗品はRAV4の方が圧倒的に高いので、その辺りも考慮して乗るのが良いでしょうね。

私ならば、タフトはすぐに手放して、通勤用にアクアかヴィッツHVの中古車
を買うと思います。
毎日100kmとなるとタフトではちょっと疲れそうなので、普通車が良いということと、5万キロ走行未満の車を5年くらいで乗りつぶすつもりでということなら↓くらいに買い替えた方がお得だからですね。
https://www.carsensor.net/usedcar/detail/AU1315781319/index.html?TRCD=200002&RESTID=CS210610
yoh1024025426 公開 2023-2-12 12:54:00 | 显示全部楼层
片道30キロの通勤を30年やった経験からですが、、
RAV4での通勤をお勧めします。
車の価値がどうのというより、体が疲れます。
軽自動車より長いホイールベースの車の方が楽です。
毎日100キロも走って、疲れておかしくなれば事故もあります。
事故れば軽自動車より大きなRAV4が安全性は高いです。
お金がどうのというのはありますが、体の事と安全性を優先した方が良いです。一発事故れば今の世の中、何百万円が吹っ飛びます。
sti1031663360 公開 2023-2-12 10:02:00 | 显示全部楼层
10年乗るつもりなのに残価設定にしてしまったのは失敗。
少しでも損をしたくないなら公共交通機関を利用するか軽自動車で通勤する方がいい。
ame1014013361 公開 2023-2-12 09:49:00 | 显示全部楼层
タフトで通勤すれば 燃費もよくて 経済的だとおもいますが
なんでRAV4で通勤するのでしょうか
今のSUV人気が続けば RAV4は10年後でも 意外と高く売れるので走行距離は短いほうがいいですね。 ただ 残価設定ローンで10年乗るって金銭的にむずかしいですよ 一番 金銭的に損なのが6年後の再ローン組むことです。
sti1031663360 公開 2023-2-12 09:36:00 | 显示全部楼层
RAV4adventure HYBRIDは飾っておくだけで、単純資産として購入したの?
本来家族旅行等で有効に使いたいのは分かりますが、長距離を軽自動車通勤は少し辛いと思います。
ただどちらの車も残価設定で購入している点で、友人は長距離運用は車の返却時査定で損だと言っているのだと思います。
損得で言ったら、車両価格が安いタフトを使った方が、返却時の査定追加金が少なくて済むと思います。
別に通勤用の普通車買っても、駐車場代や保険や税金にメンテナンス費用が加算されます。
どちらかの車を損してでも売却して普通車に買い換えても損になります。
となれば、タフトで通勤して、後々返却で追加金払うのを覚悟するしか無いのかなと思います。
sti1031663360 公開 2023-2-12 09:29:00 | 显示全部楼层
ラブ4で良いのでは。
片道50㎞なら20日で2000kmですね。(年間24000km)
燃費の良い方で良いと思います。
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